3月の日記帳です


3月1日〜3月31日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事


胡蝶蘭の植え替え
        3月31日(日曜日)曇り


今日は半そででも良いくらいの暑さだった。
さすがにまだ夕方になると冷えてくるけど・・
8時ごろおきたので、家事が終わってもまだ11時・・
まとまった作業をするにはちと早い。花壇の草取りでもしよう。
抜いても抜いても追いつかないほどの草が山ほど・・でも草をとってみると、
ユリの芽がたけのこの様に、つくつくと出始めている。
これから夏前までは花壇もにぎやかになるので、楽しみだ。
ラジオラスの植え付け
         3月30日(土曜日)晴れ


昨日の雨がからりと上がって、とても気持が良い。
暑いくらいの陽気だが、もうグラジオラスの芽が出ているので、早速植えなくては・・
植え付け場所を耕して、草も取り除いて・・
植えつけが終わったら、もうすっかり疲れてしまって、予定していた胡蝶蘭の植え替えは
出来ずじまい・・
明日があるから良いかぁ。



桜散る雨
   3月29日(金曜日)曇りのち雨


午後からかなり強い雨が降り出した。
昨日はあんなにも穏やかで桜もきれいだったのに、もう雨!!
雨上がりは風が強いから、明日の桜はどうなるのだろう・・



胡蝶蘭
   3月28日(木曜日)晴れ


久しぶりに垂井の洋ラン生産センターまで、友人のTと一緒に行ってきた。
最初に見ていた花はどうにも葉の生育が気に入らなくて、それでも何とか3鉢選んだ。
「陶器の鉢を分けて欲しい」と頼んで、通された場所を見てびっくり。
素晴らしい花つきの白と濃い赤紫の胡蝶蘭がズラーと並んでいる。
その向こうには、薄黄色の胡蝶蘭…
慌てて友人を呼びに行って、二人で感嘆しきり。
渋る店の人に頼み込んで、花つきの良い少し濃い目のピンクの胡蝶蘭と、
薄黄色のを買った。ついでに、これは最初に選んであったピンクのファレ。
それから魚柳梅を買った。
これでまた花を眺める楽しみが増えたわ。

夜には主人と夜桜見物に行った。
屋台の食べ物は、高いばかりでまるでおいしくない。
お好み焼きは許せるとして、たこ焼きなんか小さいのが6ヶ入って¥500だもんね。
それに超まずい!!
でも桜は満開でとてもきれいだった。
明日は雨の予報だから、今日が一番良い日だったかもしれないなぁ。




 3月27日(水曜日)雨のち曇り

   

土砂降りの雨も午後には上がったが、風が強い。
雨上がりの風の強さが逆に春を思わせる、そんな一日だった。



花ぐもり
   3月26日(火曜日)くもり


薄い雲が広がって『花ぐもり』とは、なんと風情のある言葉だろう。
今日は午前も午後もわりと暇だった。
が終了間際に面倒な患者が・・下痢に伴う出血と腹痛を訴えている。
結局外来終了時間ということで、検査もできず小さい点滴と投薬だけで帰ってもらった。
いつも思うのだが、昨日から調子が悪かったのなら、こんな間際になってこなくても
もっと早く来てもらえば手厚い処置ができるので、早めの受診をお勧めしたい。



風邪
  3月25日(月曜日)曇り時々晴れ


昨日喉と鼻の周りがとても不愉快で、よく眠れなかった。
今朝起きてみると案の定、声がれと喉の痛みと鼻水が出る。
また鎮痛剤を飲んだにもかかわらず、起床時の頭痛がずーと続いている。
とてもつらい一週間の始まりだ。
でもクリニックで、注射を打ってお薬をもらって飲んだら、午後から少し気分が良くなった。
喉の不快な症状も、朝に比べると少し和らいだ。
今年の冬は風邪も引かずに過ごせたと思って喜んでいたが、
この陽気に気が緩んだせいだろうか?
いやいや、風邪を引くと自分がつらいだけなので、十分に気をつけているつもりだけどなぁ・・・
今日は夜更かしせずに早く寝ようと思う。



オルトランG
     3月24日(日曜日)曇り時々雨


朝は曇ってはいたがそれほど寒くもなく、花壇の草取りをほんの少しだけした。
洗濯物を干そうと外へ出ると、ついつい花壇の花たちを見てしまう。
バラの芽はどこまで伸びたかな?芍薬は摘蕾をできるくらいになったかしら?
水仙はまだ咲かないかなぁ…等等
それでついつい草をむしって、オルトランGを花の根元にぱらぱらと撒いて回った。

午後からは例によって、植え替え。
胡蝶蘭は花芽の短いものは植え替えることにした。
根を傷めないようにやればたぶん花は咲くだろうと思っているが、もしだめなら、
3節目で切って2番花を咲かせればいいことだ。
せっかくファーンポットとベラボンという、植え替え材料がそろっているのだ。
花芽のつくのが遅いので、根の張りが余程悪いのかと思ったが、
結構、根は張っているし根ぐされもしていない。
カトレアは株が大きくなりすぎて、そのまま鉢増しというわけには行かない。
根をほぐして株分けをするのに、どうしても根を傷めてしまう。
毎年やっていながら、植え替えのたびに不安になるのだが、
余程のことでは植え替えに失敗して、株が枯れるという事はない。
それでも新芽や新根が伸びだすまでは、なんとなく不安でもある。
まして今年は、植え込み材料のみならず植え替え用のポットまで、
新調したからなぁ…^_^;



ふるた
  3月23日(土曜日)くもり

 

今日は午前の診療が終わるのが1時20分だった
慌てて着替えを済ませて、友人のSとふるたへ・・
カニシャブとズワイガニの刺身と太巻きを食べた。主人もカニが大好きなので、
お土産に、ズワイガニを一匹買った。息子はカニは食べるのが、面倒らしくて
家では勧めても食べたことがない。

帰りにスタットレスタイヤを交換してもらった。
もう雪が降ることはないが、今日はどんよりとして風も冷たく、とても寒い。



連休明け
    3月22日(金曜日)曇り


連休明けは想像していた以上に、患者さんが多かった。
午前中は、胃カメラ3件エコーが1件と検査も重なって、待合室は座る場所もない位
大勢の人、人、人。
誰もしゃべる暇もなくて、自分の仕事をこなすだけで精一杯。
ちゃんと間違えないで、仕事がこなせているか心配になるくらい…
結局午前の診療が終わったのは、午後1時を回っていた。
それから当番のCF(大腸ファイバースコープ)
こちらも腸が伸びて、1時間10分かかった。
スーパーに寄って帰って来たら、もうどれほどの休み時間もない。
それでもMLと掲示板のチェックだけは怠らない。でもレスをつける時間はないなぁ。

サカタから大きな荷物が届いていた。
ファーンポットなるもので早速中をあけてみる。気をくり抜いて作ってあるようで、
これは確かに洋ランによさそう。
この週末には、まだはなめの小さい胡蝶蘭は植え替えてしまおう。
花芽のあるものは本当は何もしてはいけないのだけど、根を傷めないようにやれば
何とかなるかなぁ・・・^_^;
今日の外来患者数は、一日で183人でした。フー!!(-_-;)



春分の日
    3月21日(木曜日)曇りのち雨

今日は休日なので嬉しい。
午前中に家事を済ませて、鉢を買いにHCに行ったが思うような鉢がない・・
もう一軒行くのも面倒なので、気に入らないが有り合わせで買ってきた。
昼からまたまたカトレアの株分けをする。
今年花の咲いた株はかなり大きくなっているので、今年は株分けをする対象が
山ほどあって大変だ。
それに植え替え材料や鉢も変える予定なので、尚更増えそうだ。
少しずつやっていかないと、施肥の時期に根が伸びるのが間に合わないので、
がんばってやろう…(-_-;)



美容院
   3月20日(水曜日)晴れ


午前の診療が終わったのは、12時半を回っていたが、あわてて昼食を済ませて、
美容院に行った。
今日は珍しくお客も少ないらしくて、待たされることなく椅子に座った。
髪を染めてもらう間中、眠くて眠くて…もうずっーと寝ていた。
髪を5cmくらい切ってもらったし、少しはきれいになったかな?



HP更新
   3月19日(火曜日)晴れ


HPBでコチョウランとカトレアの株分けの方法を編集していて、ふと気が付いたら、
もう午前0時半を回っていた。
明日行ったら休みということもあって、少し気が緩んだみたい。
HPのほうは、なかなか思うように伝えられない。
写真を小さくしたので、それに合わせると伝えたいことが全部書き切れない・・
だからといって、文章だらけのページなど、誰も見たくないわなぁ・・(^_^;)



 
暇・・・
   3月18日(月曜日)曇りのち雨

 

インフルエンザも胃腸かぜも鳴りを潜めたのか、今日は午前も午後も暇だった。
巷ではまだ、学級閉鎖などの情報もあるが、最近突然の熱発で訪れる人は、めっきり減った。
そんなわけで大腸ファイバー検査が入っていなければ、早く帰れるようになった。

明日も、早く終わりそうなら、美容院に行きたいなぁ・・



園芸日和
       3月17日(日曜日)晴れ

ぽかぽかとホントに暖かい。
セーターでは汗ばむくらいの陽気だ。
今日は花壇の草取りをした。
それでも昨日からはじめた洋ランの植え替えが気になって、3時過ぎから又はじめた。
カトレアは鉢いっぱいに根が回って、鉢の外にも巻きついている。
こちらの植え替えはかなり骨が折れた。
少し藪作りになっている気もするので、株を更新するべく役に立ちそうもないバルブは
切って捨てた。大きな株を二つに分けて、こちらもベラボンで植え替えた。
途中で鉢が足りなくなったので、HCまで走った。
ついでに主人に頼まれたので、お好み焼きとたこ焼きも買った。
それから又植え替えを続行。なんだかんだとやっていたら、結局PCの前にすわったのは、
10時ごろ・・「今日は植え替えでPCができなかった」と私が言えば
主人は「それもこれも趣味だ」と言って笑う。
それはそうだ・・おっしゃるとおりです・・(^_^;)



洋ランの植え替え
      3月16日(土曜日)くもり


天気予報では晴れだったのに、一日雲が厚くて肌寒い日だった。
昼食を済ませてから、胡蝶蘭の植え替えをした。
ちょうどサカタのタネから、頼んであったべラボンという洋ラン専用土が届いたので、好都合だ。
今まではバークや洋ランの土でも軽石の混ざったものを使っていたのだが、
今回ベラボンを試してみようと思う。
水の湿り具合といい使いやすさはミズゴケのようでもある。それに軽い。
これなら、カトレアや胡蝶蘭だけでなく、シンビやデンファレ、デンドロにも使いたい。
そちらは、Mサイズなので明日早速注文しよう。

夜はJ さんとイトーヨーカドーで待ち合わせて、『リングオブ・ザ・ロード』という映画を見た。
不思議な魔力を持つ指輪に、9人の勇者が立ち向かうという予告だった。
最初はなんと言うこともなくて、ちょっと思っていた内容と違うので、失敗したかな?
と思っていた。それでも眠くなるということはなかったが、中盤に差し掛かる頃には、
もう目が離せなくなっていた。
指輪の邪悪な力を封じるためには、遠くその指輪を作った山に燃え盛る炎に、くべてしまう他はない。
主人公を彼を守るべく選ばれた3人の友と、5人の勇者たち。
最も友達は勝手についてくるのだが・・
その山へ向かう途中の切り立つ山、雪の上、細い道の下は崖が続く。
そして山の上からは容赦ない敵の攻撃で、雪の塊が落ちてくる。
諦めて、谷を渡ろうとするが、多勢に無勢の敵の襲撃が延々と続く。
やっとその谷を出ると今度は、悪魔の森。そして誘惑。
はたまたヒーローの一番頼りとする長老の死…絶望の中での仲間の裏切り。
その又忠誠・・友情。
3時間という長い時間は退屈することなく、感動を残して終わった。
帰ってくると1時を回っていたが、息子の彼女が来ていた。
映画の話をすると、彼女はすぐさま「見に行きたい!!」と言った。
息子の話によると、3部作まであって、映画化は無理だといわれた大作らしい。
それで納得。敵を倒すところまでは、映画でやらなかったから・・

明日は花壇の草引きをする予定。



糖尿病教室
      3月14日(木曜日)曇り


今日は3ヵ月に1回の糖尿病教室の日。
当番の私とMさんが残って患者の誘導と、後片付けがある。
ビデオを20分くらい見て、そのあとドクターの講義。
今日の題材は『糖尿病の食事と薬の服用』と、栄養士からの『低インシュリンダイエット』に
関してのお話。
午前の診療は早く終わったけど、教室が終わって帰ってきたのは2時過ぎだった。

花の写真を撮って、HPBのウェブアートデザイナーで編集して、HPに貼り付けた。
これは優れもので、写真の上に線や字がかけるので、とっても便利で嬉しい(^.^)
なんだかんだとしていたら、結局12時を回ってしまった。
明日はCF(大腸ファイバースコープ)の当番なので、もう寝よう。



ページインデックス
        3月12日(火曜日)晴れのち曇り


かねてからずっとやりたかった、ページインデックスを付けることができた。
やってみればそんなに難しいことは何もない。
けれどもリンクを挿入して、同じページの中で見出しの本文が、表示されたときは感動!!
HPBのソフトの素晴らしさに脱帽だ。
そしてまたやりたいことが一つずつできていくのもまたうれしい\(~o~)/
私はもうすっかり、HPBのとりこになってしまった。



問題解決
    3月11日(月曜日)晴れ


一日の仕事が終わって、夕食もお風呂も終わりほっとするひと時、私は早速PCに向かう。
MLをチェックして、掲示板もチェックして。
今日は新しい書き込みがあった。とても嬉しい。 
早速メールでお礼を書いた。

HPBのファイルのプロパティーから、属性の読み取り専用のチェックをはずしていたら
息子が帰ってきた。「食事の支度をする間ちょっと見て」とPCの前に座ってもらう。
HPBを立ち上げて、サイトのファイルが複数選択できないことを告げる。
息子は例によってあちこちさわっていたが、表示を切り替えて「使えるよ」と言った。
「な〜んだ!そんなこと」と私。
それからマイドキュメントを開いて、ドラッグでファイルを複数選択してみせた。
「この方法でファイルを選択できなければ、そのアプリケーションでは複数選択はできないよ」と
教えてくれた。
だからHPBのサイトフォルダでは、画像を表示したままでは、ファイルの複数選択はできないらしい。
解ってみれば何てことないのに、私はどれほどいらいらさせられたことか・・(>_<)

もうこれで完全に問題解決!!う・れ・し・い〜〜\(~o~)/
WinXPにしてからフリーズすると言うことがなくなったし、‘設定を保存’の問題も解決した。
WinMEではかなり苦しんだからその分、多少はパソコンのことが解るようになったし、
『終わり良ければすべて良し』ということか。
これからは煩わされることなく、HPの編集やCafeライフを楽しむことができるだろう。



   
草取り
   3月10日(日曜日)晴れ夕方から雨


今日はぽかぽかと、とっても暖かい一日だった。
午前中はいつものように掃除洗濯を済ませ、お昼過ぎに主人を同窓会会場まで、
送っていった。
帰りにジャスコの花店に寄ってみたが、やっぱりクリスマスローズは一鉢も置いてない。
MLではかりんさんが、クリスマスローズが置いてある店の写真を
送ってくれたというのに・・(:_;)

お昼から花壇の草取りをした。
これからはむしってもむしってもどんどん、はえてくるだろう。
芍薬がほんのわずかに顔を出していたので、芽だし肥えとして緩効性の
化成肥料(グリーン育ち)を置いた。
暖かくなると同時に、やらなければならない作業の量もどっと増えてくる。
今年は胡蝶蘭やカトレアなどかなり根が回ったものが多いので、そちらの植え替えも
やらなければならない…(^_^;)が、こちらは根が回っているだけに
かなりてごわい・・
HPBで複数のファイルを選ぶことができないので、一度アンインストールして
再度インストールしなおしたが、結果は変わらない。
う〜〜ん!!どうしたら良いんだろう!!(>_<)
誰か教えてー。これが解決したらホントにWinXP万々歳なのに・・
最後の砦だぁ…(>_<)



テレビラック
       3月9日(土曜日)晴れ


朝の温度は車に下が降りるほどだったが、日中は良く晴れて暖かい。
主人から「明日は同窓会で、恩師に渡す記念品を買ってきて」と頼まれたので、
すぐ近くの美昌堂(贈答品の店)に行った。

ふた付きの夫婦湯飲みを買った。店内を見て回っていたら、テレビラックが
数種類置いてあった。
テレビラックjpgイメージ サイズ34.1KB回転式のA版サイズの紙が入る大きさの
ラックがあったので、それを買った。
帰って、早速入れてみたら、これがすごく調子が良い。
今片時も放せないHPBのマニュアルと、
インクジェット用紙を入れた。
小さくて低いほうのしきりには、CDRとデジカメ、めがねと、
PCを拭く布を,それぞれのしきりに入れると、
PC周りが片付いてとても使いやすくなった。
これでいちいちマガジンラックから、マニュアルを
取ってくることもなくなったし、
引き出しまであるので、ちょっとしたものは
その中において置ける。
引き出しにはなぜかお金と、体温計が入っている・・・(^_^;)


HPBのシフトとコントロールキーが使えないので、HPBをいったん削除して、
再インストールしてみたが、何の変化もない・・・(>_<)
なぜ???なぜ?



クリスマスローズ
        3月8日(金曜日)晴れ時々曇り


今趣味の演芸サークルで、クリスマスローズがちょっとしたブームになっている。
私も例に漏れず新しいクリスマスローズを欲しくなり、今日は3店見て回ったが
どこにも置いてなかった。
いつも行く花店で、赤紫のきれいな色が欲しいと言うと、
そういう色は問屋にもなかなか出てないとの事。
もしあったとしても1.500円以上すると言われたが、それでもいいからあったら、
購入して欲しいと頼んできた。



イトーヨーカドー
     3月7日(木曜日)晴れのち曇り


午前中は良く晴れたが、風が強い。それに冷たい。
とても園芸をする気にはならないので、出かけることにした。
姉から我が家の男性たちに、バレンタインのチョコをもらったので、ホワイトデーのお返しに、
何か良い物がないかと、イトーヨーカドーに行った。
しかし漠然と見ているだけでは、何が良いのか解らない。
結局食料品だけを買って帰ってきた。
姉には何が良いか聞いてから再度、買うことにしよう。
映画館にも寄って、何か面白いものを上映していないかどうか見てみた。
羊たちの沈黙をやっているようなので、また友人と一緒に見よう。

薬の副作用は今日はそれほどではないので、やはり寝不足のせいだと思ったが、
写真の編集をしていたらとても眠くなったので、昼寝をした。
せっかくの休みに昼寝で時間をつぶすのは惜しい気がするが、それでも体が休まると
思えばそれもまた、よしとしよう。



花粉症
    3月6日(水曜日)雨


朝から土砂降りだと言うのに、昨日から鼻がムズムズしてうっとうしい。
1日1回夜だけ飲む薬では、あまり効き目がないようなので、
朝晩2回タイプの切れ味の良い薬に変えてもらって、くしゃみ鼻水は止まったが、
眠くて仕方がない。
寝不足も手伝っての眠気かもしれないが、こう眠くては、仕事にも差し支えるので、
困った(>_<)
明日も眠かったら、やはり薬のせいなので、少し考えよう。



サカタのタネ
      3月5日(火曜日)曇りのち雨


今年の冬はカトレアが良く咲いた。
その反対に胡蝶蘭は年々花期が遅くなり今では、初夏になって咲き出してくる。
株も心なしか、年々小さくなってくるような気がする。
そんなわけで、サカタのタネのファーンポットなるものを、一度使ってみようと思う。
16cm鉢・6ヶ18cm鉢・5ヶでそれぞれ¥8.600に、天然やし殻チップが50Lで¥3.750
置肥のスーパーバイオゴールドが¥3.800、その他苗など買って約¥27.000…
かなり迷ったけど、洋ラン展に毎年行って、買い求めたお気に入りの花ばかりなので、
思い切って買うことにした。
春になったら植え替えて、これからの生育がどんな風になるか、とりあえず試してみよう。
気が変わらないうちに明日にでも、郵便局に行って来るつもりだ。



Windowsのアップデート
          3月4日(月曜日)はれ


今日も良く晴れて日中は暖かかったが、朝は久しぶりに車の窓が凍っていた。
掲示板にレスをつけてから、HPBをさわりたかったが、以前に趣味の園芸のオーナーに、
XPのバグを修正するサイトを教えてくれるように頼んであったので、
その返事をもらって早速HPをたずねてみた。
必要事項を印刷して、そのとおりにアップデートを始めたが、途中から説明が終わったので、
わけが解らなくなった。
それであちこち検索したが、どうにも結論が出ない。
折りしもオーナーからそのことの問い合わせがあったので、ヘルプをかけたところだ。
それから素材集のオーナーのyurikoさんから、掲示板に書き込みがあった。
お世話になるのはこっちなのに、こういうことはとても嬉しい。
早速リンクを貼らせてもらうことにした。
そんなわけで、ほんの少しリンクの貼り方を研究して、(つまり画像と文字に別々に
リンクを貼ってあったのを一つにまとめた)
まだ全部は完成していないが、10MBと言う限られたサイトの使用限度の中で、
まだまだ紹介したい写真がいっぱいあるので、少しでも余分な使用量を減らすことを考えていこう。



ひな祭り
    3月3日(日曜日)晴れ


ひな祭りと言っても男の子一人の我が家には、縁のないことではあるが…
日曜日の計画はあれこれあっても、あっという間に終わってしまう。
明日からまた仕事だぁ〜〜。



ランチ
    3月2日(土曜日)晴れのち曇り


友人のNと“ブランチひろのや”で食事をする。
ここはちょっと変わったフレンチレストランだが、飛騨牛がのフレンチが2.000円で
食べられる店として、テレビで紹介されたことがある。
値段に応じて品数が増えるのだが、牛のたたきとタンシチューは定番で、
必ず出てくる。
前菜の果物に乗った生ハムにかかっているソースが、スープの役割をしているようだ。
2階には座敷があるが、そのほかの客席はカウンターになっている。
フランス料理に付き物の、次の料理が来るまでに待たされるということもない。
次から次へと、料理が運ばれてくるし、量もしっかり入っているので、何を食べたか
わからないという事もない。
勿論値段に応じて品数が増えるだけでなく、肉の質も良くなってくるので、
8.000円もあれば、全品口の中でとろける様なお肉を賞味できるが・・
お昼にそこまで贅沢はできないので、まあそこそこに…(^.^)
それでも、もうお腹がいっぱいで、食べきれないほどあった。
さすがに食べ過ぎたのか、夕食を摂る気にはならなかった。
もう若くもないのだから、食べる量はほどほどにしようと反省した次第。



今日から3月         
     3月1日(金曜日)晴れ


吹く風も暖かくて、もう春!!
花壇に目をやると、水仙がいっせいに芽を出してきた。
葉を分けて中を覗いてやると、もう蕾ものぞている。
フリージャーは、どんどん花穂を伸ばしているし、バラも芽が大きくなってきた。
フリージャーに関しては、冬の間に水を極端に少なくしたので、
もしかしたら花芽がとんだかもしれないと、心配したが例年通り蕾がきたので、一安心だ。
“乾いてから水遣り”の基本は崩していないはずだったが、茎が柔らかく徒長するので、
今年は水やりを控えてみた。
思うにこれで花が咲けば、葉の黄変も今のところないし、
水を控えたと言う事は、大成功だ!\(~o~)/
デンドロも何とか咲いた。
花芽が高芽になったときはもう、花をあきらめていたので、
咲いただけで、良しとしよう。