日記のページ

                            私の日記帳です


2月1日〜2月28日


トップへ戻る>>過去の日記<<先月の日記


爆睡
   2月28日(木曜日)雨のち曇り


今日は半休
あいにくの雨だが、こんな日は絶好のパソコン日和でもある。
HPの編集をしようと張り切って、画像の代替テキストを入力していたら、
もう指が一本も動かないくらい眠くなった。
ちょっとだけのつもりでホットカーペットに横たわり・・・(-_-;)
ふと、目が覚めてみれば窓の外はもう夜。3時間弱も寝てしまった。
慌てて夕食の支度をして、風呂と食事が終わったら、もういつもの仕事が終わる時間。
あ〜あ〜あ〜…(^_^;)
とっても損をした気分ではあるが、たまには体が休まって、それも良いかも知れない。



ウェブアートデザイナー
         2月27日(水曜日)くもり


昼の休み時間にウェブアートデザイナーを起動してみた。
マニュアルを見ながらファイルを読み込んで、ロゴを作成して、バナーの上に重ねる。
四角でロゴとバナーを囲んで、ウェブ用保存ウィザードを選択する。
後は指示に従っていくだけで「できた〜〜!!\(~o~)/
とりあえず使い方が解れば、それで良い。
HPの更新は、週末にしよう。できなかったことができるようになるのは、とても嬉しい。



珍しく暇…(^.^)
      2月26日(火曜日)曇り

午前の外来が少なかったので、検査が多い(胃カメラ3例、エコー3例)割には、早く終わった。
おまけに、大腸ファイバースコープも30分で終わったので(ラッキ〜〜\(~o~)/)
帰りに園芸店を覗いてみた。
昨日、趣味の園芸を見て急にデンドロが欲しくなったのだ。
顔見知りのお店のおかみさんが、私が車を降りたら両手を振ってくれたが、
明日が仕入れの日らしくて、お店の中はがらんとしていた。
「クンシランの苗があるよ。どう?」とか、「シンビが安いよ」とか言ってくれるが、
私が欲しいものはなかった。
それでおかみに「ごめんね」と言って店を出る。、

家へ帰ってから、調べたいことがあって、久しぶりにHPBのマニュアルを読んでみた。
知ってるつもりでご無沙汰だったマニュアルだが、開いてみるとまだまだ、
楽しくなるようなことがいっぱいあって、またまた夢が膨らむ。
今度カーネーションが咲いたら、ロールオーバー効果をかけてみよう。
『ああ、早く咲かないかなぁ…\(~o~)/』ってまだ2月だ!!

カーネーションのことについて、同僚のAさんから相談を受けていたので、ついでに
HPのリンクを送った。感想を言ってくれたが、日記も読んだらしい…(^_^;)
知り合いに読まれるのは、ちょっと恥ずかしいな…(>_<)
掲示板にもカーネーションについて、質問があった。こういう反応はとても嬉しい。



ホントに春?
     2月25日(月曜日)晴れ


今日からまた一週間の始まり。
今日もいいお天気だった。3月下旬の気温だそうな。
インフルエンザも一頃よりは、鳴りを潜めているような。
その分今日は、胃腸かぜの患者が多かった。

午後の出勤前に花粉症の注射をして来た。
先週の土曜日から症状を訴える人が、かなり増えてきたらしい。
私は今のところ大丈夫だが、主治医が言うには、やっぱり量が少ない分だけ、
3月上旬の花粉の飛散のピークには、多少の症状が出るらしい。
「私の予想はちゃんとした確立で当たるよ」と言うから、
「先生私に関しては当たらない方が良いです」と言ったら、笑っていたけど・・



パソコン三昧
       2月24日(日曜日)晴れ

昨日のチャットで、ひいCに指摘を受けて、HPの見直しをするべく、朝からパソコンの前に・・
外はまばゆいばかりのいいお天気…とりあえず布団を干して、洗濯だけはした。
切りがついたら、掃除や台所を片付けようと思っていたが、やっと立ち上がった時は、
午後3時を過ぎていた。
それから掃除片付けをして・・結局こんないいお天気なのに、一歩も外へ出ず・・
一段落してから、またパソコンの前に。
MLをチェックして、掲示板にレスをつけようとしたら、花ちゃんの「これからチャット」の
書き込み。
忘れてた!それからあわててチャットルームへ。でももう12時前…(^_^;)
どれほどもなしに、終了・・

でもHPの更新ができたから、まぁ良いか(^.^)



もう春?
   2月22日(金曜日)雨のち晴れ


昼前から晴れの予報の割には、お天気の回復は遅かったが、晴れてきたらもう
汗ばむ陽気!!
もうすぐ春かなぁ…(^.^)春だと嬉しいな。
午後2時ごろからあまりの暖かさに、温室の窓を開けて風を入れてやった。
寒さに慣れた人間の体には、暖かい陽気も温室育ちの花たちには毒だと
園芸雑誌に書いてあったが、それをもってしても窓を開けれるくらいの暖かさだった。
今朝雨が降ったおかげで、土日には久しぶりに晴れそうだ。
庭の手入れができるかなぁ?



カーネーションの剪定
          2月21日(木曜日)晴れ


今日は良く晴れてとても暖かい。
折りしも半休と言う絶好のチャンス。
そろそろカーネーションの剪定をしよう。
このまま雪が降らなければ、今茎だっているものは整理をすれば、春から花が
咲くかもしれない。

作業をしていると、宅配便がきた。
すぐ前に新しい家が建ったので、そちらの荷物かと思っていたら、
宮崎の姉から、文旦を送ってきた。早速食べてみたが、まだ新鮮なので、すっぱい〜〜!!
姉に電話をすると、ちぎりたてなので、追熟が必要とのことだった。

HPBではかねてから気になっていた、豚角煮とポテサラをアップすることができた。
リンクをいじったのが原因なのか、転送の後にHPで確かめてみたら、
更新のページが開かない…(^_^;)(:_;)
あせった〜〜。再起動してみたが変化なし。
リンクを切り取ったり貼り付けたりしたので、そちらを最初からリンクの挿入でやり直したら、
ページが表示できた。良かった〜〜。ホッ



アップデート
       2月20日(水曜日)晴れ

Windowsのアップデータをやりかけたら、2時間どころか3時間かかっても終わらない…(^_^;)
寝る時間になってもダウのロードが終わらないので、そのままにして寝ることにした。
夜中の2時に目が覚めたので、進行状況を見に行ったら、まだ完了していない。
4時にも目が覚めたのでまた覗いたら、ダウンロードは完了していたが、
インストールが1%も完了していない。
今度は朝になって見てみたら、やっと完了していたが、いくつかの項目は・・・できません』
のメッセージ。
それでまた、個々にダウンロードしてインストール。
こちらは処理が早かったので、短時間で何回か繰り返して終了。

クリニックの窓の外は、良く晴れてとてもいいお天気。
こんな日は仕事をしないで、たまった洗濯や布団を干したいなぁ…(:_;)
ところがどっこい、今日は胃カメラ4件にエコーが2件、洗濯どころじゃないわなぁ。
それでもみんな手際よく、予約の時間通りに検査を入れていく・・・
加えて、ベッドも空かないくらい、点滴の多いこと。
それでも、いつもより早い時間に午前の診療が終わった。
よほど外来患者の数が少ないのかと思ったが、夜の診療が終わった時点で、
150人を超したから、結構多い。

帰ってからウィルスバスターを再インストールした。
掲示板の訪問も終わったし、日記を書いて今日はもう終わり。



びっくりの雪
      2月19日(火曜日)雪後晴れ


朝起きてびっくり。雪が5cmくらい積もってその上、まだ降り続いている。
でも昼からは良く晴れたが、風が冷たい。



名残雪
    2月18日(月曜日)曇りのち雪


今日は一日どんよりと曇って寒い一日だった。
漸く午後の診療が終わって外に出ると、かなりの雪が降っていた。
「寒いはずだわ」と口々に言いながら家路を急ぐ。
これでこの冬の雪はもう終わりだろうかと、私は根拠もないのにそう思っている。



後処理
    2月17日(日曜日)くもり


早くWinXPを動かしたい気持ちを抑えて、たまっていた家事を片付ける。
それから例のごとくPCの前に…マイクロソフトワードのセットアップ。
HPBのサイトを更新したものに変更したいのだが、サイトの上に貼り付けても
内容が変更されないので、新しいサイトを作って、古いサイトを削除した。
サーバーのみにある古いファイルも削除した。
インターネット接続の設定は、いつも簡単にできるのに、OEの設定で
パスワードを間違えたり、間違えていないはずなのに、エラーが出たりするるのは
いつものことだ…
すったもんだの末にそれでも何とか、メールの送受信ができるようになった。
これからは一度でできるように、ワードで文書を作成して必要事項を記入しておこう。

WinXPのシステムが、どれほど安定するかはまだわからないが、
液晶は今までよりきれいになった気がする。
写真背景の細かいところまでしっかり見えてくる。
バックがぼやけるほうが、写真が生きてくることもあるので、これは喜んでいいのか
どうか…(^_^;)

昨日も遅かったので今日は早く寝ようと思ったが、サミットに出席して、
寝るのは結局午前様になりました。



いいお天気
       2月16日(土曜日)晴れ


今日は午前の診療が終わってから、職場の看護スタッフ全員(5名)で、
昼食をした。
料理はかにの『ふるた』で、かにシャブコース
前菜に始まって、小鉢、ずわい蟹の刺身、焼き蟹、でっかいかに身のしゃぶしゃぶ、
雑炊まで来るともうおなかいっぱいのはずなのに、なぜか食べれてしまう。
最後のデザートのメロンもとても甘かった。
たくさんおしゃべりして、お腹いっぱい食べて、幸せ!!

今日はよく晴れて、ぽかぽかと暖かくとてもいいお天気。
掲示板訪問などしていたが、トラちゃんの『お庭に出て…』の書き込みを見て、
急に花壇をいじりたくなってしまった。
時間は午後4時、この時間ではどれほどもできないと思ったが、それでも
玄関の前の花壇の草取りと、南側の花壇には、乾燥生ごみを土に混ぜて、
耕すことができた。

それからいよいよ、WinXPのインストール…と行きたいところだが、結局それができたのは、
夜の11時を回ってから・・
インストールしている間は何もできることがないから、今日は行けないと思っていた
サミット前夜祭に、参加した。
インストールが終わったのは、午前1時過ぎでそれから、後処理を少しして本日の
作業終わり…



MOディスク
      2月15日(金曜日)晴れ時々くもり

仕事帰りにHCによって,MOディスクを買った。
私のパソコンには、ドラゴンドロップCDがついているので、CDへの書き込みが
簡単にできるが、主人のパソコンには外付けだし、書き込みが遅いので、
MOを使う事にした。
明日は、互換性のないファイルを削除して、最後にISDNのTAとプリンタを削除したら、
いよいよインストールに取り掛かれるだろうか?
インストールにも時間がかかるらしいから、慎重に慎重を重ねてやろうと思う。
せっかくインストールできても、Win.Xpが動作しなかったら又一からやり直しになるからなぁ。



Windows Xp アップグレード
        2月14日(木曜日)晴れ時々曇り

OSのアップグレードはソフトのバージョンアップと違って、中々骨が折れる。
思ったよりはずっと大変だ。
あの和さんが沈黙したくらいだから、やっぱりチョコチョコッとできるものではなさそうだ。
とりあえずアップグレード用のCDをいれて、ソフトや周辺機器の対応状況を調べた。
問題はプリンターと、インターネット用のTAが対応してないので、
そちらのドライバのダウンロードとテキストの印刷をした。     

それだけで今日は、せっかくの午後の休みが終わってしまった・・(^_^;)

バラの消毒もやっと終わった。
日当たりのいいところはかなり芽が膨らんでいるが、ここ数日の寒さのせいか、
他のところでは、殆ど芽が育っていない。
HPにアップするのは明日にして今日はもう寝よう。
なんだかとても疲れた。



コンプマート
      2月13日(水曜日)曇り時々晴れ

パソコンがメーカーから戻ってきたらしい。
お昼休みを利用して、早速PCショップへ行ってきた。
3週間の予定が2週間に短縮されたのは良いが、
結局何もしないで返されたので、修理に出した時と何ら変わりがない。
それでもハードディスクに問題がないのなら、それはそれで良しとしよう。
明日からは、WinXpにバージョンアップの準備をしたいので、もうしばらく
主人のPCにはお世話になることだろう。



使用許可
      2月12日(火曜日)曇り時々雨


午前の診療が終わったお昼休みに早速メールをチェックした。
あった!!(^o^)丿 CoCo様から使用許可のメールが届いた。
良かった〜〜。嬉しい!!
そのほかにも色々検索してみたが、これほど私のページにぴったりの素材は他にないので、
もし「こんな勝手に使うような者には、素材を提供できない」と言われたらどうしようと、
気にしていたので、ホントにホッとした。

今日は雪のせいで午前中の外来は多くなかったが、その分午後になだれ込み、
診療が終わったのは8時半を過ぎていた。
さすがに疲れたので、HPの更新は明日にしよう。



HP素材集
     2月11日(月曜日)曇りのち晴れ夕方から雪


朝はうっすら積もっていた雪も昼過ぎにはすっかり溶けて、良いお天気になった。
息子に車を取られて、歩いて近くのお店まで行った。
バレンタインデーの贈り物に何か良い物がないかと思ったが、欲しいものは
見つからなかった。
畦道を歩いていて思うことは、犬の糞の多い事・・(>_<)
道の両脇にこれでもかというように、糞が落ちている。
そういえば犬の散歩をさせている人が袋を持っているのを、気にしてみた事が
なかったけど…なんだか嫌な気分だった。
日が射していても寒いので、花壇の手入れをする気にもならない。

今日はパソコン三昧をしようと、HP用の素材を探してみた。
CoCo素材集というHPで、素敵な素材をいっぱい見つけて大喜びで、ダウンロードした。
早速私のページを更新して、掲示板にまで壁紙を挿入したところで、サイトの方にお礼を
述べていないことを思い出した。
掲示板に一言カキコをと思い、再度覗いて大変なことに気がついた。
フリー素材とと言う文字を確認しただけで、規約と言うものをしっかり読まなかったから・・
メールでURLを指定して、許可を受けなければいけなかったのだ。
それから再配布も駄目と言う事だった。
「キャー!!どうしよう(>_<)(>_<)」
それから慌てて挿入した壁紙を全部撤回して、メールを書いて送信したらもう
真夜中だ〜〜。

教訓…素材をいただく時は、面倒がらずに必ず規約を読む事にしよう・・(^_^;)



草取り
    2月10日(日曜日)くもり時々晴れのち雪


昼過ぎにちょっと日が差してきたので、草取りをした。
水仙が一斉に芽を出している。まずその辺から取っていこう。
バラの足元の草も抜いて・・冬の草は根が深くはないが、土がいっぱいついているので、
処理しにくい。
仕方がないので、土を全部払わずにごみ袋に入れる。
グラジオラスを植える予定の花壇の草を取ろうとして、水仙の芽に気がつく。
去年堀残した水仙が芽を吹いたのだ。
一つや二つではないので、迷うところだ。
グラジオラスを植えるには、一度花壇を掘り起こして、自家製の乾燥ごみを入れたい。
でもそうなると水仙までも掘り起こす事になるし・・
ウ〜ン。困った・・
明日もお天気が良かったら、庭に出て花壇をさわりたいが、
夜になって、雪が降り出したから…寒いかなぁ。



寒気
    2月9日(土曜日)晴れのちくもり


昨日はちょっと疲れて、寝てしまった。なので日記を書いていない。
長〜い一週間が終わって、今日はすごく嬉しい。
花壇に草が目立ってきたので、草を抜いたり球根の植付けの準備をしたいのだけど・・
午前中はとても良いお天気で、お昼から作業をしようと楽しみに帰ってきたのに、
寒い。とても寒い・・(^_^;)
それでも花壇の草を引きかけたが、北風がビュービュー吹きつけて、
手がかじかんでしまった。
やっとごみ袋一つ分抜いたが、もうやめた!!
明日は天気になるといいなぁ・・



会食
   2月7日(木曜日)曇り時々雨


昼食を済ませたあと、MLと掲示板をチェックしていたが、もう眠たくて・・
2時から4時半ごろまで、宅配のお兄さんに起こされるまで、ぐっすり眠ってしまった。
6時半には、主人と義姉を誘って、約束の場所に。
主人の姉の料亭では、私の姉夫婦が先に来て待っていた。
主人は久しぶりに姉に会えて嬉しそう。懐かしい昔話に花が咲いていた。
料理はどんどん運ばれてきて、とても食べきれない・・
でもどれもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。

30年も岐阜に住んでいた兄夫婦が郷里の宮崎に帰っていって、2年が過ぎ、
今回義姉が上岐したのは、所用と両親のお墓を移すため。
明日お寺さんが来てお墓を参ってくれるそうだ。
私は出勤前に行って、両親にお別れをしてこよう。
今までは花が咲けばお墓に持っていったものだけど、これからそれができなくなると
思うととても寂しい。
でも仕方がないわね。私は、花を飾る事はできてもお墓の守はできないのだから。
両親も生まれ故郷に帰るのが一番いいのかもしれない。



良いお天気
      2月6日(水曜日)晴れ


ポカポカと良いお天気。
春はもうそこまで・・と言う感じの陽気だ。
診療所は、今日で3日連続の150人を越す忙しさ。
でももう半分来たから、なんとなく元気。
宮崎から兄嫁が上岐していて、明日は姉夫婦も交えて、食事をしようということになった。
明日は主人の姉の店へ行く。

友人のTに、カトレア(ナイスホリディサントピア)を2鉢あげた。
一昨年に株分けをしたときあげると言ったのに、彼女は花が咲いてから欲しいと言う。
今までも彼女と二人でよく別の種類の花を買い、株が増えたら分けようと
約束するのだが、彼女からもらった事はまだ一度もない。
彼女も私の影響で、室内温室を持ち洋ランを育てているのだが、
買ってきて1〜2年もすると、株が貧弱になって、花が咲かなくなってしまう。
それでもたまに咲くととても喜んで、報告に来るけど・・
今日もシンビジュームが咲いたと言うので、私にくれるのは?と聞いたら、
忘れるくらい前に買ったのに、バルブが3つ以上に増えないらしい・・(^_^;)
マ、私も今もらっても置く所もないくらい、ぎっしり詰まっているのだが・・



メーカーからの電話
          2月5日(火曜日)くもりのち雨


パソコンメーカーから電話があった。
ハードディスクに問題はなく、機械的な異常も見つからないとの事。
「工場出荷状態に戻して、Windowsの様子を見たいが、どうか」と言う問い合わせ。
私はファンの音にも問題がないのなら、取り立てて初期設定に戻す必要もないので、
そのまま返してくれるようにと、返事をした。
フリーズを繰り返しても、Windowsのプログラム自体を壊すわけではないと言う事を、
確認したので、後はWindowsXpにバージョンアップする注意点を、2〜3聞いた。
この分だと3週間かからずに、パソコンが返ってくるかもしれない。

今日はくもり空で温室の中に光が射さない条件で、もう一度カトレアの写真を撮った。
そのままでは暗すぎて、焦点が合わないので、フラッシュを使った。
どういった条件が、花を一番美しく見せられるか、試してみよう。
いずれにしても編集は、パソコンが返って来てからの事になる。

今日も150人を越す外来患者で、午後の診療が終わる頃には、
ぐったり疲れて口をきくのもおっくうだ。
イライラと怒りっぽくなるのを、止められない。
健全な魂は健全な肉体に宿るを…実感!!



忙しかった・・(>_<)
       2月4日(月曜日)晴れ


午前と午後を合わせて、150人を越す忙しさ(正確な数は聞きそびれたが)・・
熱発・・・熱発…の新患に加えて、胃カメラ3件エコーが3件目いっぱい入っているし。
午前の診療が終わったのは、午後1時半を回っていた。
しかも今日は(小児の事故について)の昼の勉強会まで…(^_^;)(
そちらは早めに終わったが、食料品を買って帰ったら、もう3時前。

少しでも休みたかったが、カトレアがとてもきれいに咲いている。
ちょっと写真でも…と思い、カメラを抱えてサンルームへ行ったら、
胡蝶蘭もかなり枝を伸ばして、寒冷遮につかえそう。
こちらも支柱を立てて、写真を何枚か撮って・・・
パソコンに取り込んで、できのいい写真だけを保存する。
でもこのPCは液晶が悪いから、写真の編集はできない…
私のPCが返って来るまで、待つしかないなぁ。

インフルエンザも、ピークを迎えているのかも知れない。
とにかく来る人来る人、38度9度以上の発熱を訴え、40度と言うのもあった。
さすがに立っていられない様子なので、早めに呼んで診てもらい点滴治療・・
患者数が多い割には、8時には診療が終わった。
とにかく今日は疲れた。もう寝よう。



休日出勤
       2月3日(日曜日)くもり


今日は休日出勤だ。
2〜3ヵ月に1回の当番でその又ローテーションだから、大体1年に1回位の割かなぁ。
去年も今ごろだったと思うけど、午前も午後も大忙しだったので、覚悟はしていた。
午前中は確かに多かったが、午後になったらぱらぱらと、言う感じ。
ちょっとラッキー(^o^)丿
さすがにこの時期の事、外来患者の半分は、インフルエンザの患者さんだ。
しかも、予防接種を受けた人は一人もいない。
予防接種の効果が叫ばれて久しいが、今は検査で簡単に
見分ける事ができるようになり、この歴然とした事実に、当然の結果であるにも
かかわらず驚かされる。

休日出勤の代休は…ない!(;_;)
一応休日出勤手当てと、代休のどちらかを選べる決まりになってはいるが、
忙しい時期でもあり、取らないで欲しいとのお達し・・(^_^;)
仕方がないかぁ。
いつもぎりぎりの人数で、業務をこなしている以上、誰かが休めば当然
しわ寄せはあるわけで…
マ、明日から又一週間、がんばるしかないなぁ。



日記の転送ができない!
           2月2日(土曜日)くもり


昨日月が変わったので、日記のページを新しくした。
日記を書いて転送しようとしたら、【更新されたファイルがありません】とのメッセージ。
それからしばらく考えたがもう遅いので、転送しないままにPCを閉じた。

寝ながら考えた。なぜ転送できない?ファイルの名前が不適当なのか…
それともトップページに、リンクが貼ってないからか?
そして朝、気になることをそのままにして置けない性格なので、朝の忙しい時に、
新聞を読む時間を削って・・パソコンを開いて、
最も新聞は削ると言うほど読まないけど・・(^_^;)
トップの見出しと三面記事と、テレビ欄・・でもこのごろ殆どテレビは見ないから・・
日記からトップへのリンクは貼ったが、その逆は貼ってないので、
とりあえず先月の日記のリンクを解除して、新しいページのリンクを挿入した。
それからファイル名は・・・nikki2.htmだ。「あ!.htmlになってない。」
それでこちらも修正して転送完了。
デ?結局どっちが原因だったのかわからないが、多分リンクが戻る分しか貼ってないことが
原因だったのだろう。そうなると、毎月この作業をしなければならないので、
もっと簡単な方法を考えなくては・・
トラちゃんは、日記にインデックスをつけてくれたが、私もページインデックスを
つける方法を考えてみよう。
でもまだ時間はある。2月は今始まったばかりだ。



レセプトの点検
       2月1日(金曜日)晴れ時々くもり

今日は月に一度のレセプト点検の日だ。
午前中の診療が終わってから、点検が始まる。
20年位前までは、コンピューターと言うものがなかったので、レセと言うと
深夜の残業が、10日くらい続いたものだが、今では、レセコンピューターで、
朝レセプトの打ち出しを済ませたら、午後の2〜3時間で、終わってしまう。
勿論事務サイドでは、その後の点検が色々あるようだが、
看護サイドで手伝える事ではないので、この日が終われば私たちは、無罪放免だ。

帰ってから、どれほどの休憩時間もなく、減感作療法の注射を打ちに耳鼻科に行く。
「まじめに通ってきたと思うと、ストーンと日にちが空くから、量を減らすよ。
今年の杉はちょっと量が足りないかもしれないから、危ないよ」と、主治医に言われる。
『しょうがないなぁ・・(^_^;) だって、ずーっと調子が良かったからなぁ』と私は思う。
わかってはいるのだけど…
主治医は、「それでもあなたのワクチンの量は多いほうなので、
1週間に1回は打てないよ」と言ったが、もうすぐ
スギ花粉が飛び始める時期でもあるので、私は勝手に来週も行く事にしよう・・(^_-)