4月の日記帳です

4月1日〜4月30日
                        

トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事>>


無題
  4月30日(火曜日)曇りのち雨




カーネーション、菊の挿し芽
    4月29日(月曜日)曇り時々晴れ


昨日HCに行った時にきれいなオレンジ色のバラがあったので、買って来た。
明日は雨の予報なので、カーネーションと菊の挿し芽をした。
その後、オレンジのバラ(フリューテ)の鉢植えを買ってあったので、早速植えつけた。
主人に頼んで、40×60cmくらいの大きな穴を掘ってもらって、連作障害を防ぐために
土を新しいのに変えて植えた。



遮光
4月28日(日曜日)晴れ時々曇り

  

薄い雲から覗く日差しの弱い晴れ間が続いている。
洋ランを外に出して日に当てっぱなしにしていても、陽光を気にしなくていいのが嬉しい。
コチョウランの遮光が今までどおりでは弱いので、強くしてもらうべく、義兄に頼んだ。
あれこれと材料を買いに行ったり、方法を試したりしているうちに昼になったので、
食事に行こうということになったが、息子はウナギが良いと言う。
お昼を済ませてからも何かと材料が足りなくて、買いに走ったりしたが、
何とか上手く出来上がったので、満足だ。



映画『アザーズ』
  4月27日(土曜日)曇り時々晴れ


バラの消毒(スミチオン・サプロール・ケルセン)にHB101を混ぜて散布した。

友人とレイトショーで、映画『アザーズ』を見てきた。
いつものようにイトーヨーカドーで8時に待ち合わせて、広島焼きを買った。
友人が「一度食べてみたい」と言うのと、いつもあるわけじゃないので「そうしようか」
と言うことになったが、あまりおいしくなくて、
『いつものお好み焼きの方がおいしいね』などど言いつつも、一皿食べてしまった。

映画はニコール・キットマンの迫真の演技と子供のかわいらしさ。
それにメイドの初老の女優さんが素晴らしい良い味を出していて、あっという間の2時間だった。
ラストのどんでん返しは、見事にオープニングの「?」につながっていて、感嘆した!
又ニコールキッドマンの美しさとプロポーションの良さを、これでもかと言うほど
前面に出した映画の様でもあった。
ゴシックホラーと言うよりは全体にとても美しいできであり、母親の愛情の物語の様でもある。



無題
   4月26日(金曜日)晴れ


ADSLの工事日が決まった。5月15日との連絡があった。



園芸三昧
    4月25日(木曜日)曇り


の、つもりだったのだが、グリーンセンターで朝顔の支柱を買って、HCへ行って
又グリーンセンターへ戻って…などとやってて、やりたいことの半分もできなかった・・・(-_-;)

久しぶりに早い時間に家族が揃ったので、焼肉屋『たいげん』に行った。
学生の頃花店でバイトをしていた息子と私は、結構花の話をする。
「ぶつぶつ文句を言いながら花を育てちゃ駄目だよ。花がいじけて咲かないから」と息子。
花店に居る時は、花の悪口は言わないように気をつけていたそうだ。
又店先の花の方が皆に誉めてもらえるので、奥においてある花より元気が良いそうだ。
朝顔の支柱をカーネーションの枠に使う話をしたら、息子曰く。
「お母さんの花壇は、カーネーションと、バラとユリしか植えてない」らしい…(-_-;)
そうでもないと反論する私だが、説得力がないかも・・・
確かに多いよなぁ・・・



歯科
  4月24日(水曜日)曇り


天気予報は雨の予想だったが、どんよりとはしていても雨が降らなくてラッキーだった。
1週間ほど前から固いものをかむと歯が痛いので、行きつけの歯科に行ってきた。
それ程どこも悪くないとの事で、かみ合わせを少し調整してもらった。
恐る恐るやわらかいものから噛んでみると、気のせいか痛くない。
今夜は降るかもしれないが、明日は晴れるとの予報。
花もぐりバエの消毒をしたいところだ。
又、バラのツボミにアブラムシがびっしり付いているので、こちらも合わせて駆除しよう。



シンビとデンドロの搬出
   4月23日(火曜日)曇り


薄い雲が空一杯に広がって、時折雲の向こうから日光が射す。
こんな日は洋ランを外に出す絶好のチャンスだ。
早速ベンチ(花用)を取り出して、シンビジュームとデンドロをその上に並べた。
それからスカビオサがよく伸びて、中にはつぼみの付いたものもあり、
倒伏しかけているので、朝顔の支柱を立てた。
ユリも球根に刺さらない様に、注意しながら支柱にビニタイでとめた。
バラはオレンジ色が咲き始めたが、他はまだまだツボミが固い。



電話
  4月22日(月曜日)晴れ


昨日の雨が嘘のように、さわやかに晴れてとても気持が良い。
気温は高いが風があるので、それほど暑く感じない。
バラの消毒はちょっと前にしたはずなのに、もうバラのツボミに『うんか』が一杯ついている。
オルトラン粒剤を撒きだしたが、カーネーションの苗の間に、どちらが苗だか草だか
わからないくらい生えていたので、昼休みのほんのちょっとの時間だが、草むしりをした。

夜になって九州の姉に電話をした。
特別な用事があるわけではないが、1ヵ月に1回は声を聞かないと、落ち着かない。
姉は変わらずに元気で、親代わりに育てた孫が今年就職したと言うので、
やっと肩の荷を降ろしたようだった。
専門学校に入学した頃は、学校をやめたいと言い出した事もあったりして、
心配したがこれで一安心だ。




 4月21日(日曜日)雨


昨日チャットの時間まで、ちょっとひと休みと思ったのに、気が付いたら朝まで寝て
しまった。
今日が何曜日が真剣に考えてしまうほど、よく寝てしまった。
土砂降りではないけど、かなり強い雨が一日中降り続いていたので、
外の仕事は何一つできず仕舞い…(-_-;)

インターネットで知り合った光さんから電話があった。
とても若々しいお声でお話をするほどに、素適に年齢を重ねていらっしゃるのが、よくわかる。

洋ランの植え替え株分けも、残すところ後少しになった。
後はコチョウランが僅かに残っているだけだが、こちらは通販で申し込んだファーンポットが
きてからのことだ。
でも鉢も小さいし根もそれ程、張っていそうにないので、簡単に済むだろう。
最初に植え替えたカトレアには、新根がどんどん伸びてきている。
もう少し伸びたら施肥をしよう。
ハイポネックス(液肥)は、次回の水遣りの時からでも始めよう。



ブランチ
  4月20日(土曜日)曇り


雨は夜遅くからで、日中は晴れの予報だったのに、朝からどんよりとして、
今にも雨が降り出しそうなお天気。
午前の診療は早く終わったので、昼から友人のNと『ブランチヒロノヤ』ヘ行った。
前回は食べ過ぎて失敗したので、今日は少しずつ残しながら食べた。
お店の顔とも言うべきチーフが居ないので、聞いたら自分で店を出したらしい。
場所は大垣の赤坂だということだった。
食事の後は、例によってP…¥8.000の負け…(-_-;)
最近勝てないなぁ。
と言ってもインターネットをするようになって、ホントに行かなくなった。
1ヵ月ぶりかなぁ。



無題
   4月19日(金曜日)晴れ


久しぶりに晴れてやっと暖かくなった。
雨で土が軟らかくなっているので、草取りをしたいけれど、中々時間がないなぁ。



美容院
   4月18日(木曜日)晴れ


雨はやんだが、風が強くて寒い。
抹茶で白髪を染めるという美容院が、姉の勤務先の近くにあるというので行ってみた。
電話をして行ったのだが、それでも1時間弱待たされた。
しかも往復に1時間かかる・・・^_^;
それでも確かに染めた後の髪の感じは、手触りがとても良い。
抹茶の成分が、傷んだ髪を修復して、髪の若返りを図るのだそうだ。
オーナーが一人でやっている美容院なので、時間はかかるがしばらく
通ってみようと思う。



昼寝
  4月17日(水曜日)雨


今日は一日雨、時折ひどく強く降りせっかく咲いた庭の花たちが、地面に頭を
擦り付けている。
又強い風にあおられて、バラなど枝が折れないかと思うほどだ。
シンビありコチョウランありで、飾る場所もないくらいだが、雨に当たってかわいそうなので、ラナンキュラスを切ってキッチンに飾った。
明日友人にも取りに来てもらうように言わなくては…



4月16日(火曜日)曇り時々雨



4月15日(月曜日)晴れ

特記することがないのなら、日にちと天気だけでも記入しようと思う。



草取り
   4月14日(日曜日)晴れ


今日は年1回の水路の大掃除があったので、主人に行ってもらった。
午前中は何かと時間がたつのが早い。
午後からまた洋ランの植え替え・・
さすがにここまでくるともう嫌気がさしてきた。
だからといって、いい加減にすると結局後で後悔することになるので、
時間をかけて、シンビを2鉢とデンドロを植え替えた。
それから庭の草がさすがに気になるので、とりあえずユリの周りからむしることにした。
紙や木のゴミを、草取りをしながら燃やすだしたら、主人がビールを片手に
庭に降りてきた。
ダンボールや紙ごみが沢山あったので、主人に燃やしてもらうことにして、
私は、草取りに専念することができたので、思ったよりはかどったが、
まだまだ草は山ほどあって、これからしばらくは、草取りに追われることになりそうだ。



土曜日のお定まり
      4月13日(土曜日)晴れ


昨日は歩きすぎて、朝おきる時ちょっとつらかった…
最近は土曜日と言っても、午前の診療はそれほど混まないので、早く帰れて嬉しい。
今日も昼食を済ませてからは、洋ランの植え替えに精を出す。
シンビジュームが終わったら後は、コチョウランだけだからずっと楽になる。
後もう少し・・今年は殆ど全部植え替えることになったから、さすがに大変だ。



帰宅
  4月12日(金曜日)晴れ


昨日の雨がうそのようないいお天気。
でもさすがに風が強い。
完全に昨日の午後と今日の午前中は雨の予報が90%だったのに、見事に外れて、
私たちは『どれほど日ごろの行いがいいのでしょう』と笑いあって、喜んだ。
遊園地の入場はフリーパスなので、姉が孫のお土産を買いたいと言うので、
付き合った。
ベゴニアガーデンもフリー券をもらったので、帰りにまた寄っていこうということになった。
ちょうどお昼時間でもあり、主人たちは勝手に好きなものを食べると言うので、
私と姉はフレンチレストランに行った。
20分くらい待ってと言われたのに、1時間も待たされたので、食事中に待ちくたびれた
主人から電話があった時はまだ30分くらいはかかりそうだった。
彼らはベゴニアガーデンでコーヒーを飲んでいた。
昨日と今日ではお天気の条件が違うので、私はまた写真を何枚か撮った。

長島温泉は家から1時間でいける場所なので、お昼ごろには帰ってこれると
思っていたが、帰宅したのは夕方の5時過ぎだった。
主人たちに、誰のせいとか言われながらも、写真の整理をして
ついでに姉たちの分はプリントをして渡した。
夕食は近くの『たいげん』と言う焼肉屋に行った。

姉たちが帰った後も、写真の編集をしたり3日分の日記を書いたりしていたら、
もう0時半…
後のことは明日にしてもう寝ます。



旅行
  4月11日(木曜日)くもり


今日午前の診療が終わってから、慌てて帰ってくると姉たちはもう家へ来て、
待っていてくれた。
お昼を軽く『サガミ』で済ませて出かけることにした。
午後から雨の予報だったが、午前中は明るい日差しがあったりした。
明日は完璧に朝から雨の予報なので、木曽山川公園に寄った後、
ベゴニヤガーデンにも寄って行こうという事になった。
木曽山川公園はかなりの人手だった。
お花のじゅうたんさながらに、チューリップが今を盛りと咲いていた。
けれどもその美しさは、ベゴニアガーデンに一歩足を踏み入れただけで、
なんとも色あせてしまった。

そこはまるで、異次元の世界に迷い込んでしまったような、美しさで目を見張る
ばかりだった。
そこここで、記念写真や風景を撮りながら、ベゴニアガーデンに着いたのは、
入場してから裕に1時間はかかっていただろうか・・
私は以前一度底を訪れたことがあるにもかかわらずやはり、その美しさには足が
止まってしまう。
ここでも念入りに写真を撮って、予定時間を大幅に過ぎてしまった。
外に出たなら、小雨が振り出している。姉の主人が車まで傘を取りに行ってくれたので、
その間主人は地ビールなどを飲み、私と姉はみやげ物を買うのに、余念がない。
車に戻った瞬間に大雨が振り出して、私たちは今日のこの天候を
どれほど感謝したことだろう。

ホテルに着いたらすぐに温泉につかって、その後食事。
『ホテル花みずき』はさすがに名前が通っているだけあって、料理もサービスも
至れり尽くせりの大満足だった。



消毒
  4月9日(火曜日)晴れ

バラの摘蕾をしようと庭に出て、バラの蕾を見ていると、黒い小さい虫(枝きり蜂・かな?)に新芽を食い荒らされているのが幾つか見つかった。
オルトランを撒こうと思ったが、それではたぶん埒が明かないはず・・
慌てて消毒の準備をして、1時間かけてバラやその他の花達に散布してやった。
このまま被害が止まってくれればいいのだが・・



シンビ・デンドロ植え替え
          4月7日(日曜日)雨


昨日から引き続き株分け作業に精を出している。
今年は殆どの株を分けたり植え替えたりしているので、やってもやっても終わらない。
コチョウランや、カトレアは根が太いのでそれほど大変でもないが、シンビやデンドロは
根が入り組んでいる上に、根鉢も大きいので、もう想像以上に大変。
「もうどうしてこんなに根が張っているのよ。それに根腐されも多いし・・」などと、
ぶつぶつ文句を言いながらやっていると、息子が一言。
[そんなに文句を言ったら花がかわいそうでしょ?もっといたわりながらやったら!」
と言う。
私は笑いながら「それもそうね」と答えると、「その花、結構ブルーな気分になってるよ。
それじゃ咲く花も咲かないよ」と言いたいだけ言って自分の部屋に上がっていった。
そのことで、私は少し気を取り直して、また黙々とと作業を進める事ができた。

冬に挿し芽をしたカーネーションも挿し床で蕾が来ているものもあるので、
植え替えたいのだが・・
とりあえず洋ランの株分けを済ませないことには、施肥の時期が遅れるので、
諸々のことは後回しになってしまっている。
それにしても肩が凝った〜〜。(-_-;)



花見
   4月4日(木曜日)晴れ


昨日の暑さに比べて、今日はお天気は良いけど、風が強くて吹き飛ばされそう・・
そんな中で、クリニックの花見が行われたが、花は殆ど散っていたために、
記念写真だけを撮って、早々に昼食(吹原)にした。
お花見弁当に、刺身やてんぷらがついておいしかったが「量が少し足りないね」と
言うのが、みんなの感想だった。

それからPCショップへ行って、ADSL対応のホームネットワークを組むための
ルーターや、ランケーブル、ランカード、ついでにカラーインクと、スマートメディアを
買ってきた。
夕食が終わる頃に息子が帰ってきて、ランの設定をやりかけたが、中々思うように
設定できない様子。
とりあえず今日は諦めて、自分の部屋へ引き上げて行ったが、もう午前0時前だ。
私も今日はインターネットもできずに寝ることにしよう。



HC
   4月3日(水曜日)晴れ


連日の夏日が続いている。
今日は最高気温25度…ホントに暑い。
お昼休みの時間に隣町のHCまで行ってきた。洋ラン用のお気に入りの鉢が無くて、
探しているのだが、化粧鉢のちょうど良いのは中々見つからない。
それでも幾つかの鉢を見繕って買ってきた。
明日は木曜日だけど、クリニックからの花見と、PCショップへ出かける予定なので、
一鉢だけでも植え替えできるといいのだが・・



夏日
   4月2日(火曜日)晴れ


暖かいというより暑いと感じる今日のこの陽気
それもそのはず最高気温26度だという。
クリニックの前の家では、八重桜が咲き始めた。
待っていたベラボン(洋ラン植え込み用土)がやっと今日届いたことだし、
早速シンビジュームやデンドロの植え替えをしたいところだが、まとまった時間がないと
手を付けられないしなぁ。
気ばかり焦る今日この頃。



今日から4月
    4月1日(月曜日)晴れ


1日はいつもレセプト作成の日・・・
今日は、保険点数が新しくなって事務スタッフがレセに集中できないのと、
診療が終わった後CFの検査に2人メンバーを取られたことで、
思ったより時間がかかった。
終わりの時間は3時少し前。
今日の夕食は手抜きだ〜。