今月の日記帳です


6月1日〜6月30日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記>>



さくらんぼ
    6月30日(日曜日)曇りのち雨


ダラダラと庭に出て草取りをしたり、家の中の掃除をしたりしていたら、Mさんから電話があった。
デジカメで撮った写真を見たいから、これから友人と一緒に来るという。
お昼は過ぎていたがまだ昼食は済ませていなかった。
慌ててドラ焼きを1ヶ頬ばって、残りの掃除を済ませた。
それから保存してある写真を見てもらった。カメラの性能はまずまずらしい。
二人とも一眼レフをかなりやっていた人だから、写真の構図に厳しい。
1〜2枚誉めてもらった写真もあるが、後はただの記念写真らしい・・・(-_-;)
ハイハイ言われなくても、わかっています。
だから写真を教えて欲しいと言ってます。(笑)
余分な背景を消すためのパネルを、3人でホームセンターに買いに行った。
そうしている内に、釣りに行ってた主人が帰ってきた。主人も加わって写真の話に盛り上がって
いる所に、宅配のお兄さんが…

さくらんぼjpgイメージ サイズ66.8KB待ちかねていたさくらんぼが届いた。\(^o^)/
私はこんなに沢山のさくらんぼを
自分のものとして、見たことがない。
しかもアメリカンチェリーかと思うほどの
大きさ!!
早速二つ三つ口の中に…
う〜ん!!幸せ。
おいしいものを食べる時が一番嬉しい。
洗ってお皿に盛ってお客さんに・・
それから姉に電話をして、取りに来るように
言った。
クリニックの、私の一番大切なお友達にも
少し上げよう。
写真のお客さんと言い、さくらんぼと言い、とても感謝の一日でした。




デジカメ finepix S602
       6月29日(土曜日)雨


待望のカメラを購入した。Mさんとカメラ店で待ち合わせて話を聞く。
包みを解いて店主の説明を受けていたが、バッテリーが乾電池だと言う。
充電式の電池も使えるらしいのだが・・
私はバッテリーが良いのだと言うと、オリンパスのカメリヤC702(かな?)を持ってきて
見せてくれた。
『ア・島ちゃんが言ってたのはこれのことかな?』と思いながら、あれこれ聞いてみた。
画素数300・光学10倍ズームで、性能は殆ど変わらないらしい。
むしろズームはC702のほうが大きい。
ただ、同じ性能でも液晶の大きさとカメラの作りで、値段が違ってくるのだそうだ。
C702のほうがはるかにスマートだし、持ち歩きにも便利そうだ。それに一眼レフの上に
10倍ズームだ。
迷って迷って、それでも手にとって見ると『あれ?S602は持ちやすい。』それに安定するみたい。
重いカメラの方が手ぶれも、少ないのだそうだ。
シャッターを押す時は力を入れないで、ゆっくり押すのが良いらしい。
C702の光学10倍とスマートさは魅力だが、液晶の大きさと安定感で、結局最初の予定通り
S602に決めた
カメラを持ち歩くことはそれほどないと思うし…と自分を納得させた。
¥125.000を¥90.000にしてもらい消費税を払った。
三脚は売値が¥7.000していたがサービスで付けて貰った。
サービス品なら安物で、古い型だろうと思っていたが、軽くてワンタッチでとても
使いやすそうだ。\(^o^)/
スマートメディアも充電器も、今有るのがそのまま使えるので、充電用の乾電池を注文した。

帰って早速インストールしてあれこれやってみた。
あいにくの雨が降っていたので外での写真は撮れないが、家の中で主人の写真を撮った。
このカメラの形を、一番気に入ったのは主人かもしれない。
デジカメっぽくないのが良いのだそうだ。(^u^)プププ 
背景のボケ具合など見てみたが、部屋が暗いせいか窓の外はボケているが、部屋の中の
背景はそれほどボケていない。
やはり外にでて撮ってみないことには分からないかなぁ。
それでもPCに入れた画像は、心なしか今までの写真よりクリアな気がする。
こうなると、たかが旅行などの記念撮影でも、持って行きたくなりそう…^_^;



ケ・セラ・セラ
   6月28日(金曜日)雨


人の一生には山あり谷あり…まして主人には…今が谷底なのか・・ずいぶん長い谷のような
気がする。
仕方がないね。なるようにしかないらないから・・・
少し落ち込んだが、どうにもならないことなので…ケ・セラ・セラ…で行こう。



ヘヤカラー
    6月27日(木曜日)曇り


連日うっとうしい日が続いている。
日中の気温も20度前後と低く、夜中に雨が降ったので外に置いてある洋ランが心配。
でも沢山の重い鉢を抱えて、軒下に移動するのもちょっと面倒で…(-_-;)
こちらは雨が降らないことを願ってそのままに…
願いが通じたかどうか、雨は朝のうちに止んだが相変わらずの曇り空。
鉢を見て回るが今のところ極端な根ぐされはなさそう。

ヘヤカラーのために美容院に行った。
珍しく、誰もいなくてすぐにやってもらったので、夕方前には帰ってくることができた。
宵の内少し眠ったので、結局家のことは何もできずに半休が終わった。



Cドライブの容量
      6月26日(水曜日)曇り


久しぶりにデフラグを立ててみると、Cドライブの空き容量が13%しかないので、
最適化できないとのメッセージ。
自作フォルダをDドライブに移したくらいでは、ぜんぜん変わらない。
アプリケーションの削除など何を削除して良いか見当もつかない。
ちょうど息子がいたので、コントロールパネルを見てもらった。
「後からインストールするソフトは、全部Dドライブに入れなきゃ」などと文句を言われつつ、
アプリケーションの説明をしてもらい、何とか空き容量を16%確保することができた。
Microsoft Officeがかなり容量を使っているらしい。
Dドライブに移すのは、またまた難題。アンインストールしてインストールしなおせば良いことは
わかっているが、
それが問題だ…(>_<)
以前パソコンを新しくしたときに、別のパソコンでユーザー登録をしたものだから、
インストールのたびにシリアルナンバーを電話でもらわなければならない羽目になってしまった。
一家のパソコンでしかも同一人が使っているのだから、そこまで厳しくしなくてもとは思うが…(-_-;)
どうするかなぁ…もし今後リカバリなんかする羽目になったら、その又シリアルナンバーを…と
思うとすごく億劫。



嬉しい便り
    6月25日(火曜日)雨


今日は嬉しいことがあった。
いつものようにメールチェックしながら、思わず「エ?!うそ〜\(^o^)/」と声がでてしまった。
その後は、ニヤニヤ・ワクワク。ルンルンルン…♪
おかげで小躍りしたくなるような、とってもホットな気分で一日を過ごす事ができた。
Sさん、ありがとう。\(^o^)/



デジカメ
   6月24日(月曜日)曇り


3時のおやつを食べようと準備をしていたらMさんから、「お勧めのカメラが見つかった」と
電話があった。
話をしているうちに、彼の「友人と二人でこれからパンフレットを持って行く」と言う。
色々話している内に、やっぱりこれが良いということになり、早速注文してもらった。
カメラはFuji finePix S602 …色々と多彩な機能もついているし、レンズの取替えも可能らしい。
今週の水曜日には入荷するが、勤務の都合上土曜日にもらいに行くことにした。



草取り
   6月23日(日曜日)晴れ時々曇り


いつものように午前中の掃除洗濯が終わって、昼食を済ませた後外を見るとちょうど良い具合に
曇っていたので、草取りをしようと外にでた。
さっきまで曇っていたので、暫く外の様子を見ていたが、晴れそうにはなかったので、
身支度をして外にでて草をとり始めたら、いきなり晴れて来て・・・
どうしようかと思ったがもう乗りかけた船。あと少しと思いながら炎天下の中ついつい切りのつく
ところまでやってしまった。もう若くもないので日焼けが気になるところだが…^_^;

夕方、主人がパチンコに出かけて行った。主人が行くなら私もと、
今までならついていくところだが、ネットを始めてから、自分でも不思議なくらいパチンコの機会が
減った。
毎週か週に2回は行っていたのに、今ではせいぜい月1回かな?
マァネ・昨日大負けしたから、今日は行きたくても行けなかったかも…
主人は珍しく勝ったらしく、デジカメの足しにと¥20,000を私にくれた。
勝つと気前が良いが負けてくると、「1万円貸して」「2万円貸して」と、結局は私の手元には
残らないのだが…^_^;



映画『アイアム・サム』
       6月22日(土曜日)晴れ

 

今日は友人のSと食事をして、その後パチンコに行った。
彼女とは一月に1回くらい待ち合わせて、食事の後パチンコに行くのがお定まりだ。
行く時は一緒だが、帰りは別々。
そうしないとどちらが負けても、帰りづらいからだ。
負けて、もう帰ろうと一度席を立ったが、彼女が大当たりを引いていたので、私もついつい
遊んでしまって、気がついたら…(>_<)(;O;)
あ〜あ〜あ〜。こんな時、もうパチンコはしないと誓うのだが・・
大体今日の予定では、大当たりを引いて止まらなくて、映画の待ち合わせ時間にぎりぎりに
駆け込んでいくはずだったので、掲示板にも「今日は書き込みできません」のお断りを書いた
くらいだ。(-_-;)
時間は大幅に余ってしまったけど、今更何と言って良いのかわからないので、たまっていた
メールの返事を書いた。

「『模倣犯』では30分も前に並んだけど、今度は馬鹿にしてこんなに時間ぎりぎりで、座る所も
ないなんてことないよね。」と私が笑えば、友人のjさんは『それは無い!絶対無い」と言い切る。
ところが!!だ。入場してみれば、前列を除いてほぼ満席状態。
かろうじて二人並んで座る事ができた。
しかも隣のカップルに、1つ席をずれてもらっての話。
映画は…さすがに封切から1週間過ぎたのに、これだけの人が見に来るだけのことはある。
感動!!良かった。泣けた。
7歳の知能しかない、父親サムと福祉事務所が娘の親権を争って、物語は進行していくのだが…
ひょんなことからサムの弁護士を引き受けることになった、美人弁護士・・この人が又目を
見張るくらい美しい!
そうして彼らを取り巻く、やはり知恵遅れの友人たち・そして同じアパートの引きこもりの
ピアノ教師。
それらの人に助けられて裁判は進行していく。
中でも感動したのは、裁判に負けて、きつく抱き合う父娘を引き離すシーン。
娘はきつく父親の首にしがみつき離れようとしない…
なすすべも無く立ち尽くす弁護士。
せりふが一言も無く泣き喚くでもない、影絵のような情景の美しさ・切なさ・・が胸に迫ってくる。
もう1つ、里親に出された娘との面会の日に、花を抱えて会いに行きながら物陰から娘を見て、
帰って行くサム。
次の面会の時娘がサムの胸に飛び込んできて、「なぜ会いに来なかったのか」
「私を忘れてしまったのか」となじるシーン。
父親に裏切られたと思い込んだ娘の悔しさ・悲しさ・そして愛情の深さに嗚咽したのは、
私だけではなかっただろう。
7歳の子供のどこに、そんな演技力があるのだろうか・・・。
そしてこの物語の横糸と言うのは申し訳ないが、分刻みでスケジュールをこなす、お金と
名声にしか興味のない美人弁護士の苦悩と、サムのゆっくりとした時間と愛情あふれる人柄に
次第に魅せられて行くさまが見事。
映画が終わった時、皆目を真っ赤にしていた。無論友人も例外ではない。
私たちは、映画がどんなに素晴らしかったかを話し合って、それぞれの帰途についた。
『アザーズ』も『パニックルーム』もそれなりに良かったが、久しぶりに感動の映画を
見ることができて嬉しい。

12時ちょっと前に、島ちゃんから前夜祭に入室できないとのメール。
それで二人で、Yahooのメッセンジャーでチャットをした。
デジカメの特性などを詳しく教えてもらって、同じ値段でもカメラによって、写真の撮れ具合に
かなり差があることがわかった。
デジカメを使ってみて分かることもあるので、今の私のカメラは、それはそれで良かったのだと
思う。
やはり1度や2度は買い換えなければ、思うような写真は撮れないのじゃないか・・
と言って、カメラを変えたら良い写真が取れるのだろうか・・でも今よりは良いはず。
セミプロのMさんもついていることなので、じっくり写真の勉強もしていきたい。
それにつけても、Yahooのメッセンジャーは中々思うように送受信できなくて、困ってしまう。
たぶん回線が混雑してるのだろうと島ちゃんは言うけど・・
無料で借りてるサイトなので、仕方がないといえばそうなのだが・・



大忙し
  6月21日(金曜日)晴れ


昨日までの暇な時間が嘘のような、忙しい一日だった。
午前も午後も机一杯に並ぶカルテ・・カルテ。そして処置。
さすがに夜は疲れてぐったり…



半休
   6月20日(木曜日)雨


今日は朝から1日雨だった。
庭に出ることもできないのでHPの更新をしようと思い、簡単に終わるつもりが結局今まで
かかった。
現在10時50分…(-_-;)
その間に夕食は主人とステーキハウス『あさくま』に行った。
輸入牛の店なので、私は余り好きではないが、せっかく主人が誘ってくれたので、「喜んで」と
言う顔をしてついて行った。

主人になんと言おうかと迷っていたが、やっぱりデジカメが欲しいので、主人の機嫌のいいのを見計らって
その旨伝えた。
快くと言うわけではないが、「まぁしょうがないか」と許してもらう。
嬉しい!!さぁ、これからパンフレットを取り寄せてMさんにも相談して、今度こそじっくり研究して選ぶ事に
しよう。



梅雨の晴れ間
      6月19日(水曜日)晴れ


雨上がりの、梅雨の晴れ間はとても陽射しがきつい。

今日はCafe廻りもできずにHPの更新をした。
Cafe回りをしていると更新の時間がないし、更新をしているとその逆だ…(-_-;)
でも、どうしても今やらなければいけないことなので、今日は掲示板のレスとメールチェックだけ。
皆さん・m(*_ _)mゴメンナサイ♪。



スクリーンセーバー
     6月16日(日曜日)曇り時々晴れ


昨日は11時には寝たので朝8時に起きた。
いきなりPCの前に…スクリーンセーバーの熱帯魚をどうしても設定したくて、ダウンロードしたけど、
使い方がわからない。
Lhasaで解凍したけど、その後がわからない。あっちこっちクリック&クリック…でも駄目。(-_-;)
諦めて朝食を取って、掃除洗濯を始めた時にはもう11時前。
午後から外に出て園芸をと思ったが、薄日が差していた程度だったのに、結構陽射しがきついので
また家の中でパソコンを・…。
でもやっぱりやりたいことがあったので、外へ。花の終わったカーネーションを引き抜いて、
この春植えつけて、大きくなった株に支柱を立てて、菊の植え付けと、バラの挿し芽と、消毒をした。
とりあえずこれで、気になっていたことはやれたが、まだ草が半分も取りきれていない。
でももう良い。今日は良い。また今度にしよう。

 
     
デジカメ
   6月15日(土曜日)晴れ時々くもり


今日は昼から休み。
仕事が終わってお昼ごはんを食べていたら、デジカメを教えてもらう約束のMさんから
「これから行く」と電話があった。
まだ白衣のままだったので、慌てて着替えてデジカメの用意をして待った。
彼は大きなデジカメを抱えて、こちらも写真のわかる友人と一緒に来た。
早速デジカメを見てもらったが…
結局被写体に焦点を当てて、背景をぼかす手法は私のデジカメでは、マニュアル撮影にしたところで
今以上にはならないことがわかって…がっかりした。(;O;)
例えば背景をぼかすには、背景と被写体との距離を置けば良い。
フラッシュをたいた時に影を写さないためには、これも上記の方法で○。
背景との距離が近ければ上から下に向けて撮れば、影は下に写ること…などが収穫。
でも・・カメラが…新しいカメラを買ったら主人に何か言われるわなぁ。
12万円か…接写できるカメラが欲しいなぁ。



草取り
   6月13日(木曜日)くもり


一昨日の雨で土が軟らかくなったので、草取りをした。
暫くサボっていたので、どこを見ても草の山・・抜いても抜いても終わらないが、やらなければ
尚終わらないので、せっせと抜いているうちに暗くなってしまった。
グラジオラスの支柱たてや、うどん粉病の薬剤散布。その他やりたいことは山ほどあったが、
結局草取りだけで半休が終わってしまった。
主人が帰ってきたので、近くの炭火焼肉屋『たいげん』へ行った。
ビールを飲んでロースやタン塩レバーを頼んで、かぼちゃの冷スープも飲んだので、もうお腹が一杯。
主人はそのまま歩いて、パチンコに・・私は他にやりたいことがあったので家に帰ったが、
もう8時を回っていたので、いつもの仕事が終わる時間と一緒だった。
息子が帰ってきたので、お持ち帰りの焼肉を焼いて食べさせて・・お風呂から上がったらもう10時半・・
それでもきょうは、気になっていたところが少しきれいになったから、まぁいいか。



デンファレの搬出
       6月12日(水曜日)くもり


連日真夏日の雲ひとつない晴れ続きで、デンファレを外に出す機会をはずしていたが、
やっと雨上がりの曇り日なので、出勤前のあわただしい時に、何はともあれという感じで外に出した。
例年よりは少し遅いが大差ないだろう。
いきなり晴れてくると、寒冷紗の下といえども遮光率が少ないので、葉焼けが心配だったが
ちょうど良い曇り日だったので一安心だ。




  6月11日(火曜日)雨


やっと恵みの雨が降った。
けれどもそのまま入梅宣言。フ〜!!一難去って又一難というところか…
1日2日の雨は嬉しいけれど、これからずーと降り続くかと思うと、嬉しさも半減。
強い雨に打たれて、せっかく咲いたユリもスカビオサも頭を打たれて、下を向いてしまった〜(-_-;)
あれほど雨雨とうるさかったのに、明日には晴れて欲しい勝手のよさ…かな?。



無題
   6月10日(月曜日)晴れ


明日から雨が降り続くようなことを言っているが、ほんとに雨が降るのだろうか…
雨は3日も降り続くとウンザリだし、お天気続きも草や木が疲れてくるしなぁ。



衣替え
   6月9日(日曜日)晴れ


連日の暑さにさすがに着るものがなくなったので、午前中に衣替えをした。
それから掃除洗濯を済ませたら、もう午後3時。
少しPCをして、夕方、花壇の草取りをした。
ちょっと油断した隙に、もうどこから手を付けたらいいかわからないくらいの、草・草・草…(-_-;)
しかも土が乾いているので、抜きにくい。
少しずつ地道に抜くしかないわなぁ。
今11時を回った所…やりたいことは山ほどあるが、今日は久しぶりに早く寝るとしよう。



映画『模倣犯』
       6月8日(土曜日)晴れ

3時過ぎから雲が多くなってきたので、花の消毒をすることにした。
消毒が終わって出かける準備をしていたら、姉夫婦が孫を連れて来たが、
私が出かけることは知っていたので、頼んでいた化粧品を持ってきただけで、すぐ帰っていった。
大慌てでシャワーを浴びて早めに出かけることにした。
前評判の高い映画なので、席が取れないと困ると思ったが、拍子抜けするくらいガラガラだった。
映画もなんだかわけがわからないような…PCを駆使した犯罪でグロテスクな映像があったりして、
子供には見せられないと言うのが、私と友人Jの感想だ。
中居正広は勿論の事、もう一人の相手役(名前を知らない)も、すごくかっこよかった。
演技も上手だし・・・山崎努が主役?と思わせる展開で・・
彼の存在感から言えば、それも仕方がないのかもしれないが・・
う〜ん、一口では何ともいえない・・やっぱり何が言いたいのかわからない。
快楽殺人の裏にある人間模様というところだろうか。
快楽殺人と、ヒューマニズムのどっちも見せようとするから、どちらも中途半端。
快楽殺人を描くならもっと徹底して掘り下げて欲しかったなぁ。
ラストシーンでは、全く犯人の意図が見えない。余りの子供だまし。
ところどころに笑いが入るのはホッとしていいけど・・
せっかく中井君も映画で主役をもらったのに、演技も良いと思うけど、ヒットはしないだろうなぁ。
すごく残念。(>_<)



ポリペク(ポリープ切除術)
     6月7日(金曜日)晴れ

最近は外来患者も少なくなってきた。
市の健診も始まったばかりなので、それほど多くはない。
大腸内視鏡検査が思った以上に長引いた上、ポリペクもあったので、とても疲れて何をする気も
起きない。
今日はもう夕食の仕度もサボってしまった。
けれども、そんな時でもパソコンをサボるということはないなぁ…^_^;



PCショップ
     6月6日(木曜日)晴れ


最近寝不足気味で、昼食を済ませた後とても眠かったので、1時間だけ昼寝をした。
面倒だとも思ったが、やはりランケーブルが短くて不便なので、PCショップに行くことにした。
3時半頃に出かけたから、帰ってきたらもう夕方だから、花壇の草取りもできない。
ちょっと油断しているともうすっかり伸びてしまって…

10時ごろから島ちゃんとチャットした。
HPのことについて2〜3指摘を受けたので、早速手直しすることにした。
HPは皆に見てもらいたいものだから、『こうした方がいい』という意見には、素直に耳を傾けていきたい。
勿論私なりに考えもあるから、何でも言われたとおりにやると言うわけではないが、
大抵言ってくれることには納得できるので、とてもありがたい。
そんなこんなで、又遅くなってしまったが、明日やれることは明日にして、今日はもう寝よう。



水遣り
6月5日(水曜日)晴れ


連日の暑さで花たちもすっかり水不足の様だ…
そんなわけで今朝は出勤前に水遣りをした。
連日の日照りで乾いた土には、少しくらいの水では土にしみこむ程もないだろう。
花壇の水遣りだけで25分はかかった。それでもまだ足りないのだが、余りゆっくりもしていられないので、
今日のところは、水を欲しがってそうな所だけにした。
フォトジャムがどうしても見られない。息子を呼んであれこれ見てもらったが原因が分からない。
フォトジャムを見るのに必要なプレーヤーは、正常にインストールされているのだが…
ADSLが快適だったのは、ホンの1日だけで昨日は、メンバーの掲示板に書き込みをしていたら、
スローモーションかと思うほどの文字の変換で、しかも一度で送信できずコピペでやり直すこと
しばしば…
いったい何が原因?(@_@;)
それでもISDNの方がいいとは思わないが、この不具合はどこから来ているのだろう。(-_-;)
なんだかいらいらしてしまう。



真夏日
6月4日(火曜日)晴れ


今日は真夏日。
暑い日が続いているので、一雨欲しい所だ。



CF
  6月3日(月曜日)晴れ


連日暑い日が続いている。
今日はCFの当番に当たっていた。
検査を受ける人は若い人なので、早く終わるだろうと楽観していたが、予想以上に時間がかかってしまった。
その上急遽ポリペク(ポリープ切除)することになり、終わってみたら1時間40分…
さすがに疲れた。

HPの花たちにページを追加して、サイトXPからサイトZeroに移すことができた。
これでサイトXPの容量に余裕ができたかなぁ。
あれもこれもやりたいと思うばかりで、中々思うようにはかどらない…(-_-;)



水仙の掘り上げ
       6月2日(日曜日)晴れ


日中の暑さはもう真夏。
なんだかだらだらと午前中を過ごしてしまった。
夕方涼しくなってから、花壇の草取りを少しした。
その後で水仙の葉が枯れてしまっていたので、掘り上げたが全部終わらないうちに暗くなってしまった。
続きは又後日にしよう。



映画『パニックルーム』
       6月1日(土曜日)晴れ


洋画を見ていつも思うことは、子を思う母の強さがいつも前面に出ていることだ。
今回も家の中に侵入して来た3人の賊と戦う、母子の姿を書いたものだが、娘を人質に取られて
警察がせっかくたずねてくれたのに、追い返してしまい一人で戦う母親の姿に、
息詰る緊張は勿論のことだが、母親の愛の強さを又も見てしまった思いがする。
前回のアザーズと重なる所があるが、映画はとても面白かった。
来週は仲居正広の模倣犯を見る予定。