今月の日記です
12月1日〜12月末日



トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事

大晦日
   12月31日(金曜日)雪


1年の最後の日に初雪が降った。
窓拭きは主人の部屋だけ残っていたが、結局この寒さのために中止となった。
昨日はとてもよいお天気だったので、昨日ガラスを拭くつもりで硝子クリーナーを
捜したけどなかったから、やめたと言う。
家になければ勝手でもやれば良いのにと、掃除のやり残しは少し気分が
悪い。┐(-。ー;)┌

私は、今日はいつもの掃除を済ませた後、年越しそばの出汁を作って数の子の
塩抜きをして、雑煮用のモチ菜を洗っただけで、お正月の準備は終わり。
午後3時過ぎに頼んであったお節の3段中を貰いに行って、夜食用のサンドイッチ等
を買って帰ってきた。
夕食に年越しそばと、お節を一緒に食べた。
重をあけると余りに美味しそうなので、ポン吉が今食べたいと言い主人に聞いたら
食べても良いよと言うので、食べることにした。
以前は、お節や餅はお正月の食べ物として、決して暮れに食べる事はしない
主人だったが、泣く子と嫁にはめっぽう甘い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
7時半から紅白歌合戦を見るのが、恒例だが今年の歌合戦は盛り上がりに欠けて
皆別々の部屋に引き上げていった。
それでも10時過ぎには申し合わせたように主人の部屋に集まって、皆で後半の
歌合戦を、おやつを食べながら見て年が明けるのを待った。
午前零時の年明けと同時に年始の挨拶をして、又それぞれの部屋に引き上げた。
今年は今まで生きてきて、一番忙しく又充実した年だった。
来年はかわいい家族が増えるので、今年よりもっと良い年になるように努力しよう。

午前0時を過ぎたので、正確には昨日の日記になる?!"r(^_^;) ポリポリ



寝過ごしたっW(`0`)WOh My God!!
      12月30日(木曜日)晴れ


携帯の目覚ましのベルが6時に鳴る。
一旦止めて5分ほど寝る。
それを2回繰り返して6時15分に起きるのが日課なのだけど、今日は何を血迷ったか
最初の1回目で、スヌーズをOffにしてしまった。
案の定、次に目が覚めたのは7時25分!!ドキッ( ̄。 ̄;
いつもならもう出かける時間だ。
キャー!!寝過ごした。
さぁどうしよう。
水で顔を洗って歯を磨きパンをバッグに突っ込んで、すっぴんで家を出た。
部屋の中は暖かいので、車にエンジンをかけてなくても大丈夫と思って外に出たら、
まぁビックリ!(*_*;
車は窓と言う窓が、中が見えないくらいに凍っている。
ホースで水をかけて車に乗り込み、半分凍っている窓の隙間から前を見ながら
車を発進させた。
ラッキーな事に今日は年末で、通勤の車が激減していて殆どの信号をノンストップで
走れた事だ。
車を降りて5分歩いて着替えてタイムカードを押したら7時49分。(出勤時間はは8時)
いつもの時間より2〜3分遅れただけだ。(´▽`) ホッ
今日は仕事納めで例年通り昼過ぎには帰れると思ったのに、定時の4時半までは
待機していてとの事だったので、ちょっとがっかり。
私は明日から年末年始の少ない休暇に入るが、病棟や外来勤務のスタッフは、
当直や日直が組まれていて、考えただけで大変そう。
カレンダーどおりに休める事に感謝。\(^▽^)/



嬉しいこと2つ\(^▽^)/
   12月28日(火曜日)晴れ


嬉しいことの1つはいつも私の事を気にかけてくれる大阪のHさんから、プレゼントが
届いた事(^^♪
有難い開運の酉の親子の置物で、そのかわいらしい事。
また手作りの飾り物と毛筆の手紙も入っていてすっかり感激した。

もう1つは私のHPのカーネーションの挿し芽の記事を、ある雑誌のガーデニング
コーナーで参照させて欲しいというメールを貰った事だ。
最近迷惑メールやウィルス付きメールが頻繁に来ているので、ひやかしかと思い
ながら、読み進んでいくととても真面目な依頼と言う事が分かった。
そうして記事には、ちゃんとHPのアドレスを明記してくれるとの事。
キャー嬉しいっ!!\(^▽^)/
私のページがその編集者の目にとまって、興味を持って頂いた事自体嬉しいのに
雑誌の参照にしたい?!
もともとHPは1人でも多くの人に見てもらいたい為のものだから、私に依存のあろう
はずがない。
これこそがHP冥利に尽きるという物。
だから今日は嬉しいが2つ。

ポン吉(嫁)は検診の結果、赤ちゃんも元気に育っていてお腹の張りも多少は残って
居るものの、しばらく内服をやめてみようということらしい。
こちらも二重丸y(^。^)y
4Dのエコーの画像は素晴らしく、17週と1日の胎児はお腹の中で頭を抱えている
様子が明瞭に見える。
ポン吉曰く、赤ちゃんが頭を抱えて困っているらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もしかしたら男の子かも?…この次くらいにははっきりするかもしれないという事だ。



恐るべし!カビキラー
   12月26日(日曜日)くもり


今日はお風呂の大掃除をしした。
それ程ひどいカビではないが、やはり浴室の隅には通常の掃除では取れない
カビが繁殖している。
マスクをして窓を開け、カビキラーを汚れのひどい所に集中的にスプレーして
待つこと5~10分。
スプレーの途中で目が痛くなったのには少々閉口し、且つちょっと心配した。
で、その後勢い良く水で流したら、まぁビックリ!ワオ w(°o°;)w
あの頑固なカビがきれいに取れて真っ白!
後は、薬が行きわたらなかったところを、少し擦ってすっかりきれいになった。
それから部屋の中の硝子や玄関ドアを拭いて、通常の掃除をしてお終い。
今度は照明器具を、取り外してきれいにしたいのだけど、ちょっと高すぎて私の
手には負えないのよネェ。
でもやりたいっ!
私の持っている足台では天井まで届かないし…。
どうしようかなぁ…これが出来れば完璧なのに…(;´・`)>ハーッ



映画『ターミナル』
   12月25日(土曜日)晴れ


映画は、ドア一枚隔てた向こう側がアメリカなのに、クーデターで祖国を失くした為に
パスポートが無効になり、出国を許されず8ヶ月を空港で暮らした男(トム・ハンクス)
の物語。
祖国のクーデターというパニックから立ち直った彼は、空港で収入を得る手段を覚え
やがて友人を作り、そして恋に落ちる。
テーマは『待つ』という事。そして愛。
2つの『待つ』を、誰にでもある事として捉えている。
分かっていても待ってしまう女心の切なさを見事に演じたキャサリン・セダ・ジョーンズ
のプロポーションの良さと美しさに、すっかり目を奪われてしまった。
トム・ハンクスは私の知っている頃より遥かに肥っていて、本気で役作りのためかと
思ってしまった程だ。(;^_^A
封切して2週目のレイトショーだというのに、前列を除いてはほぼ満員の観客で
人気の高さを思わせる。
そこかしこにユーモアがあってとっても楽しかったけど、私としては言われている程の
感動はなかった。



思いがけないプレゼント(^^♪
    12月24日(金曜日)晴れ


今日はクリスマスイブ。
イブだからと言って、我が家には取り立ててご馳走があるわけでもないが、
若い2人はプレゼントがどうのと、2人で盛り上がっていた(*^m^*) クスクス
それでもケーキだけはきのうから買ってあって、夕食の後に別腹を決め込んで
食したのだけど、これがとっても美味しいの。\(^▽^)/
スポンジがきめ細かでしっとりとして、嫁のポン吉が拘ったお店のケーキだけの事は
ある。

夕食も済んだ頃玄関のチャイムがなって、宅配のお兄さんから受け取った物は、
趣味のメンバーのUちゃんからの、思いがけないプレゼントだった。
自筆の手紙まで入っていて、プレゼントは勿論の事だけど、その気持ちがすごく
嬉しい。
私は、今までインターネットで知り合った大勢の人たちから、沢山の好意を頂いて
来た。
顔を知らない人たちもいつか写真で顔を知り、メールや掲示板の行き来を
している内にすっかり打ち解けてくる。
私はインターネットをやっていて良かったとつくづく思う。
そうして私に親切にしてくださった全ての方々に、改めてありがとうを言いたい。
今日は、そんなホットなクリスマスイブでした。y(^。^)y



ワックスがけ
    12月23日(木曜日)晴れ時々くもり


午前中は先日し残した窓拭きの予定だったが、急遽思いついて床にワックスを
かけることにした。
まずはキッチンからクリーナーをかけ水拭きをして、使い古しのタオルを4つに
たたんで、クリーナーを拭きつけ丁寧に塗っていく。
先日の窓拭きがたたったのか腕を伸ばして力を入れると、肩が痛い。
今日は半分だけにしようと思っていたが、結局はリビングから廊下まで一気に
やってしまった。y(^。^)y
ワックスがけをした後は床に艶が戻り誰彼となく自慢したくなり、ポン吉や夫に
「きれいになったでしょう?!」を連発し、「きれい」と言われて満足( ̄ー ̄)ニンッ♪

午後からポン吉の父を病院に見舞い、大型スーパーで魚屋を営むポン吉の母を
訪ねた。
初めて訪れるその店は従業員が数人以上居て、店にはオードブルや高級食材の
鍋の材料が所狭しと並べてあり、私はビックリした。
又彩りも美しく散らし寿司が作ってあって、見た目も素晴らしい(ノ^ー^)ノ☆パチパチ
明日がクリスマスイブと言うこともあって店には、注文を書いた紙がずらりと貼って
ある。
ポン吉は店の皆に体の事を聞かれもう大丈夫だよと、明るく答えていた。
私は挨拶に行っただけなのに、帰りはずっしりと重いお土産を頂いて恐縮したが
ポン吉は「実家が魚屋で、良かった!」などと喜んでいる。(;^_^A
帰りにクリスマスケーキとショートケーキを買って帰り、とてもお腹がすいたので、
夕食の前に二人で食べた。
夕食はアワビのステーキに、牡蠣とオクラのバター炒め。
なまこの味付けと散らし寿司に鯖の煮付けもあって、とても食べきれない。
明日にはイカ腸とサザエが残してあり、まだまだお魚三昧できそうだ。
ポン吉のおかあさんには、いつも新鮮なお魚を頂いて感謝です(^。^)アリガトウ♪

ポン吉のおとうさんには、1日も早く回復の兆しが見えますことをお祈りします。



ブランドタオル、半額でゲット!(^_^)v
    12月22日(水曜日)くもり


先週の土曜日に行った大型HCでタオルの半額セールをやっていたので、今日
勤務帰りに行ってきた。
勤務は1時間残業して6時ごろに終わったが、その時間の主要道路はどこも渋滞で
中々前に進まない。
余分な時間がかかったので目的地に着いたら、脇目も振らずにタオルコーナーに
直進した。
フェイスタオルは1枚1,050円が525円で買える。(当たり前だけど^_^;
500円のタオルは薄くてすぐに濡れてしまうし、2,000円もするようなタオルでは
分厚過ぎて、使い辛い。
なので、1000円程度のタオルが、一番使い心地が良くて好きだ。
このタオルの半額セールを見つけると、必ず纏め買いしてストックしておくのが
私流((; ̄ー ̄)...ン?どっかで聞いた台詞…。
これは長年続いた習慣で、よほど必要がない限りタオルだけは定価で
買ったことがないy(^。^)y
今日は種類も沢山あったので、色々選べてとても嬉しい。
バスタオル3枚とフェイスタオルを10枚買って、湯飲み茶碗を数個買って帰って
来た。
明日は休みなので、気分もゆったりとして少し夜更かし。
今日はこれからお風呂です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



窓拭き
  12月19日(日曜日)晴れ後くもり


今日風がなく晴れてはいるが日差しは強くなく、窓拭きには持って来いの暖かさだ。
私は朝食を済ませると、部屋の窓側に置かれたシンビジュームを移動させて、
早速作業に取り掛かる。
レースのカーテンを外し、洗濯機を回している間に窓を拭き、カーテンを吊るして
終わり。
南に面した窓を4枚と網戸を拭いて、台所の北側の窓は外だけを拭いたが、
ごしごしと力を入れて擦るので、それでもすっかり疲れて背中や肩が痛い。
ガラス拭きが終わったら洋ランに水遣りをして、元の場所に戻した。
この洋ランの水遣りが結構ホネで、水遣りの後プランターの底に溜まった水を
外に捨てる。
1個のプランターに3鉢くらいを入れてあるので、斜めに傾けて水を抜く時の重さは
堪えられない位だ!
コチョウランなら楽だけど、シンビジュームに至ってはそりゃ腰を痛めても充分
納得だよなぁ…と言う重さ。W(`0`)WOh My God!!
それでも半年分の汚れは大した事はなく、窓拭きは例年よりはずっと楽だ。
それからいつもの様に、掃除をして台所をきれいにして、テレビの前に座ったら
もう3時。

今朝からインターネットが使えない。
昨日までは何の問題もなく、接続できたのに今日はどうにも繋がらない。
モデムの電源を落として、パソコンの再起動をしてもやっぱり繋がらない。
時間を置いて再度試してみたがそれでもやっぱり駄目。┐(-。ー;)┌
こうなるともう私の手には負えないので、接続を見てくれるようにと息子に頼んだ。
結局無線ラン接続のルーターに問題があるらしく、何か部品が必要らしい。
その間はパソコンに直接接続するようにと、ケーブルで電話線につなぎフレッツ
接続ツールをインストールして、やっと何とか繋がった。
メールチェック(BBSも)をするだけで、切羽詰って必要なわけではないのに、
インターネットが繋がらないと言うことは、なぜか落ち着かない。



無事退院
  12月18日(土曜日)晴れ


朝一番で美容院に行った。
息子から電話があり今日は休みなので、ポン吉をつれて帰ると言うので、それなら
と、大型HCに寄って雑貨を見て回ったが特に欲しい物はなく、冬物のスリッパを
買った後、昼食を食べて帰ってきた。
それからスタットレスタイヤの交換をするのに、馴染みの自動車屋さんに来て貰い
車ごとタイヤを持って行って貰い交換して又届けてもらったが、4本替えてたったの
2000円!
なんだか出張費も出なくて申し訳ないが、それで良いと言う。
ディーラーだったらタイヤを持って行かなければ交換してもらえないし、
タイヤって車の積み込みで結構重いのがイヤ!┐(-。ー;)┌
それに交換してもらったノーマルタイヤを、保管場所にちゃんと戻してもらって、
2000円は、絶対安いよネェ。y(^。^)y

ポン吉は切迫流産の危機を脱し、エコーで見ると胎児は元気に育っている様子。
後は自宅安静で良いとのことで無事退院してきた。\(^▽^)/\(^▽^)/
ああ!良かった(´▽`) ホッ
絶対大丈夫だと思ってはいたが、やはり医師のお墨付きを頂くまでは心底安心
できない。
後は新生児室で見たあの天使のような子供が、無事生まれてくるように、皆で
守っていかなければと思う。

友人から、かわいい包みが届いた。
なんとなく中身を想像していたので、ワクワクしながら開けてみるとやっぱり!
かわいいサンタグッズが入っていた。
ポン吉は息子と遅めの夕食を食べていて、こんなだよと見せてやると、欲しいと
言わんばかりに、「かわいい!ホントかわいい!」と連発していた。(^∇^) アハハ!
私もまた去年に続いて2つ目のグッズをソファに並べながら、「こんなのが毎年
続いて5年目には5個も溜まっていたら楽しいよネェ」と、取らぬ狸の皮算用(^^;ゞ
でも、ホントかわいい。
それに溜まっていくグッズは、最初はインターネットで始まったのに、今ではすっかり
友情の証のようで、とっても嬉しい。



花金
  12月17日(金曜日)晴れ


良く晴れた日だったがこの所の陽気には珍しく、今にも雪が降り出しそうな
寒い1日だった。
でももう、明日にはこの寒さは緩むとの予報…やっぱり今年は暖冬なのだ。
因みに私は…因みになんて何の関係もないけど(;^_^A
今日は待望の花金で、仕事の疲れも何のそので、夕食の支度にも力が入る。
体調が悪くて入院していたポン吉(嫁)も、明日には帰って来れるだろう。
午前中に美容院に行って、昼から迎えに行こうと思っている。
行きつけの美容院は車で30分以上かけていくのだけど、そのすぐ近くに病院が
あるから、次いでに美容院にも寄ってこようと言う魂胆(^_^)v
明日は豚の角煮に大根や芋を添えてやろうと、今日から芋の皮を剥いたり
豚を煮込んだりして準備をした。
角煮や大根は前日に炊いた物をもう一度、火にかけたほうが美味しくなるからだ。
たった半年ほど一緒に住んだだけのポン吉は、すっかり我が家の顔になっていて、
ポン吉が居ないと家の中が妙に寂しい。
ポン吉が入院している産婦人科は、全室個室で洗面所やトイレは言うに及ばず、
シャワー室から電子レンジまで備え付けで、オートロック式ドアときている。
下着は洗濯してくれるし、ポットのお湯やバスタオルやタオルは毎朝替えてくれる
らしい。
毎日の食事も、松花堂弁当のような豪華さだ。ワオ w(°o°;)w
それでも、ポン吉も退院を心待ちにしている様子。
やっぱり家族は、一緒に暮らすのが一番良い!(^^♪



ロブスター
   12月12日(日曜日)晴れのち雨


昨日、嫁のポン吉の実家から、頂き物をした。
ポン吉が「お母さんがロブスターを送ったと言ってたよ」と言うから、ロブスターかな?
とは思うけど、私は伊勢海老とロブスターの区別も付かない田舎物だ。(^_^;)
荷物が届いた時にはまだ生きていたが、時間も遅かったので冷蔵庫に入れて置き、
きょう茹でた。
身がぎっしりと入っていて、プリプリとした食感はいかにも新鮮な味わいで、今にも
頬っぺたが落ちそう!
主人はエビや蟹が大好きで、昨日からとても楽しみにしていたので、
昼間から…と言っても午後3時ごろに、ビールの栓を抜き舌鼓を打っていた。
偏食で少食で食べる物にはそれ程執着しない主人が、「あの美味しさは、
絶対伊勢海老だ」と言う。
「そうだネ、身がぎっしり入っていたし、美味しかったネェ(^。^)」と私。
盆と正月がいっぺんに来たようなご馳走でした。
ポン吉のご両親に感謝です。

少しずつ年末の大掃除を始めようと、冷蔵庫と食器棚の汚れを落とした。
趣味のメンバーのtecchanが言うように、半年前に引越しをしたばかりだから
汚れ落しも早く済んで、今年の掃除は楽かもしれない。y(^。^)y



美味しい匂い
    12月10日(金曜日)晴れ


今日はポン吉が留守で私が1人で夕食を食べていると、宅配便のお兄さんが大きな
箱を届けてくれた。
箱を開けるまでもなく玄関には、りんごの甘い香りが漂ってきた。
私は食後のデザートに早速皮を剥いて、一口ほおばった。
産地直送のりんごは、甘くてジューシーで芳醇な香りが口いっぱいに広がる。
Sさん、いつもいつも、過分なご好意をありがとう!です。ヾヾ(*^▽^*)〃〃



洗濯機の故障
    12月9日(木曜日)晴れ


ドラム式乾燥洗濯機の蓋が閉まらなくなって、今日で4日目。
洗濯物が溜まりに溜まってどうしようもなくなった頃、新しい洗濯機が届いた。
この洗濯機は今年の1月に購入した物で、蓋が閉まらなくなったのは2度目である。
こんな時ポン吉(嫁)が、日中家に居てくれるのでとても助かる。
故障したのが日曜日なので、翌日にはメーカーから来てもらった。
靴下が中蓋に絡まったのが、故障の原因らしい。
修理するには2週間かかるけど、機種交換と言う事なら最新の機種が\17,800で
購入できるらしい。
こちらも日数がかかると言う事だったが、その2日後には納品できるとのことで
早速持ってきてもらった。
私はたまたま月1の休みの日だったが、友人と約束があったのでポン吉が受け取っ
てくれた。
新しい洗濯機は今までの様に蓋を上に上げる形式でなく、スライド式で中蓋を
閉めるにも、コツがいらずに快適だ。
形もスマートになったので、1年使って\17,800の出費ならちょっと儲けた気分。
ついでに言うと、日立の乾燥ゴミ処理機は6月に購入して半年使用したけど、
どこかの部品の不良で火災の原因になるらしくリコールされて、つい最近新品と
交換してもらった。
どちらもラッキー!y(^。^)y



2日続けて…
   12月5日(日曜日)晴れのちくもり


2日続けてパチンコに勝った主人がご飯をおごってくれるというので、近くの
レストランに行った。
ここは2000円以上のメニューは無いという、大衆レストランだが中々に美味しい。
息子夫婦は紅葉見物から帰ったばかりで、お腹がいっぱいだというので夕食には
2人で出かけた。
ポン吉は今日が我町の選挙デビューの日で、市長選挙の公約や葉書を丹念に
見て候補者を決めたようだ。
趣味のない人は信用できないと言って、意気揚々と紅葉見物の前に出かけて
行った。
若いのにちゃんと選挙に感心を持って、息子を引っ張っていくあたり、中々に
感心だと思う。(^^♪

食事が終わってから主人に、軍資金を上げるからとパチンコに誘われて、ホイホイ
とついていったが、今日もやっぱり負けた。┐(-。ー;)┌
主人に貰ったお金を使い果たして、主人のそばに行くと単発で大当たりを引いて
いたので、横に座って玉を貰いながらチマチマ打っていたら、主人が又大当たりで
今度は、確変を引いたので一箱そっくり貰った。
パチンコ店での玉の横流しや、大当たりを引いた台の玉を持って台を移動する事は
禁止されているが、この店は最近それらの規制を全て解除したので、私は誰に
遠慮することなく打つことが出来る。
主人の確変が終わるまでのつなぎのつもりが、私もすぐに大当たりで確変を引き
「2人でパチンコを打つのも久しぶりだネ」などと話しながら、負け分を取り戻そうと
狸の皮算用を始めたが、3連荘であっけなく終わってしまった。
主人は私にくれた分を取り戻し、私はまだ13,000円の負けだけど、どの道
あぶく銭だし主人が勝ったから、まぁ良いか!y(^。^)y



シンビジューム
    12月4日(土曜日)くもりのち雨


昼から友人のTと洋ランセンターに行った。
私も彼女も昼まで勤務だったので、途中で昼食を食べる事にした。
終わるのが少し遅かったので、2時を回るとどこのお店も準備中の札が立つ。
一日中やってるお店を捜すのに一苦労したが、なんとか昼食を食べる事ができた。
お腹がすいていたので、食事の前に白玉ぜんざいを頼んで先に食べた。
ら、やっぱりなぁ…想像はしていたけど、本命の食事が思ったほど進まない。
Tはカツ丼定食を殆ど食べきったが、私は半分くらい残してしまった。
彼女が「体重が10kgも違うもの。同じだけ食べれるはずがないわよ」と言い、私は
「あんたの胃袋が、私より10kg分も大きいわけじゃないでしょう?」と笑う。
いつもの洋ランセンターは行くたびに設備が整って、置いてある花も数が
増えている。
コチョウランも、ビックリするほど沢山の花がずらりと並べてあったが、私の目に
止まったのは、寄せ植えのミニコチョウランだ。
観葉植物とオンシジュームが篭に入って、きれいにアレンジしてあったが、私は
このミニコチョウランだけが欲しくて年配の女主人に聞いたら、「寄せ植になっている
から、駄目」だと言下に断られ、店員がこちらにありますからと案内してくれたが
花の形が微妙に違う。
どうしても諦め切れない私に替わって、今度は友人が店の若嫁さんに聞いて
くれたら、「あ!良いですよ」と事もなげに篭から抜いてくれた。ラッキー!(^_^)v
それからシンビジュームのツーバージンズを一鉢買って、新築のお祝いにと
プレゼントしてくれた。
ツーバージンズはとても好きな花で、すでに持っているのだけど、株分けの時に
根を傷めたのと今年の春から夏にかけて管理できなかったので、花芽は3本来た
けどとても細い茎で、多分一茎に5〜6輪しか咲かないだろう。
「じゃぁ私のツーバージンズを貰ってくれる?」と友人に聞けば「喜んで!」と言う。
どんなに細くても、花芽の来ていない自分の物より良いらしい。(*^m^*) クスクス
前の家の温室では2段に置いてあった花を、全部床の上に置いたらかなりの量で
シンビジュームのようにかさばる物を買うのは止めようと思っていながら、美しい花を
見るとつい欲しくなってしまうのが世の常・人の…イエ!私の常?f(^〜^;)

午後から雨も降りだして家に帰り着いたら、もう真っ暗だ。
「焼肉の『たいげん』に行くけどおごるよ」とポン吉に誘われて一緒に行くことにした。
主人は食べたばっかりだからと留守番をする事になって、パチンコに出かけると言う
2人に軍資金をやったようだ。
私も食事の後久しぶりに、一緒に打ってみる事にした。
結果は3人とも散々で私が単発で2回当たっただけで、他の2人は全く大当たりが
こなかったようだ。
私は6,500円分のカードと、玉をケースから出して半分移してやったが、それを
使い切ったところで全員ゲームオーバー。
なんだかなぁ…
息子や嫁とパチンコ打つのは、なんとも落ち付かない( ̄m ̄〃)ぷふっ!



干し柿
   12月1日(水曜日)晴れ


宮崎の姉から渋柿が沢山送られてきた。
柔らかくなりかけた物もあるから、早く剥いて干すようにといわれていたが、確かに
幾つかは柔らかすぎて剥く事が出来なかった。
私は夕食が終わってから柿を剥き出したが、あまりの多さにもう途中で止めようと
思いながらも結局全部剥き終わったら8時を過ぎていた。
それからポン吉(嫁)を呼んで紐をかけるのを手伝ってもらい、沸騰した湯に10秒位
くぐしてから2階の物干し竿に干しに行った。
数えてみると100個ほどあり、疲れるはずだわ! と妙に納得した。
過日に干した柿を両脇に寄せて、真ん中の空いているところに干したが、柿の重み
で竿がしなっていたが、乾いてくれば軽くなるだろう。
それから姉にお礼の電話をして、柿を剥いて下げたと報告した。
姉が言うには私が過日に下げた柿の方が甘くなるらしい。
渋柿にも種類があて、甘い干し柿とそうでないのは品種による物らしい。
ええ〜〜っ!あんなに沢山下げたのに。
そんな事なら、無理をしてあんなに沢山剥くんじゃなかったよ。( ̄□ ̄;)
でも、柿はとても甘くなりそうに見えるのになぁ…。