今月の日記帳です

2月1日〜2月29日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去記事>>



雨の日曜日
   2月29日(日曜日)雨


朝からの雨は午後には晴れるという予想だったが、夕方まで降り続き寒い1日
だった。きょう退院のTさんは、昨日の約束では、10時ごろに家の前を通るという事
だったが、この雨だから午後になると思ったのに、約束の時間に電話があって私は
約束の場所で花を渡して、ついでにHPの胡蝶蘭のページを少し編集して印刷した物
を渡した。

その後、雨でどこにも出かけられないので、朝からパソコン三昧しようと思った
けれど、ユニフォームの裾を上げなければと、着丈を決めてハサミを入れた。
ミシンを出してみたけど、薄いブルーのユニフォームに合う糸がないので、
結局買いに行く事にした。
久しぶりに町の手芸店に行ったら、店がない!W(`0`)WOh My God!!
もう一軒の、洋品店と手芸店を兼ねていた店を覗いてみたらこちらも店じまい。
結構繁盛していた店だったのに、店を新しくしたという話は聞かない。
車を止めた所の靴屋さんに入って、とても楽そうな運動靴があったので履いてみた。
今の病院では白の紐付きの靴しか許されず、バックバンドのナースシューズは
禁止なので、一日中立ちっぱなしの足には、ナース用でも紐の革靴は少し硬くて
つらい。
こちらはビニールの安い物だけど、履いた感じがとても楽だったし\2.980と安かった
ので、駄目元で買ってみた。
この店で聞いてもこの商店街に、糸を売ってる店はもうないらしい。
そう言えば日曜日だというのに、どこもかしこも半分くらいはシャッターが下りていて
活気がない。
人通りもめっきりだし、車も多くない。
駐車場が少ないし、一方通行の道の狭さが、車社会のニーズに
応えられなくなっていったのだろう。
食品スーパーも軒並みに閉鎖したし、開いてる店も店内の電気が暗くて寂れる
一方だ。
大型スーパーになら糸を売っていると教えてもらったけど、今から行くのは億劫で
「目立たないから白でも良いや(^^ゞ」と妥協して一気に3枚の裾上げをした。

夕方前にやっとパソコンを触れる事になって、HPの更新ファイルの転送をする事に
したが、転送設定は新たにしなければならず、外付けHDDを使ってももここまでは
甘くなかった。(^^ゞ
それでも画面のコピーで転送設定を保存してあるので、楽々設定して転送。
できたっ!!ホントに簡単にHPの更新ができた。\(^▽^)/
明日の日記の雛形を作りたかったけど11時になったので、今日はもう寝よう。
皆さんオヤスミナサイ(-_-)zzz


映画『ゴシカ』
    2月28日(土曜日)晴れ


お世話になった人の退院(明日)祝いに、ミニ胡蝶蘭を買った。
が、鉢物は気にする人もあって病院の中を持って歩く勇気はなく、「どうしましょう?」
と相談した後、ちょうど私の家の前を通って自宅に向かうので近くまで来たら
電話を貰って、待ち合わせの場所に車を止めていてもらい、持って行く事にした。
私達がゆっくり話をするのは、25年ぶりでひと時懐かしい話で盛り上がった。

夜はjunkoさんは都合が悪いと言うので、一人で映画を見た。
精神科医のミランダ(ハル・ベリー)は女子刑務所で患者を診ていた。
正気と狂気…ある日突然壁の向こう側に行かされた時、その正気を
証明するすべもなく、苛立ちや不安・不信に駆られて攻撃や暴動を繰り返せば、
益々窮地に追い込まれて行く様は、誰にでも起こりうる紙一重の危うさだ。
強い精神安定薬を投与され、頭の中にもやがかかったような状態で、もはや彼女は
自分自身の正気さえ信じられない。
そんな彼女を救ったのは何者か?
その怖さは飛び上がるほどのショックで、私の一番好きなジャンルの映画だ。
帰ってきてから、主人に日本版『サダコ』のリメイクだと聞かされて、あぁそうか!と
納得したが、サダコよりももっとずっと怖いと私は思う。



半休なのに(-_-;)
     2月25日(水曜日)晴れ


基本的に週休2日なので、土曜日の午前中に出勤するとウィークデーに半日の
休みが取れる事になっている。
半日の休みを取らずに土曜日を2週続けて出れば、丸々1日休めるわけだけど、
私はわけがわからない内に休みを組んでもらったので、とりあえず今日は半休。
予定では、12時に勤務が終わるのだが、午前中に私がここに来て初めての20人の
胃内視鏡検査の予約と大腸内視鏡検査が5人、加えてERCP(逆行性膵胆管造影)
が2人、その他2人と検査は混雑を極めたので帰りがすっかり遅くなってしまった。
私は2時前にやっと家に帰り着き、昼食を済ませて銀行の用事を済ませた。
ここでは中抜け(午前と午後の診察の間の昼休み)が、なく毎日朝8時から5時
までの勤務なので、たまの平日休みに用事が集中する。
銀行も郵便局もまして市役所は、土曜日くらいは営業していて欲しいと思うのは
私だけだろうか?

その後デジカメと差し入れを下げて、建築現場に行ってみた。
作業員が2人基礎工事をしていて、親切に説明をしてくれたけど、詳しい事は理解
できない。(~_~;)

今朝は4時半に目が覚めて、もう一度寝ると寝過ごしそうだったので、今日は
半休と言う事もあってそのまま起きた。
出勤の支度をするには早すぎるし、手持ち無沙汰なので、パソコンを開いた。
時間はたっぷりあるので、カールおじさんに教えてもらった、外付けHDDから
ファイルの上書きをせずにホームページの更新ができる方法を試して
みる事にした。
HPBを起動して、新規作成から外付けHDDにコピーしてある既存のファイルを使用
して、転送設定の後すべて転送済みにすれば、まぁビックリ! w(°o°;)w
できたっ!!\(^▽^)/
今まで、パソコンが変わる度にファイルをすべて転送していた煩わしさをあっさり
解消して、とても簡単。
転送設定も既存の設定を使えばパスワードやら何やらを、記入する事もなく
あまりの簡単さにしばし感動!!
カールさんに感謝です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



外食…と言うほどではないが(^^ゞ
    2月23日(月曜日)晴れ


今日は1時間の残業で、私が帰ってくるともう主人も帰っていた。
外食をしようということになり、私は『炭火焼のたいげん』に行きたいと言ったが
却下されて、中華料理のトントンに行く事にした。
ここは貸し店舗で、店構えも小さくておよそ小洒落た店とはいえないが、おいしくて
いつ行っても客がいっぱいだ。
私たちは、餃子とエビチリと肉団子を一皿ずつとビール1本(運転手の私は
飲めないので、悲しいかなウーロン茶でじっと我慢の子( iдi )ハウー
最後に主人がラーメンを食べて〆て¥3.200…絶対安いよなぁ。(*^^)v



の〜んびりの日曜日
    2月22日(日曜日)くもりのち雨


1月に新しい職場に行き始め、日曜日の度に午後の数時間を使って、家の新築に
関する打ち合わせをしてきたので、私は一生分の忙しさを費やしてきたような気が
する。
ここにきて漸く新しい仕事にも慣れ、家の打ち合わせは滞りなく終了。
明日から、基礎工事が始まるので、やっと自分の時間が持てるようになった。
ホームページに掲載中の日記は、パソコンが変わったので、更新に伴うファイルの
転送が煩わしく、自分のパソコンに戻るまでOCNのプロフィールページに記載する
事にした。

きょうは本当に久しぶりに時間を気にせず起きて…結局10時頃だった。(^^ゞ
お天気は曇り空で、今にも雨が降り出しそうなので、洗濯物を乾燥機にかけたら、
特にする事もない。
部屋の中は狭いので、掃除にはどれほども時間がかからない。
久しぶりにメールの返事を書き、掲示板の訪問をして回った。
家の話結婚の話が出てからと言うもの、こんなにゆっくりしたのは本当に久しぶりで
時計の針が事の他ゆっくり動いているような感覚だ。
それでも、もう今日が終わる。(´O`;



美容院
   2月21日(土曜日)晴れ


日曜日のたびにPDホームでの打ち合わせが入っていたが、漸く終わり来週から
着工と言うことになったので、今日は久しぶりにゆっくりした気分で、美容院に行く
事にした。
先月からパーマをかけたかったが、時間がなく我慢していたので、今日は
パーマと毛染めを一緒にする事にした。
昨日はなかなか寝付かれず、今日が半休ということもあって久しぶりに1時半まで
夜更かしをした私は、眠くてちょっとの時間があればうたた寝をしてしまい
4時間かかったパーマ&カラーも、途中でコーヒーを頂いたりもして、全く気に
ならなかった。

美容院の帰り道の途中になるので、最近しょっちゅう行ってるホームセンターに
寄って、食器棚や電化製品を見て回った。
それにつけても暖かい。
コートを脱いでジャケットだけで外を歩ける暖かさはとても嬉しいが、三寒四温の
この季節の事。春が来るのはもう少し先だろうか?(^^♪



図面確定
   2月20日(金曜日)晴れ


昨日今日の暖かさは尋常でなく、4月上旬並みの暖かさらしい。
病院は半袖のユニホーム一枚だが、それでも空調が効いているので汗ばむほど
だった。
外の風も温かく、駐車場からの道の途中に紅梅の蕾が、まるで真っ赤な実を
つけているように美しい!
枯れたような枝に目の覚めるような赤のコントラストが、一枚の絵のような絶妙な
バランスで花の咲くのが楽しみ。(^^♪
明日はちょうど半休だし、デジカメ持って行こうかなぁ。

図面の変更がすべて終わり、きょうはいよいよ確認申請。
来週の月曜日(2月23日)から基礎工事に入りますと連絡があった。
家の設計に関しては、Rちゃんのお父さんが設計士なので、設計の不備など
念入りにチェックが入り、新たに通し柱と梁を追加して、かなり頑丈な物になった。
私たち素人では図面を見せられても、まったく何のことか理解できずそのままに
なる所をプロの意見はさすがにありがたい。
そのお父さんにもやっとゴーサインをもらったので、何の心配もなく工事に
取り掛かることができる。
さぁ!いよいよだ。
予定では6月末か7月初めの完成らしいが…なんにしても待ち遠しいことだ。(^^♪



地盤調査
  2月17日(火曜日)くもり


PDホームから「地盤調査の結果、上面が砂地なので改良します」と連絡が入った。
明日と明後日で家の敷地面の改良が行われるらしい。
もともと家の建っていた場所だから、地盤は大丈夫だろうと多少の期待はあったが、
「見積もりにある以上は、多分改良するのだろうネ」と主人と話していた。
「改良費の50万円を、地盤改良が必要なければお返しします」と言っていたが
やはりそうは問屋が卸さないようだ。(^^ゞ
これは最初から見積もりに入っていた事なので、まぁ良いとしよう。



シャワーグッズ
   2月16日(月曜日)晴れ


アパートに引っ越してきてから、シクラメンはずっと家の中に置いてある。
日当たりの悪さと暖房の暖かさで、花つきが悪く伸びもない。
それで数日前から朝の出勤前に外に出して直射日光に当てることにしたら、
株もしっかりしてきたし花の伸びも良いみたいだ。

それにつけても、おんぼろ我が家は取り壊されてすっかり更地になってしまったが、
それなりに快適に過ごしてきたと今更に思う。
歩けば物に当たる部屋の狭さは我慢しよう。
我慢できないのが、団地サイズの流し台の狭さだ。
調理スペースのない流し台は、洗い物にも不自由する狭さだ。(-_-;)
加えて部屋の外には管理人の掃除の邪魔になるから何もおかないでくれとの
お達しがあるらしいが、私はまだ聞いていないので、不燃ごみや部屋の中に
置ききれないもので外に置いていいものは、住人の通行の邪魔にならない程度に
置いてある。
外の物干しもあるにはあるが、風が吹けば洗濯物が壁に当たり、午前中しか
日当たりがないので、干せる場所が物干し竿の半分程度でしかない。
なので、殆ど乾燥機を使っている始末。

もうひとつ我慢できないのが、シャワーの留め場所の事…身長より遥か上の方に
あって、シャンプーのときの不便さといったらない。
片手でシャワーを持って片手で髪を洗う事の煩わしさに加えて、シャワーのヘッドが
スムーズに動かないので、ほとほと閉口していたが…。
先日姉にその話をすると、シャワーの留め具は壁に貼り付けて簡単に使えるよと
言い、その風呂の壁が平らでないのでくっつかないのだと言えば、壁に貼って
使えるシールも一緒にくれた。
これが快適。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今までの不便さが嘘のように、両手がフリーで使えるしヘッドの硬さは
固定する事で問題解決。
ここに来てからシャンプーが億劫で仕方がなかったが、これからは嫌がらずに
できそう(*^^)v
お風呂の壁に貼ったシールは出て行くときに剥がさなければならないが、半年間の
不便さを思えば、シールを剥がす手間ぐらいどれほどのことでもない気がする。
…が、あまりぺたぺたやるのも考え物で必要最低限に抑えたく、殆どの物は
引っ掛けたり突っ張ったりで、しのいでいる。
ホームセンターを回ってみると、家庭用品の便利グッズがわんさかとあって、
ホントにびっくりする!!
新居に移ったら買いたい物がいっぱいで、今から物色中。(*^m^*)


地鎮祭
   2月15日(日曜日)雨


昨日の夜から降り出した雨は朝にはやむと思ったが、ますます強く降り雨の中の
地鎮祭となった。
地面にはナイロンを敷きテントを張っての式典だったが、何とか無事に終了した。
地鎮祭は8時半からだったので、それが終わった後にPDホームの展示場に行き
先週のコーディネイトの続きだ。
コンセントやテレビのアンテナの場所や、クーラーの設置場所や照明器具などを
次々と決めて行き、最後にカーテンを選んですべてのコーディネイトがやっと
終わった。
テレビアンテナは標準では一軒の家に2個しか付かないが、結局6個増やした。
そうして午後1時を回り、終わった後で電化製品や家具を見に行くつもりだったが
すっかり疲れたので、もう帰ることにした。
途中で昼食を食べて家に帰り、照明のカタログを見ているうちに眠ってしまった。
昼寝をすることなどここしばらくなかったが、久しぶりにゆっくりできた気がする。
日曜日のたびに家の用事で出かけていたが、来週からは少しゆっくりできそうだ。



ミーシャ
   2月14日(土曜日)

今日は半休。
午後からクリーニングに行った。
お正月に着た大島が出来上がってきたので、後払いになっていた料金を払ったが
着物が6000円羽織が4000円長じゅばんがウールなので、1000円と全部で
11000円!!もうびっくりしてしまったW(`0`)WOh My God!!
そう言えば最近着物を着ていないからなぁ…。

それから減感作療法の注射に耳鼻科に行った。
きのうあたりからスギ花粉の症状が出ているらしい。
インフルエンザはこの地域ではピークを過ぎたと、主治医が言っていた。
予防接種の効果はどうですかと聞いたら、接種を受けてもかかった人はいるけど
確かに軽く済んでいるという。
軽いとはどんな風に?と再度問えば38度以下の発熱だったり1日だけの発症
だったりと言う事だった。
帰りに明日の地鎮祭の買い物(野菜3種・果物3種・スルメイカ・酒一升・塩・紙コップ
昆布・尾頭付き)をした。
洗米1合は寝る前に準備して水は明朝・最初の水を汲むことにして明日の準備は
終わりだ。
夕食が済んでから、Rちゃんを誘って猫缶を持って姉の家にミーシャに会いに
行った。
息子はまだ帰っていないので、2人で行くことにした。
ミーシャは家族全員にかわいがられているらしく、私たちが行っても特に喜ぶ風で
もない。当たり前か(^_^;)
元気盛りの2人の孫(男の子)は5才と7才で、少しもじっとしていなく、特に5才の
方は、まだ良くわかっていないので、ミーシャをかわいがりすぎて時々首に
手を回したりしているのが心配だ。
それでもかわいくてしょうがないらしく、ミーシャの涙をティッシュで拭いたりして
くれる。
ミーシャは家が変わっても食欲が落ちることもなく、逃げ出そうともしないので
紐で縛られることもなく、もうすっかりこの家の住人っぽい。
私たちは1時間くらい遊んで帰ってきた。



更地
   2月12日(木曜日)晴れ


2月7日に始まった解体作業は、5日で終わった。
見に行くと植え木も庭の芝も何一つ残らず、きれいに更地になっていた。
建てるには時間がかかるけど、壊すのはホントに早いものだとびっくりした。



インターネット接続
    2月11日(水曜日)晴れ


NTTからADSLモデムが届き、OCNからもパスワードその他の書類が送ってきたので
早速インターネットを接続することにした。
確かパソコンにインターネット接続ツールがあるはずと、何度か接続の設定を
試みたが設定のパスワードなどを記入する画面が出てこずに、諦めてADSL接続
ツールを使って接続することにした。
殆ど自動的に接続の設定ができて、やれやれやっと繋がって ホッとしたが
これはこれで、いちいち接続ツールを使って接続しなければならないので、結構
面倒。
早速メールボックスを開けてみたが、受信してみると殆どがダイレクトメールで
ちょっとがっかりした。
でもまぁ、出してもいないのにメールが来るはずもないと気を取り直したが、
中に2通ほど個人的なメールがあって、とても嬉しかった。\(^▽^)/
早速返事を書かなくてはと思いながら、今日もまた遅くなってしまったので又
明日にしよう。



ソフトのインストール
2月9日(月曜日)くもり時々晴れ


そろそろパソコンの使い勝手を私用に改良しようと、ソフトをインストールし始めた。
デジカメ・プリンター・アドビフォトショップやホームページビルダーに至るまで
せっせとインストールしたが、HPBで躓いた。
バージョンアップ版だったので、以前のバージョンのCDが見つからず、IBMの
パソコンに付属のCDを全部つけてクリニックのSさんに上げたことを思い出し、
早速電話をして、借りることにした。
それだけで、もうすっかり遅くなってしまったので、きょうはもうおしまい。
新しく病院に勤め始めてからは、11時には必ず布団の中なので、パソコンをやれる
時間はせいぜい2時間ぐらいだ。
仕事のほうは毎日忙しくて走り回ってはいるが、少しずつ慣れてきてまぁ何とか
なりそう。



コーディネイト
2月8日(日曜日)晴れ

今日はコーディネイトの日なので、4人揃ってPDホームのショールームに行った。
カーテンや照明を決める楽しい日だと思っていたが、外壁は勿論の事、床の色から
壁の色、ドアの色から瓦までありとあらゆる場所の色と形を決めるので、
延々4時間かかってしまった。
内壁の色も部屋ごとに決めるので、照明とテレビやコンセントの位置は宿題と
言う事になった。
今までは既製品で済ませてきたので、注文住宅とはこういう事かと改めてその
大変さを思い知った。
来週もコーディネイトの続きをやることにして、息子たちとは別に帰ってきたが
もうすっかり疲れてしまった。



解体作業
2月7日(土曜日)晴れ


寒い朝で雪がちらついていたが昼からは、何とか晴れた。
今日からいよいよ家の解体が始まる。
私は午前中で仕事を終えて、早速家の方に行ってみた。
園芸用品の一部は残しておいて欲しいので、直接作業をする人にその旨を伝えた。
洋ランの花台は、色を塗りなおして使えばきっと新しい物のようになるだろう。(^_^)v
私はアパートの部屋の足りない備品をHCで買い足して、ホットコーヒーと団子や
たこ焼きを買って差し入れた。
夜にはJunkoさんと会って映画を見た。
映画は『ロード・オブザ・リング』最終章
延々3時間半長かったぁ(>_<)



ヒューズが飛んだ!
2月2日(月曜日)雨


昨日のお天気が嘘のように朝から土砂降りの雨で、昨日の幸運に感謝した。
今日は朝から片付けや、押入れに突っ張り棒をしたり押入れケースを買ってきたり
して短い期間とはいえ、なるべく快適に生活できるように最低必要なものを揃えた。
それにしても引越しとは疲れるもので、今日休みをもらっていてホントに良かったと
つくづく思う。
夜になって、ドラム式の乾燥洗濯機を使ってみようと、説明書を見ながら洗濯をした。
洗濯工程が終わるといよいよ乾燥だ。
乾燥が始まってしばらくすると、いきなり電気が消えた。
ブレーカーが落ちたのだ!!W(`0`)WOh My God!
翌日早速管理会社に電話して、アンペア数を上げてもらうことにした。
20Aから40Aまで上げてもらうつもりだったが、ぎりぎり30Aまでしかあがらないらしい。
各電気製品の消費アンペアはW(ワット数)から、00を消した物だと教えてもらった。
冷蔵庫も洗濯機もホットカーペットもそれなりに電気を消費するので、20Aでは
無理ですねぇといわれて私はがっかりしたけど、それでも使いようだと聞かされて
恐る恐る乾燥機をかけて見たら、何とかセーフ!(´▽`) ホッ
それにしても部屋だけでなく、流し台も狭くて家から持ってきたステンレスの荒い桶を
置いたら半分くらい占領してしまった。
しばらくはそれでも我慢して使っていたが、ふと洗い物に必要な時はボールを
使う事にして、洗い桶をしまい込んだら流し台を広く使えることに気がついた。
アパートなので、釘を打ったり何かを貼り付けたりはできないので、いろいろと
考えて、とにかく使えるようにしなくては…。



引越し
2月1日(日曜日)晴れ


朝からよく晴れて暖かい一日だった。
9時には姉夫婦が手伝いに来てくれて、9時には荷物を運び始めたが、
10時に家の取り壊しのお払いのために、建築業者と神主さんが来てくれた。
儀式が終わった頃に主人の友人で長い付き合いの電気屋さんが手伝いに来て
冷蔵庫や洗濯機やアンテナなど、私たちでは手に負えないものをどんどん
運び出してくれて、とても助かった。
不要なものは殆ど捨てたので、どれほどの荷物もないと思ったのに、
まぁ!どこにこんなに残っていたの?と思うほどの大荷物でアパートの部屋は
足の踏み場もない位で、荷物を越えて歩かなければならないほどだ。
それでも夕方には殆どの荷物を運び込んだが、みんなすっかり疲れてしまった。
夕食には、近くの炭火焼きの『たいげん』に行った。
電気屋さんは3時ごろには帰っていったので、私たち4人と姉夫婦でめいめいに
好きなものを頼んで、こんなに食べれるの?と思ったが珍しく残すことなく食べきった。
私とRちゃんはミーシャ(猫)を連れて姉のうちに預けに行こうと考えていたが
もうすっかり疲れてしまったので、姉たちに連れて帰ってもらうことにした。
ミーシャを車に乗せて姉たちが行ってしまうと、急に寂しくなって涙があふれてきた。
それはRちゃんも同じらしく口数が少ないことからうかがい知れた。
夜もすっかり遅くなった頃、やっと寝る場所を確保して引越しは終わった。
明日からは部屋を片付けなくては…。