今月の日記帳です


7月1日〜


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記>>


市健終了
    7月31日(水曜日)曇り時々晴れ


長かった市健が終わった〜〜。
今日も午前中はそれ程でもなかったが、午後は13人…
でもやっと終わった。これで明日から、通常の診療に戻る。

8月・9月は患者数が少ないので、有給をとっても良いとの事。
私は9月の下旬に休んで、大阪の『さくやこの花館』に行きたいなぁ。
デジカメ持って、パソコンも持って、砂漠のバラや、青いけしを心ゆくまで撮影してみたい。



市健
  7月30日(火曜日)曇り時々晴れ


先週からいよいよ終盤となった市健の患者が増えているが、今日は午前中で23人・
午後は14人…
今まで、午後は多くてもせいぜい数名という所だったが、さすがに大詰めだ。
この時期、何時も思うことだけど、6月〜7月まで毎日2ヵ月という期間があるのにも
かかわらず、何故今なの?!
7月も後2日という時になって、慌てて来るのが不思議。
このところ検査のほかには、市健しかやってないような…^_^;



朝寝。
  7月28日(日曜日)晴れ


息子が『お金を貸して』と寝室に入ってきたのは、10時半。
「キャー!又寝てしまった。日曜日に遅くまで寝てると、勿体無いのよね」といえば、
「夜更かしすればぁ」と、のたまう。
「それができれば苦労はないけど、夜更かしは勤務に応えるからね。」といなしながら、
お金を渡す。
あ〜あ〜あ〜。案の定掃除洗濯が終わったら、1時半だもの。

夜は主人に誘われて、焼肉の「たいげん」に行った。
歩いていける距離なので、ビールも飲める。今日もお腹いっぱい食べた。
かぼちゃの冷スープがマイブーム。。(*^m^*) ムフッおいしかった〜。



欠員
  7月27日(土曜日)晴れ

今日も一人欠員。
市健はいよいよ大詰め。それでなくても土曜日は多いのに、今日は23人の健診患者。
心電図・身長・体重・血圧測定・そして採血。
やってもやっても減らない人数…「さすがにもう良いわと、いいたいね。」と友人と笑い合う。
しかも通常の診療や検査は、セーブすることなく入っているわけで・・忙しいはず。
それでもやらなければ、減っていかないわけなので…頑張るしかない。
でもこの忙しさにかかわらず、12時ちょっとすぎには診療が終わった。ラッキー・・\(^o^)/

午後には思いついて、美容院へ。
待ち時間に見ようと思って持って行った、花の写真(カメラで撮る)の本を忘れて帰ってきた。(>_<)
取りに戻るには、30分の道のりはきつい。
幸い姉が近くに居るので、預かってもらうことにした。

夕方から水遣りをしながら草取りをしていたら、2時間半もかかってしまった。
ホースをそこら辺に置いて、水を出しっぱなしにしながら、草を引くのだ。
そうでもしなければ、水は地面にしみていかない。
主人が芝を刈ったので、バラや芍薬の根元においてやった。



時間外
   7月26日(金曜日)曇り時々晴れ


午前中は市健の患者が多かったが、午後は拍子抜けするくらい静かだった。
7時ごろには待合室には誰もいなく、余裕で7時半に帰れると思ったが、7時20分を回ってから
市健が二人、初診の患者さんが続けて3人来院したので、終わったのは8時を回ってしまった。

明日は半日だからもう一頑張りしよう。。
味彩
  7月25日(木曜日)晴れ時々曇り


午前の診療が終わってから、クリニックの友人3人と、とんかつの店に行った。
私はわざわざ出かけて行ってまで、カツを食べたいとは思わないが、この店はおいしいので
誘い合わせてお昼を食べた。

帰ってきてパソコンに向かっているととても眠たくなったので、ちょっとのつもりで横になったら、
目が覚めたのは夕方の6時…裕に2時間は寝たようだ。
それから1時間かけて、水遣りをする羽目に…土に滲みこんでいかないので、ホースを
置きっぱなしにして、草取りをしながらの水遣りになった。
そろそろ一雨欲しい所だ。



欠員
  7月24日(水曜日)曇りのち晴れ


今日はスタッフの一人が、子供の病気で欠勤。
それ程患者数は多くなかったと思うが、何故か処置が忙しく、殆ど休む暇もなかった。
午後はCF(大腸検査)の当番で、う〜〜!と思ったが、盲腸まですんなり15分で到達。
バイオプシー(組織をつまんできて、がん細胞を調べるために検査センターに出す)が
あったけど、30分で後片付けまで全て終了した。ラッキー!!

夜も結構忙しくて足が棒のようだけど、時間通り(7時半)に終わったので、夕食後は少し余裕。
メールの返事を書いたり掲示板の訪問をしたりして、今日も終わり。



梅雨明け
     7月22日(月曜日)晴れ


宣言したのは2日くらい前だと思うが・・

これからは、ずっとこんな日が続くのだろう。とても暑い!!
それでもこの梅雨は空梅雨でなく降りすぎでなく・・何とか過ごしやすい梅雨だったような
気がする。
今のところ、シンビジュームで軟腐病にかかったものは、無さそうだ。
デンドロビュームが直射日光に強いといっても、さすがにこの日照りなので、寒冷紗の下に
移動した。



2日目
   7月21日(日曜日)晴れ


朝から照りつける太陽と、じりじりと焼け付くような暑さで、何もする気にならず、
一日中エアコンの効いた部屋の中で過ごした。
おかげで、グラジオラスの写真を、HPに更新することができたのだが…
園芸芸カタログを見たり、インターネットで素材探しをしたり、ゆっくりと自分の時間を
楽しむことができて、こんな日があっても良いかなぁと…
気になっていたことも一応解決したので、気分もとても楽だ。
それにしても休みの日の、時間の過ぎるのは早いこと。
あっという間の午前0時。W(`0`)WOh My God!! 
さあ!明日から又一週間が始まる。
市健の追い込みで、忙しいだろうか?頑張らなくては。



連休初日『ネコの恩返し』
  7月20日(土曜日)晴れ


昨日が遅かったのでゆっくり朝寝をして、おきてきたらもう10時。
梅雨が明けたのか・・窓の外は眩しいくらいに照りつける太陽…。
掃除をしては、汗をかいてシャワー・草取りをしてはシャワー…
夜は友人と待ち合わせて、『猫の恩返し』を見に行った。
余程人気の映画なのか、2館での上映となっている。
どこにでもいる普通の女の子のハルは、猫の王子を助けたために、猫王のたくらみに
よって王子の嫁にされそうになる。
ハルは猫の事務所の番人バロンに助けを求めて、一緒に戦う。
猫の行列や、結婚式でのハルの表情がとてもかわいい。
又猫のしぐさもユーモラスで、劇場のあちこちで笑い声が聞こえた。
猫といえどもバロンのかっこよさ・・(^^♪
私と友人は劇場を出てからどちらからともなく、顔を見合わせて大笑い。
浮世の憂さを忘れて、文句なしに笑える作品だと思う。
映画を見た後は、なんだかとても心が軽くなったように感じる。



明日から
   7月19日(金曜日)雨のち晴れ


連休前と言うこともあって、午前の診療は混雑したが、午後は落ち着いていた。
夕食が終わると、私は久しぶりにゆっくりとした気分で、パソコンに向かった。
写真の編集や、たまっていたメールの返事を書いたりして、深夜まで起きていた。
それにつけても白いグラジオラスの写真は、満足の行くものが撮れない。
ズームをいっぱいに引くと、露出オーバーにしてみても、ピントが合わない…(-_-;)
とりあえず数枚の中から一番良いのを選んで、HPに載せるべくサイズを変更してみたが…



半休
  7月18日(木曜日)晴れ時々雨


市の健康診査もいよいよ大詰めで、残す所10日余り。
そのせいか今日は午前中だけで、20人程市健で来院。
やってもやっても検査ばっかり…
午後は園芸カタログを見たり、写真の本を見たりした。
又素材のHPに行って素材や雛形をダウンロードしたりして、久しぶりにゆっくりできた。
その後、化粧品を買いに行って、ビューティーコンサルタントとゆっくり話ができた。
化粧品のビューティーコンサルタントは「あれ使って、これが良い」などと、
押し付けがましいのが嫌だけど、今日の人は、とても良い感じで色んな相談に乗ってくれた。
明日1日で今週は終わり…もう一頑張りするかぁ。



台風通過
  7月16日(火曜日)雨のち晴れ


出勤の30分前にひどい雨と風。
ニュースを見ていると、もうそろそろ岐阜に接近との事。
温室の戸ははずしてあるが、花台の上のカトレアを風で飛ばないように下に下ろして、
主人が必要ないというのに、1階の雨戸を閉めた。
2階に上がって息子の部屋の雨戸を閉めていたら、古い家なので、雨戸が外れて温室の
屋根の上に落ちた。(>_<)
でも雨が降っているし、拾っても来れないのでそのままにして家を出た。
ところが出勤して30分もしないうちに雨は上がり、青空が…
拍子抜けするほどの静かさで、台風が通過していった。
今日は大腸検査の当番だったので帰りが遅くなったので、スーパーへも寄らずに帰って
2階に上がったら…真っ暗!!『エ?どうして』と思って見ると、外れたはずの
雨戸が閉まっている。
あの雨の中を息子が拾って雨戸を閉めたらしい。
ちょっと気の毒にも思うが(クスッ)、とても嬉しかった。



台風7号
   7月15日(月曜日)雨


台風7号が来ていると言うのに、強い雨が降ったかと思うと晴れ間が覗いたり・・
不穏な一日だったが、それ程荒れることはなかった。
東海地方への上陸は明日早朝になるという予報。
それでも、何の備えもせずに、もうお休みの時間。



掃除
  7月14日(日曜日)晴れ


雨の予報に反してお天気が良かったので、掃除洗濯、庭の草取りが捗った。



爆睡
  7月13日(土曜日)雨


朝から土砂降りの雨が降っていた。
そのせいか午前中の前半は患者も少なかったが、昼前から小雨になり検診の患者が
増えてきた。
結局終わったのは1時ごろだった。
昼食を済ませたら、家の掃除をしようと思っていたが、どうしようもなく眠くて・・
ちょっと昼寝のつもりが、4時15分の出勤を促すチャイムで目が覚めた。
寝起きに頭痛がしてどうしようかと思ったが、起きたら治まってきた。
それから新しいCDがないことに気がついて、ホームセンターまで買いに行った。
ついでに洋ランを入れるコンテナを買って・・後諸々。
結局何もしないで半休が終わった〜。(-_-;)
でも日ごろの寝不足が解消できて良しとしよう。



3Dアクアリューム
   7月12日(金曜日)晴れ


お友達から3DアクアリュームのCDが届いた。
ちょうど出勤前だったが、玄関先で封筒を開いて中を確かめる。
夕食とお風呂を済ませてから、パソコンを開くなりインストールしてみる。
前回上手くいかなかったこともあって、プレビューを見る時はドキドキしたが、今回は何の
トラブルもなく美しい魚たちが悠々と目の前を泳いでいる。
この瞬間の感動!!綺麗!!すごく綺麗。
私のパソコンにはろくなスクリーンセーバーが入っていなくて、あっちこっちのサイトから
ダウンロードしてみたが、インストールが上手くいかなくて、半分諦めていた。
でも今こうして私のパソコンで、熱帯魚が泳いでいるのを見ることができて、
とても嬉しい。\(^o^)/
一日も手離せないから、パソコンの環境は少しでも良くしていたいと思う。
お友達に感謝の日でした。(o≧▽゜)oニコッ



パーマ
   7月11日(木曜日)晴れ


今日は台風一過でからりと晴れ、風もあってとても快適な日になった。
私は昼からパーマをかけるために往復1時間以上かけて、美容院に行った。
ちょうど前のお客さんが終わった所なので、時間のロスなくやってもらえたので、
5時ごろには帰ってきた。それから少し庭の草取りをして…
このごろ明るいので、結構遅くまで外にいることができる。
靴を脱いであがったら、もう7時前…きょうは、ほんとにパーマと草取りだけで終わった。



台風接近
    7月10日(水曜日)雨のち曇り

大垣や岐阜市では浸水の被害が相次いででているようで、避難勧告も出された様子。
でもこちらでは昼頃から雨もやみ、風もそれ程吹かないので、「台風は行ったんじゃないの?」
などと窓の外を見ながら、のんきな事を言っていた。
結局その後も大したことはなく、やれやれと胸をなでおろす。



 
転機
  7月9日(火曜日)曇り時々晴れ


主人にとって今日は、人生最大の転機の日になるだろうか。
何事も、上手くいって欲しいものだと切に願う。
台風が接近中なので、まだ雨が降り出さないうちに、シンビジュームやデンドロなどを
軒下に移動した。



蒸し暑い
    7月8日(月曜日)曇り時々晴れ


連日雨が降りそうで降らない。そんなわけで秋明菊に水遣りをした。



ボイスチャット
      7月7日(日曜日)曇りのち晴れ


主人が横でボイスチャットをしている。
まだ一週間程度の50代のチャットだ。
最初は楽しそうな声が聞こえていたが、お酒を飲んで参加してるのは良い。
でも、マナーが悪すぎる…<`ヘ´>
何が気に入らないのか、メンバー同士が口喧嘩を始めて、グダグダと酔っ払いの
たわごと以外のなんでもない。
私は次第にいらいらしてきて、「もう切って」と主人に言うのだが…
何が良くてそんな音声を聞いているのか・・・
ああ!!もう。
ア・私もチャットに行かなくては。



ハンドバッグ
     7月6日(土曜日)曇りのち晴れ


雨の予報に反して今日は午後から陽が射して風も吹いていたので爽やかな一日になった。
デジカメのスマートメディアが64MBで(画質を目いっぱいに上げると)3枚しか撮れないので、
マイクロドライブ(340MB)を(注文してあった)をもらいに行った。
これで15枚は撮れる予定なので、今までよりは楽になるかなぁ。
セットは明日しよう。



無題
  7月5日(金曜日)曇り時々晴れ




歓迎会
   7月4日(木曜日)晴れ時々くもり


事務の若い子が辞めてパートで入ってきたSさんの歓迎会で、薔薇館に行った。
結婚式場もあるこの薔薇館は、料理がおいしいので人気の店だが、
今回は¥3,500のランチなので(前回¥8,000のディーナーコース)さすがに期待はして
いなかった。
でも食べてみてびっくり。
最初にきれいに盛り付けられた魚介類のオードブル。このソースがおいしい!!
次にかぼちゃの冷スープ。 冷たくて良い感じ。
魚料理は唯一…まずくはないけど、それほどでもないと言ったところ。
最後にヒレ肉のソテー。これが本当にびっくり。\(^o^)/
コース料理と同じであろうヒレ肉の柔らかさ。甘さ。
さすが薔薇館!!と、舌を巻いたじゃなくて…^_^;舌鼓を打った料理だった。
コースでないから量も少なかろうと、途中でパンのお代わりをしたものだから、デザートが
来る頃には、もうお腹が一杯。こんなことならと後悔した…(-_-;)。
それは皆同じ思いだったらしい。

帰って来たら、なんだかとても疲れていたので、夕食の支度までの時間少し寝ようと思ったが、
お客さんが来て結局眠れずじまい。
しかも夜早く寝ようと思ってもパソコンをやっているとつい、12時過ぎになってしまう。
慢性的な寝不足解消は、日曜日にまとめてやろう。



晴れ
   7月3日(水曜日)晴れ


本当に久しぶりの梅雨の雨間と言う所。
それでもからっと晴れるわけではないので、この蒸し暑さ…(>_<)…でも、雨が降るよりは
ずっと良いけど。

午後の診療の忙しさは何だったのだろう。
市の健診も申ことながら、何故か処置が異常に多い。しかも今日は応援がない日なので、
一人診察介助にとられると、、2人で処置をこなさなければならない。
大抵は前半の6時半頃になると処置が落ち着くのだが、今日は診療が終わる7時半まで
立ちっぱなしで良く働いた。・・・でも働くのが当たり前か。^_^;



時々晴れ間
      7月2日(火曜日)雨時々曇り時々晴れ


午後からほんの少し陽が射してきた。
う〜ん久しぶりに見るお日様が嬉しい。\(^o^)/
慌てて洗濯をしたのに急に雷がなって又雨が・・・(-_-;)
それでも晴れ間を見てはデジカメを持って外へ・・結局その繰り返しで何枚かの写真を撮ったが
物になりそうな写真はないなぁ。
花によっては、(この場合トルコキキョウ)ピント合わせがどうにも難しい。
もう何日も前から撮っているのに、ピントのあった写真にならない。
まごまごしているうちに、花が終わってしまうわなぁ。(-_-;)



レセプト
   7月1日(月曜日)雨


今日から7月・・梅雨もいよいよ佳境に入ったと言う所か。
今日は1ヵ月に1回のレセプト点検の日。(保険請求書の作成)
スタッフが一人欠けたところに持ってきて、何気に処置が多くて忙しかった。
おまけに大腸検査が入っていて、ますます遅れる。
いつになったら帰れるのかと思ったが、体調が悪いながらJさんが出てきてくれたので、何とか
3時前には終わることができた。
グラジオラスがきれいに咲いているのに、雨にたたられて写真を撮れない…^_^;