日記のページ

                            私の日記帳です

2002・1/1〜1/31


トップへ戻る<<先月の日記★過去記事


漫画以外の本だって買うのに・・(^_^;)
        02’1・31(木曜日) くもり時々晴れ


今日は本屋さんへ行った。
趣味のメンバーのトラちゃんに、いつも聞こうと思っては忘れるのだが、
『洋ラン狂想曲』ではなかったっけ?
2週間ほど前に、書店で取り寄せを頼んだんだけど、該当書がないと言われた。
その注文書には、私の名前に加えて、
「いつもお世話になる○○クリニックの看護婦さんです』と言う但し書きが着いていた・・(^_^;)
そうなのだ、店長も店員さんも当院に発熱や、虫刺されでよくいらっしゃっている。
今日は、いつもの愛読漫画に加えて、WindowsXpアップグレード版を買った。
いつも漫画しか買わない私が、「たまには違う本も読むのよ」と言う所をみせたいのに、
そういうときに限って、まるで知らないバイト学生だったりする・・(^_^;)
私だって、小説や、専門書や、パチンコ雑誌だって買ったりするのに・・

今日は皆遅いなぁ。もう11時なのに、まだ誰も帰ってこない・・



カーネーションの挿し芽
           02’1・30(水曜日) くもり時々晴れ


きょうは平松さん(クリニックの友人)が、祐君をつれて遊びに来た。
弟の孝ちゃんが先週入院していて、お見舞いに行けなかったので、遊びにおいでと言って
あったのだ。
勤務が終わってから、花屋さんで花を買って、ついでに私用にカーネーションを買った。
カーネーションの濃い赤紫が気に入って、挿し芽にした。
でも茎がすごく硬い。それに腋芽が一つもない。
根付くのは無理かもしれないと、挿しながら思う。でもたとえ一本でもいいから、
根付いて欲しい。そうすれば、後はそれの挿し芽を繰り返して、増やす事ができるのに・・

息子が11時ごろ帰ってきた。
ワインを持ってきて、「白しかないの?」と聞く。
過日の誕生日に、余分に買ってあったものだ。「あんた飲むんならお母さんにも頂戴」
息子はグラスを持ってきて、ついでくれた。
そしてさっさと二階の自分の部屋に、戻っていった。
主人は絨毯の上で、寝てしまった。どこででも寝れるのが、特技らしい。
私は、ワインを飲みながら、日記を書いている。



インフルエンザ
       02’ 1・29(火曜日)くもり時々雪


ニュースでも言われているように、当院でもインフルエンザの患者さんが、多く見られるようになった。
予防接種の普及で、今年はかなり流行が少ないかと思ったが、やはり例年どおりには、
流行るらしい。
インフルエンザの予防接種をうたっていた私としては、受けた人に対して、申し訳ない
気持ちもあったりした。
が、こうして目の当たりにすると、いけないことかもしれないが、何だかホッとしてしまう・・・



パソコンの点検
       02’1.28(月曜日)くもり時々晴れ
きょうパソコンを点検に持って行った。
それで主人のPCを使っているのだが、サイトをコピーする事はできたが、
HPBで呼び出すことができない・・(^_^;)
多分方法はあると思うが、今日はもう間に合わないので、とりあえずこちらに日記を
書く事にした。
こちらと言うのは、OCNのプロフィールページの事…(後からの注釈)

消防署からの電話
         1月27日(日曜日)
ここからはきのう、日記を書くひまがなかったので、振り返って書きます。
朝8時半ごろ起きてゆっくり朝食を摂った後、すぐパソコンの前に・・
いつもなら掃除洗濯が終わってからだが、今日はどうでも、洋ランの育て方の編集を
済ませたい。
明日にはpcを点検に出したいからだ。
それができたら、諸々のバックアップを取って、やっと午後3時ごろに終わった。

夜8時ごろ電話が鳴った。
出ると同時に切れたので、着信履歴からかけなおすと、電話の向こうで
『消防署』だという。
「お電話いただきました」というとしばらく待たされた。その間の長かった事・・
息子はスノボーに出かけている。携帯もかけられないほどの何かが
あったのだろうか・?
心臓が口から飛び出しそうなほど、ドキドキと早鐘のようになっている。頭の中は
真っ白だ・・
しばらく待たされた後、相手が電話に出る。
10年ぶりの知り合いの声。
「何かあった?」「何もないよ」の返事に心底ホッとした。
しばしのやり取りの後「元気?」と聞かれた。
「元気だけど、まだ足が震えてる」と私。
消防署に勤務中にかけてきたわけだけど、ん!もう・・」という感じ。
久しぶりの懐かしさも吹っ飛んだ、事件だった。
救急病院にいた頃は、そういう連絡はするほうで、日常茶飯事の出来事だったので、
敏感に反応したのかもしれないが・・
それでも未だに救急車の音には、慣れる事ができない。



娯楽
   02’01.26
(土曜日)

Cafeのメンバーはパチンコは、やらないのだろうか?
私の周りでは皆結構やっているけど、Cafeでは今までそんな話が出たことがないなぁ。
友人と一緒に食事をしての帰り道、ちょっと寄ってみた。
去年の暮れに行ったきりだから、ちょうど一ヶ月ぶりだ。

それにつけても、最近のパチンコはリーチだけ長くて、つまらない。
超スーパーリーチともいえるほどに、長く引っ張れるだけ引っ張って、挙句にあっさり
はずしてくれる。
以前は『大工の源さん』とか、『ギンギラパラダイス』などの機種が全盛期の頃、
スーパーリーチが来るとドキドキしたものだったし、外れると本当にがっかりしたものだった。
が、今では、はずすのが当たり前みたいにリーチだけが長いので、
『どうせ外れるわなぁ』と思いながら見ている。当たる人がいるのが、不思議なくらい(?_?)
そう思うならやめればいいのだが、それがやめられないから始末が悪い。
でもパチンコの収支は、エクセルを使って、ちゃんとつけてあるので、無理はしてないつもり。
源さんやギンパラでは、かなり儲けさせてもらったけど・・
今そういう楽しい機種はなくなったなぁ。

ちなみに去年の収支はプラスマイナス0…
0では何の意味も無いのだが、パチンコと言うものは
儲からないように出来ているので、『遊んだだけ儲け』と思うようにしている。
それで今日はというと、7000円使ったところで、それほど長いリーチでもなく
あっさり当たった\(^o^)/。3時間くらい遊んだかなぁ。
お米とお菓子に換えた残りを換金したから、今日は儲けが出た。
これに味を占めて、明日又行くと必ず負けるので、勝ったらしばらくは
行かないことにしている。
それより最近は、ワクワクドキドキの興奮がまるで感じられないので、むしろ
パチンコをしていてもパソコンが気になって、集中できなくなってきた。
パチンコをやめられる日もそう遠くは無いかも・・・しれない。
友人に言うと、「そのせりふ聞き飽きた』らしい・・(^_^;)

チャットにいったのに、トラちゃんが一足先に来ていて、私が入室するのと
入れ替わりに帰ったみたいだった。
最近時間にルーズになってきたからなぁ。
トラちゃん、あきれて帰ったのかなぁ。でも昨夜は遅くて、眠いとか言ってたし・・(;O;)
私は日記を書きかけだったので、誰もいなかったから一旦帰ってきたけど、
転送がすんだら、これからもう一度いってみよう。


いつもの毎日
        02’01.25
(金曜日)

昨日から急にインフルエンザの患者が増えて、今日も180人を超す患者数だ。
にもかかわらず、胃カメラや大腸内視鏡の予約は、いつもどおりなので、
さすがに忙しい。

それでも今日は帰ってから、洋ランの育て方について、少し編集できた。
写真を挿入するのに、シンビジューム(サミット将軍)が咲いていれば、
ちょうど良いのだが、支柱を立てるときに、一番輪数の多い茎を折ってしまい、
たった3輪咲いただけ・・(;O;)
他の2本が咲くまで待ってもいられないので、又後で編集することにしよう。


木曜日
        
02’01.24

スーパーで、枝物(桜かな?)の切花を売っていた。
もうつぼみが膨らみ始めている。
ガーベラと揃えて買って、母のお墓に持っていった。
お正月に行ったきりだが、まだ松や菊は、枯れないで残っていた。
春からの季節には、庭に咲く花で、お墓参りを忘れることは無いのだが、
さすがに花の少ない時期には、間遠くなってしまう。
お父さん、お母さん、ごめんなさい・・(^_^;)

今日は午後から休みなので、やりたいことをいっぱいやろうと思ったが、
結局思ったことの半分も出来ない。
どっちみち、パソコンを点検に持っていくことは、間に合わないので、掲示板の訪問をした。
いつもMLのメンバーが来てくれるのに、私はご無沙汰ばかりしている。
今日はHPのことはおいといて、メールチェックやらパソコンの整理やらをしてみた。
でもやることはまだまだ、山ほど残っている。
そしてもう寝る時間だ…(-_-;)


インフルエンザ
        ’02.01.23

今日はじめて、私の勤務するクリニックで、インフルエンザの患者が出た。
他院ではすでに複数の患者報告があり、ちらほら学級閉鎖の噂も流れ始めた。
そのせいかどうか、今日は150人を超す外来患者数だった。


HPBの見直しに2時間かかってしまった。
今日はまだメールも掲示板もチェックしていない。
パソコンのサイズが変わっても、それほどレイアウトを乱さずに表示させるのに、
表を使えば良い事が、やっとわかった\(^o^)/
知っている人にしてみれば、そんなことは当たり前のことだろうが、
新しい発見が嬉しい。



           眠い
              02’01・22

連日の夜更かしで、さすがに今夜は眠い(ーー;)
昼寝をしようと思っていたが、HPのレイアウトの重なりを指摘されて、
あわてて手直ししていたら、昼寝の時間が取れなかった。
明日できることは明日に回して、今日はもう寝よう。



         真冬の雨
             02’ 01・21

今日は朝から、梅雨の末期のような強い雨が降っていた。
夕方には雨は上がったが、まだどんよりしていた。
午後の仕事が終わって帰る頃には、雲の間から晴れ間が見えるように夜の空は、
冴え冴えとしているようだ。
おかげで今日は暖かい。これが雪だったら、今頃大変だぁ。
明日は間違いなく雪かきが待ってると思うと、冬の雨に感謝したい気持ち・・(^O^)
           
HPの方は、トップのリンクの編集と、園芸バラ日誌が何とか完成した。
まだ不十分だが、出来た分だけ転送しよう。



         日曜日
              02’ 01・20 

今日は朝の目覚めのときに強い頭痛があった。
どうしようかと思ったが、頭痛薬を飲んで静かにしていたら、お昼過ぎ頃から、
治まってきたので、やれやれだ。
いつものように、たまった家事を済ませたら、早速パソコンの前に。
           
主人のPCが使えるといっても、13インチくらいしかないので、HPの編集は
レイアウトが上手くいかないかもしれない。
何とかバラの剪定と、洋ランの今の管理だけはアップしたいなぁ。
とりあえず今日は、バラの剪定について編集した。
明日は洋ランの管理を何とかしたい。
            
必要なものは今日のうちに、主人のPCにインストールした。
後はOEとIEをコピーすることが出来れば、バックアップを取って、
木曜日ごろにはPCショップへもって行きたいなぁ。



          PCショップに行ってきた。
                   02’ 01・19
ショップのインストラクターは、この前と同じ人なのに、別人かと思うほどに親切だった。
結局メモリ増設に伴う不具合ではないと言うことだったが、
パソコンの異常音が気になるらしい。キュルキュルと甲高い音が聞こえたり、
聞こえなかったりする。
いずれにしても異常なので、メーカーで点検してもらった方がいいということだが、 
3週間もかかると言われ、とりあえず持って帰った。
修理に出すにしてもバックアップを取る必要があることだし・・
           
メーカーに電話したが、メーカーの対応はどうしてあんなだろう。
「もしもお預かりして、故障で無い場合はそのままお返ししますが、
それでよろしいでしょうか?」と、聞かれて意味がわからず
「どういう意味ですか?」と聞いたのに、まるでオーム返しのように、
同じ言葉を繰り返すばかり。
「有償、無償の問題が生じたときに、お客様に請求が行きますが、それでよろしいでしょうか?」
と、こちらも納得の行かない返答。
「買って半年しかたっていないし、まして落としてもいないのに、なぜファンが壊れるのですか?」
と聞いても同じ言葉を連呼するだけ。。
業を煮やして、「メーカーさんは強いね」と言ってやったが、腹の虫が収まらない。
           
それでも結局点検してもらわないことには、どうにもならないから、、
すべて準備が整ったら、PCショップへもって行く事にした。



         またまたフリーズ
                    2002 01・18
           
メモリーを増設してから、アプリケーションを立ち上げたり、PCを終了するたびに、
フリーズする。
余りのことに耐え切れず、PCショップに電話をした。
そういう事もあるかもしれないとの返事。
明日又、PCを持って調べてもらいに、行くことにした。
土曜日や、日曜日はとても混んで、ゆっくり聞きたいことも
中々聞けないから、イヤだなぁ。
でもこの不具合を直さないと、不愉快だしなぁ。
とりあえず、サイトのバックアップだけ取って、明日もう一度PCショップへ行って来よう。




         誕生日
                2002 01/17
今日は息子の28才の誕生日
時々忘れてひんしゅくをかう母ではあるが、息子が今あることを
感謝しない日は決してない。」
嫁して3年…子供に恵まれなかったつらい日々。
会う人毎に「子供はまだ?」と聞かれ、顔で笑って心で泣いて・・・
ホントに人知れず泣いていたあの頃、今でも思い出すと涙が出るほど・・に。
だから息子がこの世に生を受けて、私のもとに来てくれた時、どんなに嬉しかったことか。
息子が元気で私の側に居てくれるなら、これ以上望むことはないと思いながら、
いつも文句を言ってる私。ごめんね・・(^_^;)
          
でも今日はちゃんと覚えていたよ。主人との結婚記念日も・・
これは、きっと趣味の演芸サークルの、トラちゃんの影響かもしれない。
いまさらケーキでもないが一応買って、それからワインを買った。
多分この方が息子は喜ぶだろう。
一緒に誕生日のワインを開けたかったのだが、まだ帰ってこない。
最近忙しそうで、 私が寝入ってから帰って来るようだ。
最初のうちは帰ってくるまで、眠れなかったものだが、この頃は、私も翌日の仕事を控えて、
待ってもやれない。
若いとはいえ、体を壊さないように気をつけて欲しいと願うばかり。
今日も先に休むけど息子へ、「お誕生日おめでとう、そしてありがとう。
願わくば、そろそろ結婚の相談を受けたいものだ」と、母は思う。  



        今日も雨
             2002 01/16

この頃ホントに雨が多い。
おかげで、気温が高めで過ごしやすいけど、洗濯物が乾かない・・(^_^;)
雨の影響かどうかは知らないけど、外来患者の数も95人と少な目。
いつかの200人に比べたら半分だぁ。
たまにこういう日があると早く帰れて嬉しい。




        何のための、メモリ増設!
                    2002 01/15
昨日128MB増やして、256MBにしたというのに、今日は特にPCの調子が悪い。
デジカメの編集をしようとして、3度のフリーズ。とうとうファイルを壊してしまったみたい…(;O;)
私が何をしたの?何の罪があるというの!
何にも悪いことはしてない・・つもりだけど…(^_^;)



       バラの剪定
            2002 01/15
今日もぽかぽかと良いお天気なので、バラの剪定をした。その後、石灰硫黄合剤の散布をした。
この件に関しては、後日HPで【バラを咲かせよう】とでも、タイトルをつけて、1年の管理を
折に触れて、編集してみようと思っている。それからPCショップへ行って、
メモリーを128MB増設してきた。
休日のPCショップは、とても混んでいてかなり待たされた。
でも値段の方は製品と手数料で、¥6.000を切った。
一年前なら考えられない値段。1/3以下だもんなぁ…
今日もPC三昧は出来なかったけど、とりあえず気になっていた、茶碗蒸しの作り方だけは
アップした。
これから、掲示板だけ覗いてもう寝よう。今、午前0時15分。





     ショック!大ショック!!
                 2002 01/12
カトレアのバルブが横に伸びて、つぼみも大きくなったので、支柱を立てた。
それにつけても、なぜこんなに時間がかかるのだろう。一つやりだすと、
次から次へと  目に付いて、いつまでやっても終わらない。
何とか形になるまでに、2時間を費やした。
今年はカトレアや、デンファレはとても
出来が良いのだが、シンビジュームはイマイチだなぁ…

それより何より、デンドロ!!
バルブいっぱいの、花芽が高芽になった!
しかも一株ならぬ、すべての株が、高芽…
クリスマスホワイト、ユキダルマキング、クリスマスチャイムアスカ、それから無名が2株。
これって、どういうこと(@_@;)!!
毎年むせ返るほどの香り高い花を、バルブいっぱいに咲かせていたのに…
考えられることはただ一つ。花芽がきてから、
部屋の中に取り込んだのだが、1週間もしないうちに温室に入れた。
それだって、毎年のことなのに…(:_;)
なぜ今年に限って、こんな事になるの??
悔しい〜〜〜。
蝶よ花よ、と面倒見てきて、やっと報われる花の季節に、何で高芽なの〜〜。

合掌…(:_;)


結婚記念日
2002 01/11

1月11日、32年目の記念日。
今日はビールを、2本冷蔵庫に冷やした。
それから刺身を買って、昨日下ごしらえの済んだエビチリの準備をする前に、
手羽中を煮ていたら、すっかり忘れてしまった…(^_^;)
それでも、主人は喜んでくれて、二人で乾杯をした。
今日はクリニックの方も忙しく、午前と午後を合わせると、外来患者さんの数は201人。
年に何回もない人数だ。
患者さんを呼び込むたびに覗く待合室は、いつまでたっても減ることが無い…(^_^;)
インフルエンザが流行っている訳でもないのに、この現象はやはり連休前である事と、
胃腸かぜのせいだろうか…(@_@;)
結局午前も午後も、1時間ずつの時間外勤務。
今日は疲れたー…
でも、明日午前中頑張ったら、あさってから
2連休だ。気を取り直して、もうひと踏ん張り…かな?



冷蔵庫が壊れた
2002 01/10
昨日の夜、冷凍庫の中身が半分解凍していたので『戸を閉め忘れたのかな?』と思っていたが、
今朝確かめてみると、見事に融けていた。
電気屋さんに電話して、カタログを持ってきてもらったのが、午後2時ごろ。
ちょうど今日は昼からお休みなので、都合も良く、在庫があるというので、
早速持って来てもらったのが午後4時半。
それから冷蔵庫の中身を出して、入れなおして…きっちり片付くまでに、2時間は
かかっただろうか…(^_^;)
箱で買った車えびが40尾手付かずで、解凍されたので、下ごしらえをして、
えびフライの衣でも付けておこうと思ったら、卵が無い!(:_;)
仕方が無いから、下味だけつけて、チルド室へ。明日はエビチリで、あさってはえびフライだー。
何だか、えび尽くしのしばらくに、なりそうな予感…(^_^;)お風呂に入って、
パソコンの前に座ったら、もう10時。いつもの時間だ。
ああ・・疲れたー。
今日はPC三昧をしようと思ったのに、昼間はメールチェックさえ出来なかった。
フー…(^_^;)




ホームページビルダー(HPB)
                     2002 01/01

HPをアップして10日がたってしまった。
いまさら日記でもないので、私自身の反省を含めて、失敗の数々を書き綴って
みようと思う。
初心者の方で、これからHPを作成してみようと思っている方の、少しでも参考になると
良いなぁと、思います。

ホームページ作成用ソフトの、HPBバージョンアップ版V6.5を購入、インストール。
何ができるかざっと目を通しておこう…入門編はいいとして、参照編「こんなに分厚い本を読むの?」
もうそれだけでうんざり…(^_^;)「これじゃあ書店で買ってきた方が解りやすくていいわ」などと
思いながら、HPBを立ち上げて、まず入門編を開いて…
「ふうん、ファイル名には、index.htmを使うんだ…
私はOCNだから、index.htmlになるのね。日本語や「!」「?」全角文字は使用できないんだ。
半角英数文字を使えば間違いないのね」と、思い込んだのが、今思えば間違いの元だった。

      
いよいよ作成

テンプレートを利用して一気に4ページを作る。
(こちらは後になって、ページの編集が思うように行かなくて、2枚ほど削除した。)


プロフィールの作成…画像の挿入
へ〜っ!『代替テキスト』って画像を表示できないPCの環境を持つ人の為に作るんだ。
一気に今までの謎が解けた。画像の上にポインタを持っていくと、指の形に変わって、
なぜ同じ事を説明するのかと、ずーっと不思議だったから…


アルバムの作成…すごい!
テンプレートに従って、写真を選ぶだけでできちゃった。でもここで失敗!
最後の写真がフォトフレームで編集したものだったから、これだけ浮いてしまったのだ。
コメントも入れた後だったので、いまさらやり直しなんて…でもそれが一番早いと
趣味の園芸のオーナーに言われて、しょうがない、やるか。
で、文章は、スタートメニューから、メモ帳を開いて、コピペ(コピーアンドペースト)コピペ、の連続。
アルバムを削除して、もう一度最初から・・
でも文章をコピーしてあるので、わりと楽だった。


サムネイルの作成…嬉しくなっちゃう。
もうこの頃には、分厚い参考書を読むのは、まるで苦にならない。
むしろ何ができるのかと言う期待で、わくわくしてきた。
こちらも超簡単!全体のバランスを壊さないように、詳しい説明には、代替テキストを使おう。


リンクの挿入…こちらもウィザードで楽にできた。
さあいよいよアクセスカウンタを挿入すれば出来上がり!


アクセスカウンタ…これには泣いた・(:_;)
挿入のダイアログボックスで、指示に従って、ウェブアカウントを入れたのに、
何度やっても余分な文字が出て、完成できない。
『エーイもう良いや!こっちはアップしてからオーナーに教えてもらおう』


転送…さあ大詰めだ。
もう一度リンクエラーが無いかどうか、確かめて、転送の設定をして、いざ転送…
進行状況を示すダイアログボックスが出て『動いてる、動いてる』、ドキドキドキ…
ところがどれほども行かないうちに【エラーが発生】のメッセージ!!
それから再起動したり、設定の確認をしたり…でも何をやってもエラーを繰り返すばかり。
時計は午前0時を回った…
れでもここまで来たら、転送を終わらせなければ、寝られない。半ば強引に息子を起こして、
見てもらう。
息子は、ファイルの一覧を出して「( )かなぁ」と言う。
「でも「!」や「?」はだめって書いてあったけど、( )は書いて無かったよ」と私。
「こういうものは疑わしいものから消していかないとどうしようもないよ」
息子は名前の変更ダイアログボックスで、黙々と( )を消していく。
そして転送・・動いた!!
後僅かという所で今度は、スペースが原因で止まったが、修正して転送完了!!
やったー、できた\(^o^)/。息子に丁寧に(笑)お礼を言って、就眠。
この時午前2時。


翌日「HPを見たよ」のメッセージ…
趣味の園芸のメンバーがそれぞれに、感想を書いてくれて…感動!!
この時のために、今まで頑張って来れたのだ。見てくれる人がいる。
それが嬉しい!


ページ修正…しかし、その興奮も覚めやらぬ内に、オーナーのチェックが入る。
『そう!だから安心してアップできたのだ』苦しいときのオーナー頼み…
スペルミス有り、ページタイトル無しも有り…(^_^;)その他、あれもこれも…
ページタイトルは、ページの余白で右クリックして、ページのプロパティーで編集。


再びアクセスカウンタ…何人の人がページを訪れてくれるのか、どうしても知りたい!
ここは、オーナーに泣きついて、直接ソースの編集をしたものを添付ファイルで送ってもらった。
それでも今後のために、やっぱりちゃんと知っておきたい。
ソースを見てみたが、わけのわからない文字がいっぱい…(^_^;)
もう一つの方法は、サークルの先輩の花ちゃんに聞いた。
WebAccountに自分のアカウントを入力するだけ…
『うそ〜!!こんなのでホントに、できちゃったよ…(@_@;)
今までの苦労は何だったの?(^_^;)』

オーナーありがとう。花ちゃんありがとう。
そしてここまで来て下さったあなた、本当にありがとう。

ほんの3ヵ月前までは、インターネットの初心者だった私が、HPをアップできたのは、
一重にページを見てくださった方々と、励ましてくれたサークルのメンバーのおかげです。
今振り返ってみて…感無量です。
改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。