今月の日記帳です

8月1日〜8月31日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事>>★★



美容院
   8月31日(土曜日)曇りのち雨


きょうは美容院に行ってきた。
髪を染めてもらっていたら美容院の先生のお友達が来て、白いイチジクを出してくれた。
一口食べたらそのおいしさに思わず、「おいし〜〜い!!」と声がでてしまうくらい甘くておいしかった。
こんなイチジクを食べたのは初めてだ。
確か園芸カタログに載っていたような気がするので、植えてみようかなぁ。

台風の影響か、夕方から雨が時折激しく降った。
久し振りの雨で土もいい具合に湿り、花達も嬉しそうだ。
私は、水やりがサボれて嬉しい。

9月に有給を撮って大阪の『咲くやこの花館』に撮影に出かける事にした。
もう20年も昔の事、大阪で花博が行われた時の事。
私は一目で砂漠のバラ(アデニューム)に魅せられて、もう一度見たいと思い続けてきた。
勿論年中咲いているという青い芥子も同じ事。
後熱帯睡蓮をカメラに収める事ができたらと、デジカメを使うようになってからそう思うようになった。
今あるデジカメで画質を落として撮影すると、前のデジカメより画質が落ちる。
けれども最高画質で撮ると340MBのマイクロドライブで、19枚しか撮れない。
画質を落とせば147枚撮れるのだが…そこまで落とす事は我慢できないので、デジカメを2台持って
出かけようか…パソコンを持って行こうか…果てはもう一枚マイクロドライブを買おうとまで、
思ったものを趣味のメンバーのtacさんに、JPGで保存してHPに使用するなら最初からデジカメで
圧縮して
撮っても同じ事だといわれた。
tacさんのところに来るメンバーのカールおじさんも写真の画像処理に詳しい人で、二人で色々
教えてくれる。
それでもその種の事はとてもわかりづらくて、私は何度も質問を繰り返した。
tacさんの掲示板に迷惑をかけるのでと、カールおじさんはミニメで説明してくれた。
理論は何とか理解できたけれど、これは実際に確かめてみるのが早いと思い、同じ花をTIFF形式と
JPG形式に分けて撮影した。
明日は画像処理をして、実際に見てみようと思う。




 8月30日(金曜日)晴れ時々曇り


午前中の外来は検査が少ない事もあって、待合室には殆ど人がいない状態。
12時には受け付け終了と共に、業務も終わってしまった。
それに反して午後の外来は大忙し。
胸部、腹部のレントゲンや点滴。
しかも殆ど午前中に行くはずの往診までもが、重なって皆おおわらわ。
それでも7時半ちょっとすぎには終わったので、ラッキー。

家へ帰っていくと、主人は映画を見に行った様子。
私は例によってパソコンの前に。
メールが溜っているので返信しなければと思いながら、他ごとをやっているとついつい時間が
過ぎてしまって今日も書けずじまい。
ごめんなさい。もうちょっと待っててね。



写真の勉強
     8月30日(木曜日)晴れ


きょうは写真の先生が来てくれた。
今まで撮り貯めた写真を見ながら、構図や背景処理について、色々教えてもらった。
花の色は出ているけど構図が悪いとか、日光が強すぎて色がとんでしまっているとか、色も
構図も良いけど背景が煩すぎるとか…etc
そうして見ると今まで選びきれなかった写真が、どんどん選り分けられて、半分以上がゴミ箱に
行っちゃった。
でも、大体の所で私が良いと思う写真と彼が良いと言う写真は、一致したので
まぁまぁの満足…かな?

今リコリス・ジャクソニアナが咲き出したので、シャッターチャンスを狙っている所。



日記
 8月28日(水曜日)曇り


日記は毎日書くものではあるが…
野暮用に忙殺されてた3日分の日記を書き綴り、あと何行かで完成というときに何処を間違ったのか、
保存しないでいきなりHPBの終了…(-_-)
あ〜あ〜あ〜。
保存はこまめにしようとの後悔先に立たず。

日曜日…(8月25日)の事…

トップページにページインデックスを付けたい事は以前から思っていた事だ。
HPBを立ち上げて、久し振りにマニュアルを開いてみた。
まずフレームを使って、トップページの分割。
これは簡単。それから左側のページにページにインデックスをコピペで挿入した。
右側のページには、既存のトップページをこちらも全て選択して貼りり付け。
ところがプレビューしてみると、リンクのページにジャンプできない。
『あれ?今までとちょっと勝手が違うなぁ』と思いながら、仕方がないので全てリンクを挿入しなおした。
リンクの挿入はいつもやっている事なので、超簡単!!と思ったわけ…それで意気揚々と
プレビューしたら今度はリンクのページが、左画面(ページインデックスのつけてあるところ)に開いた。
もう一度マニュアルを読み返すと、全画面、右画面、そのほか色々ターゲットなるものがあって
それを指定するようになっているのだ。
今度は、一つずつ属性を開いて、ターゲット(全画面)を追加していく。

トップページのカトレアにフレームをつけようと思い立ち、ウェブアートデザイナーを立ち上げて、
写真を挿入してフレームを付けてみた。
「アラ!割と良い感じ(^^♪」と思いつつキャンバスを透過してみると、下の写真が透けて見えてしまう。
考えた挙句、背景画像を挿入して、背景の色をスポイトで選んでその色でキャンバスを塗りつぶした。
ページに貼り付けると、まぁまぁなんとか見られない事もない。^_^;

とりあえず、ページを分割する事はできたが、インデックスの文字が増えた分、ページ全体が
ごちゃごちゃしている。
今日の分はこれまでと、転送してみたらアクセスカウンターの画像が表示されない!!
ソースを触ってみたり、再度転送したりとあれこれやってみたが、どうにもならない。
マニュアルの、『フレームを利用してページを分割』や『アクセスカウンター』の項を何回となく、
読み返したがわからない。
最後の手段として、アクセスカウントが0になるのを覚悟で、新しくカウンターを挿入し直して
転送したら「『ラッキー\(^▽^)/』表示もカウントも元通りになった。(´▽`) ホッ
カウントが消えなくて、本当にほっとした。

8月26日(月曜日)…一昨日の事…

ページをもう少しすっきりさせようと、余分なものを取り除いた。
それからリンクの確認。『よし!OK』
ついでに、リンク集の写真にもフレームをつけようと、ウェブアートデザイナーを起動。
写真にフレームをつけて少しキャンバスが広いので、切り抜いた。
これが全くの怪我の功名で、何を間違ったのか透明色で塗りつぶしたら、下の写真が
透けて見えない!?
それで気がついた!!
写真の上にフレームを置いただけでは、2枚のオブジェクトなので、下の写真が透けて見えるが、
画像を切り抜いてしまえば1枚のオブジェクトとして認識するのだ。
わかっている人にしてみればそれは、至極簡単且つ当然の事だろうが、知ってるようで
知らない私にはこの上ない大発見だった。
「キャー!!できた〜〜っ!!\(^▽^)/」踊りだしたいような喜び。
早速トップページの写真もやり直し…今度は満足だ。

8月27日(火曜日)…昨日の事…そして完成

ページを分割しているスクロールバーの色変えをしたいと思い、他のページのスクロールバーの
タグをソースを開いてコピペしたのだが、エラーが出て上手くいかない。
タグのHPにいってスクロールバーの色変えについて書いてあるページを印刷して再度挑戦。
何回となく試行錯誤を繰り返し…やがて…できた。ついにやった。\(^▽^)/
趣味のメンバーが揃って「見やすくなった」といってくれたので、喜びもひとしおだ。

ソフトを使っていていつも思うのは、『パソコン程、使うのに簡単なものはない』と言う事。
知っている人に教えてもらえば、私がこれまで苦労した事など、無駄を一切省いて半日も
かからないだろうに…と。
HTML言語にいたっては、プログラムを組む部類に入るので論外だが…

私はといえば、日曜日は午後からずーっとHPBと首っ引きで過ごしたし、昨日も一昨日も
メンバーの掲示板の訪問さえできない状態。

けれどもソフトの便利さを発見するにつけ、とても嬉しくなってしまうのは私だけではないだろう。
HPBが『宝の山だ』と言った人がいるが、まさにそのとおりだ。
この便利さ・・この素晴らしさ。
オーバーな言い方をすれば、パソコンは私の一生の友だと思っている。
これからも回り道をするだろうが、、少しずつでも私の特色を出したホームページ作りをして
いきたいと思う。



パチンコ
   8月24日(土曜日)曇り


友人Sとブランチを食べて、パチンコに行った。
最近は暇さえあれば…イヤ、暇がなくてもパソコンに向かっているので、2ヵ月ぶり位かなぁ。
回転率も悪くリーチも全然来ないので、この5000円を遣ったら台を代わろうと思っていたが、
最後の500円玉で確変大当たりをひいた。
ラッキーと思っていたら、直ぐに普通絵柄を引いて終了した。
「ア〜ア〜ア〜。やっぱりなぁ…(-_-;)」と思っていたが、通常は1/315の確率なのに、
15回転で又確変を引いた。
その確変が10連チャン位したので、久し振りに儲かった〜〜。\(^▽^)/
たまたま丁度、今日の昼間K18のメガネチェーンを買ったので、そちらに充てようと思う。
主人にも少しおすそ分け・・(^^♪

久し振りに長時間座りっぱなしで、疲れたのできょうはもう寝よう。



ついでに…
     8月23日(金曜日)曇り後雨


若い時、私は働く事が嫌いではなかったが、主人は私が外で働く事を嫌った。
喧嘩する事ももたびたびで、しかもまだ小さい息子を幼稚園にやるのに何一つ手伝ってくれない。
「私も働いている」と言えば、二言目には仕事を辞めろと言われる始末。
結局息子の小学校入学を期に、病院を辞めた。
世間はバブル景気が始まった頃。
主人にはそこそこの収入はあったので、卓球だ・着付けだ・花の手入れだ等の片手間に
小遣い稼ぎのアルバイトをして面白おかしく暮らしていて、この生活は歳を重ねるごとに裕福に
なるものと、信じて疑わず、貯金と言うものなどまるで考えてもいなかった。

けれども、小・中学校と教科書を開いた所など見た事もない息子。
高校も2年になった頃、突然「大学に行きたい」と言い出した。
私達は二人顔を見合わせて、さすがに「国立を狙え」と言っても無理な事は知っていたし、
さりとて、諸手を上げて賛成するほど、日頃努力をしているようには見えなかった。
私達が出した条件は「自宅から通える大学」と言う事で、それに該当するのは私立歯科大に
増設された法科と経済学科のみであった。
絶対無理と思っていたのに、法科に合格。
折りしも、バブルがはじけてそろそろ、景気も下降線をたどり始め、ボーナスも給料も
どんどんカットされ始めた頃…
息子は、1年間はミニバイクで通学していた。
「車の免許資金くらいはバイト代でまかないなさい」と言えば、「まだ欲しくないから良い」と言う。
バイクの危なさを見聞きするにつけ、親の方が根負けして車の免許を取らせ、車を買い与える始末。
しかも勉強もせずに毎日遊び回っている息子を見て、「なんと不毛な事を…」と思った時期も
あったが、それでも、息子にとって大学に通った4年間はきっと、何ものにも換え難い貴重で楽しい
体験をしたと思うから、今思えばやはり、それはそれでとても良かったのだと思う。

その後も景気の低迷は益々ひどく、家計をこれでもかと圧迫してくる。
私はもう50に手が届きそうな頃。
遅すぎた感はあるが、老後の事を考える時期でもあり、
『今から定年まで働いて1000万円貯めよう』と思い、常勤で働く事を決意した。
ところが私が勤め始めて程なく、主人が会社を辞めた。
それからの事は、きのうの日記に書いたとおりだ。
何時も思うのは、『ありとキリギリス』の私はキリギリス…

けれども、上を見ればキりがなく、下を見てもキリがない。
それなら私は、前を見て歩こう。



54歳の再出発
   8月22日(木曜日)晴れ


主人にとってこれからの道は険しいだろうが、今日から本当の意味での再出発が始まる。
それでも私は主人が35年勤務した会社を辞めた去年2月から、ずーっとこの日を待ち望んできた。
最初の3ヵ月は自己退職という事で、失業保険の給付なし…
僅かばかりの退職金は、家のローンを完済するのに全て使った。
零細企業では有るが、社長である兄とは何時も折り合いが悪く、若い時から数年に1回は
大喧嘩をして、辞める」と言い出した事は、数知れず。
けれども、この不景気・この就職難の時に、「何故、今?」と思う反面、「辞めて良いよ」と私は言った。
今思えば、主人も私もかなりの世間知らず・無謀な試みだったと思う。
失業保険の給付が終わる頃、再び社長の甘言に乗せられて、のれんわけのような形で
再度勤め始めた。
けれども『のどもと過ぎれば熱さ忘れ』て、両方ともが主張を譲らず、結局2度目の失業をしたのが、
今年6月の終わり。
その後10日余りで今の職場に1ヵ月の試用期間をもらい、アルバイトとして勤め始めた。
そうして1ヵ月後の、盆休明けにその返事をもらえるはずだった。
盆休前はほぼ決まりのような口ぶりだったのに、何の音沙汰もなく、昨日は主人が弱音を吐くので
私もかなりブルー。
「世の中は、なるようにしかならないから・・ケ・セラ・セラだよ。」と私は言った。

今日は木曜日・・庭の草取りをしていたら帰ってきた主人がポツリと一言「決めてきたよ。」と。
3次元の金型の製図や、キャドを描いていた主人だが、同じ製図でも型が違うので一から
始めなければならない。
私が眼科からいきなり外科に回されるより、畑違いの仕事のようだ。
それでも、50を過ぎて今までの経験を生かす仕事に就けたのだから、とてもラッキーだ。
今の仕事を完全にマスターするには、1年くらいかかりそうだと主人は思い、社長や現場の人たちも
「そんな1ヵ月やそこらで覚えられる仕事ではないから、1年くらいかけて覚えてください」と
言われたそうな。
主人の顔に笑顔が戻って、私はほっとしている。
54歳になっての新しい職場、新しい仕事、それでもやるしかないから、頑張って欲しいと心底思う。



ちょっとブルー
     8月21日(水曜日)晴れ


イヤ…かなりブルー(-_-;)
日記を書く元気はない・・・。



秋風
    8月20日(火曜日)晴れ


朝から涼しい風が吹いてもう秋?と思うほど。
夕方には窓を開けていると、寒いくらい。
でも岐阜の夏が、これくらいで終わるとは思えないので、まだまだ安心できないと思う。



晴天
   8月19日(月曜日)晴れ


昨日とはうって変わって晴天の1日。
暑さも一段と厳しい…



今日も…
    8月18日(日曜日)曇りのち雨

いつもの日曜日、午後から残りのデンドロの支柱を立てた。
その後グラジオラスを掘り上げた。
掘り上げた後の花壇の草をむしろうと思ったら、急に雨が降り出して…
まだまだ雨が少ない今日この頃・・雨はうれしいが何も今でなくても…と思いながら雨の行方を
見ていたがかなり雨脚が強いので、きょうはもうやめた。



デンドロの支柱立て
        8月17日(土曜日)晴れ


デンドロが伸び放題になってきたので、支柱を立てる事にした。
まず写真を撮って、支柱を立てて又写真を撮って…そんなわけで結構時間がかかり、
3鉢がやっと。残りは明日にしよう。
夕方は風が吹いていたが、台風の影響か、とても生ぬるく蒸し蒸しと暑苦しい。



連休明け
    8月16日(金曜日)晴れ


お盆前の混雑から考えて、今日もどれほど忙しいのだろうと覚悟していたが、外来は
落ち着いたものだった。
CFの当番になっていたが、12時10分には検査が始まり、45分には終わった。
3日前から下剤を飲んでもらうくらい、頑固な便秘のクランケなので、検査には時間がかかる
だろうと覚悟していたが、こちらも早く終わってラッキー。
午後の診療は、当クリニック始まって以来ではないかと思うくらい静かで、院長が作った
パワーポイントの『口呼吸』という題材の、画像を見たりして時間を過ごした。

連休明け初日は、まずまずの滑り出しという所だろうか。



休み終わり
     8月15日(木曜日)曇り時々雨


きょうは朝から雲が多かったが、姉たちが使った布団を干していたら、急に雨が降り出した。
私が「雨!!」と叫んで外へ下りるより早く、姉が素足で布団を入れてくれたが、
頭からずぶぬれになってしまった。
その後も、降ったりやんだりしていたが、それでも久々の恵みの雨で、花たちは
生き返ることだろう。
昨日の雨はバーベキューの間だけで、とても土が湿るほどではなかったので…

あっという間の3連休が、もう終わる。
姉夫婦は昨日から泊まりだ。
きょうは11時ごろに姉と二人おきてきて、遅い朝食を済ませた。
出かけたと思っていた主人はテレビを見ていたらしく、お昼にそうめんの味噌汁をリクエストされる。
ちょうど食べかけた時主人の兄夫婦が、尋ねてきた。
台所にいた姉を見て、義兄嫁が最初に手を振り次に義兄も、同じように手を振ったらしい。
義兄嫁が言うには、そっくりで私と間違えたらしいのだが…私はそこまで肥っていないよ〜〜。^_^;
昼食に誘われたが、ちょうどそうめんを食べてると言うと「じゃ、僕にも作って」といわれ、
冷やしそうめんを二人分作った。
義兄は囲碁のHPを主人に見せてもらって、中々気に入った様子。
私は兄嫁と二人(姉は別の部屋で本を読んでいた)で、花の話などをして時間を過ごした。
春に一度花の終わったミニシクラメンが今頃咲きだしたとか・・ジャスミンが囲いいっぱいに
咲き誇ったとか・・
ミョウガが、食べきれないほど収穫できるとか・・・
HPの題材にできそうな話がいっぱいで、つい話し込んでしまった。
2時間くらい遊んで行っただろうか・・
夕方には、姉の主人がパチンコから帰ってきて、出前の寿司で夕食を済ませた後、帰って行った。

こうしてお盆休みも終わり、明日からは又、いつもの日常が始まる。



花火大会
     8月14日(水曜日)晴れのち曇り


主人は朝早く起きて昨日の残りの、芝の手入れを仕上げた。きれいに刈り込んだ芝の青さと、
匂いがすがすがしい。
12時過ぎに姉たちが来た。昼食を済ませて、少し休憩したらバーベキューの準備を…
昼過ぎには曇ってきたが、今日の今日まで雨が一粒も降らなかったというのに、火をおこして
「さぁバーベキューを始めようかという時になって、雨が降り出した。しかもかなり大粒の…
少し空が明るくなってきたので、再度はじめようと思ったら又雨が…
仕方がないので、テラスの下に移動してそこでやる事にした。
私と姉はワインを、主人と義兄は缶ビールをそれぞれに飲んだり食べたりして、
おいしい時を過ごした。
ちょうど食べ終わる頃息子が彼女を連れて帰ってきたので、彼らに代わった。

花火に行くのに息子の彼女が「浴衣を着せて欲しい」というので、着せてあげたが、
今は作り帯なので、簡単だ。
でも形が好きではないので、私の帯が無いかと探したけど、見つからないので
結局持ってきた帯にした。
せっかくだから写真を撮ったのだが、フラッシュをたいたのに背景が暗いので、
人物だけしか写っていない。
夜に撮影する方法を、ちゃんと学んでおかなくてはと思った。

花火はきれいだったけど、風の向きが悪く煙が全然流れないので、半分以上煙に隠れて
美しさが半減してしまった。
後半のナイヤガラの滝と、止めの大玉と、高く上がるスターマインが素晴らしかった。
花火の燃えカスがいっぱい落ちてきて、敷物の上はすすで真っ黒。
行きも帰りも早足で歩いたのだ、足の裏がすごく熱い・・^_^;…ちょっと張り切りすぎたかしら?



お盆休み初日
       8月13日(火曜日)晴れ


昨日は久し振りに夜更かしをした。朝起きれないかと思ったが8時には目が覚めた。
起きてくると主人は芝の手入れを始めていた。
まず芝の中の草を引く事から始めたので、中々はかどらないようだ。
外は真夏の太陽が照りつけて、30分やっては10分休憩を繰り返し…お昼は二人でそうめんを食べた。
それから又、芝の手入れに…結局午後4時ごろまでやっていたがさすがに疲れたのか、
「きょうはもうやめ!!」と
言ってあがってきた。
「ちょっと手伝おうか」といって、草を引き始めたが、芝の中の草は土が硬くて引きにくい。
タンポポを2〜3本だけ引いてお終いにして、水遣りをした。
その後、デンドロの高芽を取って植え付けた。
もう少し涼しくなってからにしたかったが、根が伸びすぎるので植えつけることにした。
主人は「お母さん!ありがとうね。タンポポ3本も引いてもらってすごく助かったわ」と嫌味を
言われたのでけらけら笑ってごまかした。(^∇^) アハハ!



スイカ
   8月12日(月曜日)晴れのち曇り


明日から3連休という事もあって、さすがに外来は混雑した。
午前の診療が終わったのが、1時10分、午後は8時前…合わせて168人…忙しいはずだわ。
でも、明日から休みだと思うと、それも苦にならない。

一回で良いから食べて見たい、伝助というかぼちゃのような皮をしたスイカがある。
ジャスコで今まで5000円のものが4000円になってたと聞いて、買いに行ってきた。
お盆には姉夫婦も来るので、ちょうど良いと思ったのだが・・
触っていると知らない人がこんこんとスイカを叩いて、「棚が落ちてるよ。」と、教えてくれた。
棚が落ちたようなものに、高いお金を払うのも勿体無いので、店の人を呼んで聞いたら、
もう2週間も前から置いてあるという。
毎年一度は食べてみたいと思いながら、結局今年もスイカの季節が終わってしまうなぁ…(-_-;)



日曜日
    8月11日(日曜日)晴れ時々曇り


お盆休みの一日前の日曜日。
もう今日からお盆休みに入ったような錯覚に落ちて、なんだかのんびりしてしまった。
庭の草はあらかたとり終えたし・・そろそろデンドロの支柱を立ててやらなくては・・・

アデニュームが満開で、この前から写真を撮っているのだが、中々思うような写真が撮れない・・
試行錯誤の末・・・没にした写真は何十枚あるだろうか・・
今日、やっとこれと思う写真が撮れた。
花もちょうど満開でこの時期を過ぎると、汚くなるだろう。花がきれいなうちに何とか間に合って
よかった〜。



待望の雨
    8月9日(金曜日)晴れ時々雨


昨日夜中に目が覚めたら、雨が降っていた。
ラッキーと思って暫く見ていた。
朝起きて見ると、土が湿るほどは降らなかったみたい。

今日はCFの当番で残り。
全て終わって時間を見たら、1時間半…つ・疲れた。
先日は30分だったが、早い日もあれば遅い日もある。結構バランスが取れているのかもしれない。
休憩時間に、疲れて眠っていたら、雷のすごい音で目が覚めた。
辺りを見回すと、強い雨が降り出していた。バンザーイ。\(^▽^)/
でもホンのちょっとの時間で、出勤する頃には、すっかりやんでしまった。
午前中にも少し降っていたので、とりあえず今日の水遣りはしなくてすんだ。
花壇の花たちも、潤っているだろうか・・・。



天気予報
    8月8日(木曜日)晴れ


夕方から90%雨の予報だったのに、寝る前に空を見たら月の間から青空が…
一体いつになったら、雨が降るのだ〜〜。



38度3分
   8月6日(火曜日)晴れ


じりじりと照りつける太陽に、地面も人も焦げ付きそうな暑さ…
余りの暑さに、スーパーに寄るのもためらわれて、サッサと帰宅した。
夕方出勤前に天気予報を聞いてみると、最高気温が38.3度だと言う。
人の発熱程度の暑さだもの。この夏一番かなぁ。(>_<)



ショルダーバッグ
         8月5日(月曜日)晴れ


修理に出していたバッグが直ったとの連絡があったので、もらいに行ってきた。
買って未だ1週間にもならないのに、口元の留め金が外れて…あらあら?と思っていたら、今度は
持ち手の部分の留め金もバラバラ…
「何なの?これは!!(@_@;)」…グッチなんて安いバッグじゃないでしょう?
もうっ!(>_<)ちょっと怒れる。
そんなわけで早速持って行ったら、今日直ってきたわけ。
輸送の時に揺れて外れたということだが・・・「そんなことぐらいで外れるの?今度は大丈夫?」
などと、散々たずねて大丈夫だというので、もらってきたが…
せっかく気に入って買ったバッグなのに、なんだか興ざめ…
デジカメを入れて、化粧品やメガネを入れても、ホンの少し余裕があって、肩にもかけれるそんな
バッグを何軒も捜し歩いて、やっと見つけたショルダーバッグだったのに…
でもそんなアクシデントがあったおかげで、この先大事なデジカメを、バッグごと落とす事は
ないだろうと思えば、「マ・いっかぁ。」物は考えようで、お気に入りであることに変わりはないのだから、
大事に使ってあげよう。(^^♪



フル活動
    8月4日(日曜日)晴れのち曇り

昨日寝鼻をくじかれて、中々寝付かれず2時を過ぎていただろうか。
でも今朝は8時半に起きていつものように掃除洗濯。
お昼を食べて、パソコンの前に。
今日はメールを書くのに時間がかかってしまったので、掲示板のレスも遅くなってしまった。
夕方はちょうど曇ってきたので、草取りをしながらゴミを燃やした。
途中で主人が帰ってきたので代わってもらい、私は草取りに専念すること3時間。
周りが薄暗くなったので止めたが、もうお腹がぺこぺこ。作る気力もないので、お寿司の出前を
頼んだ。
それから『さんまのスーパーからくりTV』を見て、『利家とまつ』も見て、色々終わったらまたPCへ。
でももう12時前。来週1週間頑張ればもう直ぐお盆休みだ。
さあ!頑張るぞう。\(^o^)/



消毒
  8月3日(土曜日)晴れ


昨日とうって変わって、朝から強い日差しが照りつけるとても暑い一日だった。
出かける用事もあったが、この日照りの中出かける気分も起きず、クーラーの効いた部屋の中で
PCをしていたら、いつの間にか夕方だ。
カーネーションは暑さのせいで芯が枯れるのかと思っていたが、どうも虫食いかもしれないと感じ、
消毒を思い立った。
ランネート・ケルセン・ダコニール・トリガードをそれぞれ1000倍に薄めて、混合して散布。
勿論HB101を入れることも忘れない。どれほどの効果があるのかは、疑問だが…
主人が珍しく2日続けてパチンコに買ったらしく、2万円のお小遣いをもらった。ラッキー\(^o^)/
「最初から当てにしてないお金だから、花の苗を買うわ」と言ったら「そんなもん買うな!
服でも買って来い」と言われた。
「ハーイ」と殊勝に返事をしたが、もらってしまえばこっちのもの。(^^♪
絶対花を買おうと決めている。何を買おうかナァ。
園芸カタログに丸をつけてあるので、再度チェックをしなくては・・
そろそろ申し込まないと、夏播きの種が間に合わなくなるわなぁ。



にわか雨
    8月2日(金曜日)晴れのち曇り


さすがに8月にはいると患者数はグッと減って、午前の診療は12時には終わった。
私はもう一人とCF(大腸ファイバースコープ(カメラ)検査)の当番に当たっていたが、
大腸まで8分と言う超スピード!
組織検査があったが、述べて30分で終了。こちらもラッキー\(^o^)/
午前中に雨の予報が大きく外れて朝からピーカンの良いお天気。
でもお昼過ぎにすずめの涙ほどの雨が降った。土が湿るほどではないが、降らないよりは増し。
それでもおかげで、今日はずいぶん涼しくなった。



レセプト作成
      8月1日(木曜日)晴れ時々曇り


今日からいよいよ8月だ。
暑い暑いといっては居るが、夏は私の好きな季節ではある。
寒い冬よりは着る物も身軽だし、何より燃える季節なのが良い。

せっかくの半休だというのに、今日は1月に1度のレセの日。
8月になれば患者数も減ると思っていたが、予想に反して定期処方のクランケ(患者)が多かった。
検査も通常、エコーと胃カメラをそれぞれ3例ずつしか入れないのだが、貧血のひどいクランケが
急遽胃カメラとなった。
それでもなんとか、1時には終わったので、何時もの時間に帰れることになって、ラッキーだ。

今日は珍しく昼寝もしなかったので、HPの更新ができた。
と言っても、リンク集にお友達を追加したのと、あっちこっち少しずつ手直ししただけだが…



  
ページの先頭に戻る