今月の日記帳です


5月1日〜5月31日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事>>

ADSLの設定
       5月31日(金曜日)曇り時々雨

午後4時に切り替え工事の連絡があった。
おあつらえ向きに息子の帰宅が早く、その時間にはもう家にいたので、早速設定を
やってもらうことにした。
私が午後の診療から帰ってくるともうすっかり、インターネットは使用できるようになっていたので、
結局私は設定については何一つ、自分でやっていない。
けれども、モデムや電話器のそばに散乱したコードが気になって、夕食を済ませた後、
やりだしたそれらの整理にすっかり時間がかかってしまった。
そんなわけで快適なインターネットライフをちょっと試してみただけで、掲示板の書き込みなど
できずじまいになってしまった。
12時はあっという間に過ぎたので一旦眠ったのだが、途中で目が覚めたら中々寝付けない…(-_-;)
仕方がないので起きてきて、日記だけを書いている。
でももうおやすみ。



リンク設定
     5月30日(木曜日)曇り


HPの更新をするべく(どうせならもう少し写真を大きくしようと思い)アドビで写真の編集をして
いたが、余りに根を詰めたためか、途中で冷や汗が出るくらい気分が悪くなった。
時間は午後4時、そのまま布団に直行。
主人が帰ってきたが、食事は勝手にしてくれるとの事、私はまだ寝ていた。
8時過ぎに目が覚めて起きてみたら、気分がよくなっていたので起きて又PCのまえに。
どうしても今日中に、ベゴニアガーデンだけは、アップしたいと思っていたが、
何とか形になったので、とりあえず転送した。
花たちのページを写すのと、代替テキストなどの細かいことは又次にしよう。



サイトZero
     5月27日(月曜日)曇り


とりあえずZeroに転送するためのトップページだけを作って、転送してみることにした。
設定のやり方はHPで印刷してあったので、簡単にいくと思ったが、FTPサーバーが
転送先サーバーの事だと、分からずに苦労した。
それでも何とか設定して、やっと転送できたのだが、今度はHPのアドレスが分からない。
島ちゃんのwebページを見ながら、やっとアドレスを取得できた。
転送してみたら、趣味の園芸のオーナーの和さんが心配していた、広告はなかったので安心した。
料金はプリペイドカードで先払いだから、多少かかってもかまわないが、広告だけは
妥協できないなぁ…
と思っていたので、ホントに安心した。
これでHPの容量を気にすることも、写真のサイズを必要以上に小さくすることもないので、
とても嬉しい。
Zeroを教えてくれた島ちゃんに感謝。



薔薇館
   5月26日(日曜日)晴れ夕方雷


先日髪を染めたが染まりが悪かったので、染め直しをしてもらった。
ちょうど姉の近くの美容院なので、その足で姉を迎えに行って薔薇館へ出かけた。
薔薇館ではシェフのお任せコースを予約してあったので、席を気にすることはない。
オードブルから始まって、デザートにいたるまで何を食べてもおいしかったが、結婚式の披露宴が
入っていたため、料理と料理の間が長すぎて、食事が終わるまで2時間半かかってしまった。
姉を送って行ったが上に上がると帰りが遅くなるので、そのまま家へ。

グロリオサの芽が中々出てこないので、上のほうを少し掘り返してみたが、何も出てこない。
シャベルを使ってみたら、球根が見る影もなく腐ってしまっていた。
なぜ??(-_-;)(@_@;)
山芋と間違えるくらい大きい球根だったのに、1つ残らず腐っている。
わずかに芋と分かるものもあるが、抜け殻だけのものが殆どだ。アーアーアー・がっかり。

今日の園芸サミットには、メル友の島ちゃんが初めて参加した。
皆が声をかけてくれるので、程なく島ちゃんも皆にとけこんだようで安心した。
私はいつものように、12時過ぎには帰ったが、島ちゃんは遅くまでいたようだった。



消毒
   5月25日(土曜日)晴れ


花の観賞に気を取られて消毒をしていなかったので、グラジオラスやカーネーションの葉に
ところどころ虫食いが見られるので、夕方涼しくなってから消毒をした。



ゼロ
   5月24日(金曜日)晴れ


きょうは、良く晴れてとても暑い一日だった。
プロバイダーゼロとの契約を済ませたので、HPに行って、マイサイトの規約を調べた。
特に申し込みの必要はなく、転送の設定をするだけで使用できるらしい。
早速設定をしようと思いながら、今日はHPの素材探しに時間をかけてしまった。



天気
    5月23日(木曜日)曇りのち晴れ


いつまでもぐずぐずと調子が悪くて、昨日一昨日は仕事から帰ったら何もしないで、すぐに寝た。
何がどうというわけではないのに、体がだるくて何をする気もおきない。
こんな日は寝るに限ると、さっさと布団に。

今日はまだ快調とはいかないが、何とか元気が出てきたので、外で作業をした。
コチョウランは最後の植え替え・ユリの支柱たて・ちょっと草を引いて・後はゴミを燃やした。
宮崎の姉に電話をして、えびとたらこを送った旨を伝える。
姉にもらったグロリオサはまだ芽も出てこないが、宮崎ではもう花が咲きそうだとか・・



風邪
   5月21日(火曜日)晴れ


久しぶりにさわやかな良いお天気。
私の風邪は咳が出るところまで、症状が進んできたが、朝よりは大分調子が良い。
あと少しで回復に向かうだろう。
昨日はさすがのパソコンも、掲示板のレスを付けただけで早く寝たのが、いいのだろうか。
充分な睡眠を取ると体も楽だけど、パソコンもやりたい…^_^;



PC三昧
   5月19日(日曜日)曇り時々雨のち晴れ

午前中の掃除洗濯が終わったら、庭に出て園芸をやろうと思っていたが、
知らないうちに雨が降り出していた。
それでも昨日国華園から送られてきたアデニュームだけは植えつけた。
説明書をなくしてしまったので、どうしようかと迷ったが…
サボテンの土が沢山余っていたので、使うことにした。
アデニュームも多肉植物に変わりはないので、余り水持ちのいい土では良くないかもしれない。

その後昨日からの続きの写真の編集や、HPの更新を少し・・それから大切なファイルの
バックアップをCDに取った。
風邪の調子はいまいちと言うより、一連の症状を通り過ぎなければ良くならないのだろう。
お定まりのように、今日は咳が出る…(-_-;)
早めのお風呂に入って、今日は久しぶりにゆっくりパソコンに向かうことができた。
かねてから気になっていたゼロプランの申し込みをしたので、明日振込みにいってこよう。
ゼロプランでHPをレンタルできるなら、写真の容量を気にせずにHPの更新ができるので、
今からその気で、写真をどんどん載せている…
まだ設定も何も済んでいないのに…



半休
    5月18日(土曜日)曇り夕方から晴れ


毎日雨が多くてもう梅雨入りをしたのかと、間違えるくらい。
風邪の方は一向に良くならず、鼻もノドもとても嫌な感じ。
でも座っている分にはそれほどつらくないので、撮りためた写真の整理をした。
次々と花が咲いてくるので、うろうろしていると、すぐにたまってしまう。
HPの編集もそろそろやらないと又、アップの時季が遅れそう…(-_-;)



風邪
   5月17日(金曜日)雨

 

昨日の夕方ちょっとノドがいがらっぽいので、風邪薬を飲んで寝たのだけど、
今朝になったら悪寒がして、ノドも全然良くならないので、薬をもらって注射もしてもらった。
でも、処置が遅かったのかとうとう風邪を追い出すことができなかったみたい。
熱はないのだが体がだるくて、立っているのがつらい。
それでも何とか、一日の仕事を終えて、帰ってきた。
夜には、うがいをしても何をしてもノドと鼻の不快感はどうすることもできなくて、早めに
寝ることにした。



カラー
  5月16日(木曜日)雨のち曇り


今日は美容院で、髪を染めてもらった。
先月から行きだした抹茶で染めるカラー。
往復で50分〜1時間だから、帰ってくると雨のせいもあって、もう暗い。

夜にはメル友の島ちゃんとチャットをした。
今日は島ちゃんの職業が聞けた。今度は何を聞こうかなぁ。(^^♪
あの優しい風貌なのに、タンクローリーの運転手とはちょっと驚き・・(@_@;)

昨日からのどが痛くて、少し風邪気味。
早く治したくて、クリニックで薬をもらって注射をした。
メチロンという名のすごく痛い注射。ホントに痛い・・(>_<)
ひどくはならないようだけど、まだ良くはないなぁ。
この季節に風邪なんて…(-_-;)



芍薬
   5月15日(水曜日)曇りのち雨

朝起きたらボタンと見まごう程の、白の芍薬が香り高く大きく花開いていた。
余りの見事さに、朝の出勤前にデジカメで写真をパチリパチリとやっていたら、遅刻しそうに
なって慌てて出かけた。
帰ってから早速パソコンで編集。
でもどうしても余分な背景が、入ってしまう・・(-_-;)
午後の診療はなぜか新患さんが多くて、処置N方も大忙しだった。
発熱あり、胃腸風邪ありで、終わった時は8時を回っていた。
写真が又たまったので編集もしたいが、とりあえず明日は美容院に行こう。



無題
   5月14日(火曜日)晴れ




週はじめ
    5月13日(月曜日)晴れ

朝起きると同時にパソコンを見に行った。
ウィルスは検出されておらず、感染していないことが判明したので安心した。

診療所の方は、今日は午前も午後もすごく混んだ。
2時間くらい待ってもらう人はざらにいて、申し訳ないがどうにもならない。
ここ数日、150人を超すことが続いている。
例年、5月の連休の前後を覗けば、そんなに混んだ記憶はないのだが・・・

帰ってからメールチェックをしたが、どういうわけかあれほどきていた、ウィルス付きメールが
一通も来なくなった。
もしかしたら感染に気づいて、ウィルスを削除したのかもしれない。
なんだかつき物が落ちたみたいに、すっきりとして楽だわぁ・・・(*^-^)ニコ♪



Yahooメッセンジャー
          5月12日(日曜日)晴れ

今日初めてYahooのメッセンジャーを使用した。
メル友の島ちゃんとチャットしたけど、メールでお話しているせいか全然
初めてという感じがしない。
でも日曜日のこの時間はサーバーが混雑しているのだろうか。
途中から全然文字が見えなくなってしまった。
接続状況を見ても、ちゃんと使用中になっているのに…
でも島ちゃんとチャットができて楽しかった。
これからも時間があるときに、呼びかけていこう。

その後、園芸サミットでサークルのオーナーの和さんに、ウィルスについて色々教えてもらった。
つまりウィルスと言うのはHPのアドレスを見て、誰かが故意に仕掛けてくるものでなく、
ウィルスに感染した人のパソコンのアドレス帳の中身を見て、そのアドレスに勝手に送信
するものらしい。
ウィルスの被害は、そのウィルスによって千差万別らしいが、今私のところに来るWORM_KLEZは
登録してあるアドレスの持ち主をを勝手に送信者に仕立て上げて、不特定に送る
システムを組んでいるものらしい。
又感染に気づかないでいると、奇数月の6日に活動を始めるらしく、ウィルスバスターなど、
最新情報にアップデートしていないものは、ファイルの拡張子を勝手に上書きされて、
機能が働かなくなり、いずれパソコンも動かなくなる恐いものだと言うことだ。

それで納得。せっかくアドレスを変更しても、相変わらず送られてくるメールの多いこと。
でもそれなら、こちらも対処の方法があるというもの。
まず送られてきたアドレスと名前を控えて、複数の送信者のアドレスが全部登録してあるか
どうかを、私がアドレスを教えている人に聞けば、感染しているかどうかが分かるはずなのだ。
ウィルスチェックソフトで検索するなり、OCNならオンラインで、チェックと駆除をしてくれる
サービスがあるらしいので、その旨伝えれば何とかなるだろう。
私は今まで特定の誰かがいたずらをしていると思って、悔しかったけどそういうものでないと、
分かったので、ちょっと胸のつかえが下りて少しすっきりした。
それでも今日はウィルスバスターを最新のバージョンにアップデートして、(これはリアルタイムで
済んでいる)HDDの全ドライブのウィルスチェックをかけて、寝ることにしよう。



メールアドレス変更
         5月11日(土曜日)雨のち曇り


昨日HPのアドレスを非公開にしたが、今日のウィルス付きメールの多かったこと!!<`ヘ´>
もう我慢ができなくて、アドレスを変更した。
どういう仕組みでウィルスが来るのか分からないけど・・
サークルのオーナーの和さんは、HPのアドレスを非公開にしても、同じことだろうという。
私を特定して送っているとは考えられない・・と。
でも、アドレスが公開されていれば、その分メールを送りやすくはなるだろう。
ネットライフを、もっとさわやかに楽しむことはできないものか・・
PCのプログラムを組めるほどの頭脳を、もっと有効に使えばいいのにと思う。

きょうは、友人のSと食事をした後、パチンコに行った。
Sはすぐに帰ったが、私は確変を3回引いたのに、後が続かず結局1万円の負け。
最近はめったにやらないが、それでも負けてばっかりだぁ…(-_-;)
後ろから肩を叩かれて、振り向くと主人が…
主人も負けて(>_<)、二人で居酒屋で軽く飲んで帰ってきた。



招かざる客       
     5月10日(金曜日)雨


この数日間OEを立ち上げるたびに、何通かのウィルスつきメールが送られてくる。
幸いウィルスバスターをインストールしてあるから、今のところ感染は免れているけど
最新バージョンのアップデートも間に合わない程のものらしく、
手動による削除を強いられいる。
余りのわずらわしさに、メールアドレスを非公開にして、メールのリンクに
お断りを書いたページを作成して、貼り付けた。
それでも効果がなければ、メールアドレスを変更することも考えているが、
趣味でパソコンを楽しんでいるだけの一個人に、ウィルスを送りつけて何の得があるのだろうか。
せっかく全国の人とお友達になるチャンスを、こんなことでつぶしてしまわなければ
ならないのが、とても悔しい。
ページを作成しながら、涙が出てきた。ホントに悔しい…<`ヘ´>
HPを見てメールをくれた島さん、そして光さん、今では私の大切なお友達だ。
これからもきっとそういうチャンスがあると思うのに…
ウィルスを作っている人はこんなことをして、顔も知らない誰かが困るのが
そんなに嬉しいことなのだろうか…
こんな形で屈服するのが悔しい・・・また泣けてきた。



ローズガーデン
   5月9日(木曜日)曇り


今日は午後から半休。
友人のTと『ローズガーデン』に行った。皇室のバラが揃っているという、この地域では有名な
バラ園だ。
平成3年に天皇皇后両陛下がお立ち寄りになったということでも有名で、入り口に大きく看板が
たっている。
ローズガーデンとしては最近オープンしたので、私も友人も初めて行った。
イングリッシュローズも数多く、ガーデンの中はむせ返るようないい香りが漂っている。
ただ…たとえ500円でも入場料を取って見せるのなら、もう少しバラの手入れをして欲しいと、
少しがっかりした。
花はどれも素晴らしかったが、枝は伸び放題で傷んだ花は取り除くことなく、
無残な姿をさらしている…(-_-;)
鉢物の即売もあったので、友人はちょっと変わった色のバラを、
私は『オクラホマ』という名の紅紫のバラを買った。
花が全開しても花姿が乱れない整形花で、香りが又素晴らしい!!

ローズガーデンと隣接している『花夢館』にも行った。
こちらは花の問屋さんかと思うほど、沢山の種類の花が色とりどりに並べてあった。
友人は、バーベナの吊り鉢と、サルビアを買ったが、私は特に欲しいものはなかった。
行きに友人と食事をしたので、帰りはお茶を飲まずに帰ってきた。
早速バラを鉢から抜いて植え替えたが、夕方には、雨がぱらぱらとしてきて、今にも降りそうだ。
このごろは雨ばかりで、晴れる日が少ないなぁ…



無題
   5月8日(水曜日)雨のち曇り


午前中は雨が降ったり、やんだりしていたが、午後からはどんよりとした曇り空に変わった。



連休終わり
     5月7日(火曜日)雨


今日は、朝から雨・・
午前中はそれほどでもなかったが、午後の外来は初診の患者数が多くて、
結局終わったのは、8時40分ごろ・・
長い連休明けでもあるし、さすがに疲れたな。



連休最後の日
     5月6日(月曜日)晴れ


あっという間の休日だったなぁ。
でもやりたいことは、HPの更新も家の片付けも何とかやれた。
のんびりできてよかったけど、明日から仕事だぁ…(-_-;)
やっぱり休み明けは何となく嫌だなぁ。
今テレビで『ハンニバル』をやっているので、メールを書こうと思っていたが、
そちらを見たいので、今日のPCはこれで終わり。



PC三昧
  5月5日(日曜日)晴れ


昨日からせっせと写真を撮っては編集しているが、中々思うところまで進まない。
でも後もう少し・・・
明日はカーネーションの挿し芽をアップすれば、とりあえずは更新できるかな?
それができたら、島さんにメールを書こう。




  5月4日(土曜日)雨


今日はお昼までぐっすり眠ってしまっていた。
主人に昼だよと起こされるまで、まるで気が付かなかった。
でも連休中なので一日くらいは、朝寝の日があってもいいかなぁと思う。 
今日は外のこともできないので、パソコン三昧としよう。
HPの更新もまとめてやらなくては・・



バーベキュー
     5月3日(金曜日)晴れ


風がさわやかでとても良い日になった。
姉たちは昼頃に来たので、そうめんを食べて少し休憩してから、杉山薬局に行ってきた。
帰ってくると主人と姉の主人が、バーベキューの準備をすっかり済ませていたので、
慌てて野菜を切って早速始めることに。
毎年5月と、お盆の花火を見ながらのバーベキューは、いつ頃からかすっかり我が家の
行事として、定着している。
義兄が旅行に行って買ってきた山葡萄のワインなどをいただきながら、わいわいと楽しい時を
すごした。
後片付けを姉がしてくれると言うので、私はバラの消毒をすることにした。
こんなに早い季節にうどん粉病が出ることは、珍しいのだが、ツボミに怪しい所があったので、
これを切り取って、ミラネシンを散布した。
今年は石灰硫黄合剤の散布もしっかりやってあるので、こんな事態になるなんて・・
でも不安の芽は早く摘んだほうがいいので、とりあえず消毒と言うところだ。



連休前
   5月2日(木曜日)くもり


今日は半休で明日からは4連休・・嬉しいな。
あと少し残っていた庭の草むしりを済ませて、やっとすっきりした。



レセプト
   5月1日(水曜日)雨のち曇り


早いもので、今日から5月。
連休の谷間とあって、点滴や定期診察の患者さんが多い。
加えて、いつものように胃カメラ・エコーの予約も入っているので、レセプトの作成に専念できない。
大腸ファイバースコープも1時間かかったので、レセプトの作成が完成したのは、3時を回っていた。
帰って休む暇もなく、午後の診療時間だ。
それでもきれいに咲いた花の写真を撮ることは忘れない。
バラも芍薬ももう少し花が開いてからの方が、美しく撮れるのかなぁ。