今月の日記です
2月1日〜2月28日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

ゆづきと寝たよ
     2月25日(日曜日)晴れ後くもり


昨日の夜11時頃からゆづきを眠らせにかかり、12時にはすっかり眠ったので、私はパソコンを
しながら様子を見ていた。
目が冴えて眠れなかったけれど、2時ごろには布団に入っただろうか?
シングルベッドにゆづきを寝せているので、落としたり布団が被ってしまわないかと心配で、
私はウトウトしていた。
ゆづきは3時ごろにぐずぐず言ったので泣き出したらミルクを作ろうと思ったが、そのまま
気持ち良さそうに眠ってしまって、次に目が覚めたのは朝の8時だった。
ものすごくおなかが空いているだろうと思ったのだけど、とってもご機嫌ですぐに泣き出すでも
なく、ニコニコと笑っている。
それでもミルクを作ってやったら、200mlを殆ど完食(飲?)
ミルクを飲んだらまた眠って結局2時ごろまでは良く眠った。
せっかく夜に眠る事が出来たのだから、昼間起きていてくれたらこのまま昼夜逆転のリズムから
脱出できると期待したのに…。
今夜はどうなる事やら?



ゆづきと寝ようか…
     2月24日(土曜日)晴れ


今日は午前の仕事が終わってから、いつもの美容院に行った。
昼食の前に予約の電話を入れると、姉も1時から来ると言う事だった。
私は1時半過ぎに美容院に着き、姉はちょうど一区切り付いたところだったので、私もすぐに
カラーにとりかかって貰えた。
髪を染めている間に姉とおしゃべりをして過ごした。
ちょうど終わる時間が同じくらいだったので、姉の家に寄る事にした。
美容院は姉の家の近くにあるが、私の家からは車で30分弱の距離になるので、久しぶりに
逢った姉と、もう少しゆっくりお喋りがしたかった。
姉の家でコーヒーをごちそうになり、マンゴープリンを食べて時間を過ごし、家路についた。

毎晩ゆづきが午前3時や4時ごろまでぐずぐずと寝ないので、ポン吉はすっかり疲れている。
昼間はとっても良く眠るのだけど、今日は昼間もぐずぐず言って、まとまって寝ていないとの事。
こんな時は昼夜間違っているゆづきの、リズムを整えてやる絶好のチャンスではないか?!
りゅうとぽん吉は先に寝たので、私はゆづきを預かって部屋を暗くして一緒に眠ろうと思ったのに、
昼間コーヒーを飲み過ぎたのか、目が冴えて眠れない( ̄□ ̄;)ガーン
そんなわけで、先週から書きかけの日記を更新していた次第。
ゆづきは今はとりあえず眠っている。
ゆづき、かわいい! ゆづきはちいさいから、らんぼうにしちゃ
いけないって、ママがいうの。


だから、そうっとちかづいていって…
ねているゆづきに、ついチュって
したくなるんだ。
お兄ちゃんが、チュッしてあげるね。
ホントは怒ってるの ぼく、きにいらないことがあったから、
おこっているのに!Σ(-"-;)
なのに、ばあちは「はんせいのポーズ」だって
からかって、しゃしんをとるんだっ!!


だから怒ってるんだってば!
前述のKouheiくん一家をとやかく言えない、ババ馬鹿にて候"r(^_^;) ポリポリ



お友達と、遊んだよ。
     2月18日(日曜日)晴れ

昨日から降り続いた雨は朝には止んで、とても暖かくて気持ちの良い日になった。
息子の友人のTくん夫婦は、いつかポン吉とも大の仲良しになり、Tくんの奥さんはポン吉の
良き先輩であり相談相手の様である。
その2人が1人息子のKouheiくん(2歳6ヶ月)を連れて遊びに来てくれた。
りゅうは小さいお友達が出来て、大喜びで付いて回ると言うほどではないが…
別々な事をしたり一緒に同じおもちゃを触ったりしながら、大人が付いていなくても結構良く
遊んでいた。
Kouheiくんはさすがにお兄ちゃんで、何でも良く喋り、1年の違いは大きいと感心しながら、
りゅうも後1年もすればあんな風になるのかと、楽しみでもある。
お別れする頃には、すっかり仲良くなってたどたどしく名前を呼び合う姿が、とっても可愛い!!
ママは大忙し お昼に鍋をしようと言う事になり、
パパ達はゆっくり酒を酌み交わし、
ママ達はおさんどんに大忙し。

←「お鍋につみれを入れようね。」By ママ

「ぼくうどん。」 By りゅうのすけ
Kouheiくんはとってもおりこうさん。
1から10まで数える事が出来るし、
家族全員の名前が言えるよ。
それにアルファベットも言えるのサ!(*^^)v

Kouheiく〜ん

はーい!とお返事→
Kouheiくん、ハーイ
ケーキおいしいね。 りゅうすけくん、けーきをたべるのはやいね。
ぼくまだ、はんぶんいじょうのこっているよ。
ママににて、すきなものをたべるのは、
だれより、はやいのさ。


これには大人もびっくり!

ケーキの写真を撮ろうと、カメラを
向けた時には、皿の上には
何も残っていなかったが、イチゴショートを
丸々1個1人で食べた( ̄□ ̄;)
ケーキ食べちゃった
一緒にあそぼ おなかがいっぱいになったから
おもちゃであそぼ!
こうえいくんはレジスターにむちゅうだから
くつしたひっぱっちゃえ。

一緒にあそぼ2
玄関で たくさんあそんでたのしかったね。
こうえいくん、またきてね。

ウン、りゅうすけくん、またあそぼうね。

「バイバイ」

「バイバイ」


ハ〜イ、記念撮影ですよ〜。 
              By ばあち
回りの喧騒をよそにゆづきは1人
ゆったり日光浴

あ〜っ、あたたかくて、
きもちいい〜(´▽`)
Kouheiくんが数を数えたり、家族全員の名前を言い、果てはアルファベットまで言えると、
友人はとても嬉しそう。
私はそれを見ていて、どこの親も我子が一番と思っている様が見て取れて、ついおかしくなって
しまった。
それはどこの家庭も同じ。
自分の子供が一番と思うのは、我が家でも同じ事。
身内同志でも呆れるくらいに、孫が自慢であり、ポン吉にすれば子が自慢( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皆それぞれ、我子が可愛い。
それで良いの。それが平和!
それでなくて、こんなに大変な子育てを誰ができる?



   
頂きました(^。^)
    2月17日(土曜日)雨


ゆづきの初節句のお祝いにと知人から、陶器の雛人形を頂いた。
ポン吉の母のYukiねえも先日立派な雛飾りを持ってきてくれたのだけど、竜が悪戯盛りで
飾るところもなく、泣く泣く持って帰って貰った。
Yukiねえにはとても申し訳なく、りゅうがもう少し大きくなったら、ひな壇ごと主人の畳の部屋に
飾るつもりで入るので、Yukiねえホントにごめんなさい。
話が逸れたが、陶器の雛飾りはちょうどテーブルの飾り棚に入る大きさなので、今まで置いて
あった物を全部出して、飾って見た。
陶器の雛飾り とっても可愛いお顔のお雛様
リビングのテーブルに
こんな感じに飾って見ました。
アレンジ
クリスマスのエンゼル 反対側にもお花を生けて…
クリスマスに友人に貰ったエンゼルも
飾って置きたいのに、
すこ〜し丈が高くてガラスケースの中に
入らない。

うー o(´^`)o残念
このエンゼルはりゅうの
大のお気に入り。

きれい〜〜(^^_)ルン♪
エンゼル可愛い〜!
チュッ りゅうは好きな物を見ると
誰に言われなくてもキスをする。
因みにばあちは、催促しないと
してもらえない(-_-;)

ぼく、きれいなものにはめがないの。
う〜ん!らぶりー!!
毎日大忙しの育児だが、早い物で
ゆづきはそろそろ2ヶ月になる。

わたし、ゆびしゃぶりができるの(*^^)v
指しゃぶり

ゆづきは昼間良く眠るが、夜になると目を覚まして、朝の4時ごろまで起きている。
りゅうは最近早く寝る癖がついていたのに、きょうはとても宵っ張りでとうとうポン吉が車に
乗せてドライブ作戦に出た。
外は雨だと言うのに、ぼくが行くと言う息子を振り切ってりゅうを連れて出かけて行った。
ポン吉には、まだまだ大変な育児生活が続きます。
手伝ってやりたいがばあちも今日はダウン気味…。(;´・`)>ハーッ



園芸あれこれ
    2月12日(月曜日)晴れのちくもり


今日は友人のHさんの実家に、バラのマルチングに使う藁をもらいに行った。
前もって友人に頼んで電話番号を教えてもらい、昨日かけたら聞き覚えのない声だったので、
「Hさんのお宅ですか?」と聞いたら、「イイエSです」と言われたので、番号を確かめて「失礼
しました」と言って切った。
でも、何で番号を間違えて教えたんだろう?私がメモを取るときに間違ったのかしら?と
しばらく考えて調べなおそうとして、ふと気が付いた。
Hさんは、友人の結婚後の名前で旧姓はSさんで良かったのだ。(^_^;;;
それから、もう一度かけて留守番をしていた息子さんに用件を伝えた。
そうして今日、所在を確かめて家まで出かけて、藁を貰ってきた。
藁は幾つ欲しい?と聞かれて「3把」と答えたけれど、幾つでも良いよと言われたので、
車に積める分の4把を貰ってきた。

お昼過ぎに息子夫婦がりゅうを連れて児童公園に遊びに行ったので、私はゆづきの面倒を
見ながら、園芸作業をすることにした。
バラの花壇の草取りをして、藁でマルチングをして、少し残った分で、桃の木の根元にも
敷いてやった。
3把で足りると思っていたのに、ちょうど良く4把全部を使いきった。
欲を出して余分に貰ってきたけど、ホントに良かったy(^。^)y
マルチングが終わったら、このところの暖かさでバラにはすでに芽が出ている物もあるが、
去年黒点病にかかってしまったので、念のためにもう一度石灰硫黄合剤を散布した。
今日は日中はとても暖かかったので、作業も捗り嬉しい。
バラのマルチングバラのマルチング



パイレックスのなべ
     2月10日(土曜日)晴れ後くもり


午前の仕事が終わってから、先輩といつもの店でランチをして帰ってきた。
帰りの車の中で、眠くて仕方がなかったので、帰ったらすぐにベッドに横になり、1時間程
眠るつもりが、目が覚めたら4時前だったので、裕に2時間は寝てしまったようだ。
しばらくして夕食を済ませた後、ゆづきとりゅうのお風呂を手伝ってから、イトーヨーカドーに
行った。
先日ステーキをした時に、コーンスープを作ったのだけど、鍋で牛乳を沸かしたら、小麦粉を
入れる前から焦げ付いたらしく、茶色い物が浮いて来たので、やはり電子レンジを使った方が
きれいにできると思い、急遽パイレックスの鍋を買いに走ったのだ。
子供服のバーゲンセールをやっていたが、時間もなかったので、とりあえず素通りして、
家庭用品売り場に行き、目的の物を買う事が出来た。
パイレックス
以前持っていた鍋では、家族が増えたので容量が足りなくなってきたのだ。
今日テレビでブロッコリーのクリームスープをおいしそうに食べていたので、明日早速作って
見ようy(^。^)y



りゅうとお風呂
     2月6日(火曜日)晴れ

今日は主人が遅くなるので、私がりゅうをお風呂に入れた。
ちょっと前までは、お風呂に入るまでを嫌がったが、今では「一緒にお風呂に入る人」と
言えば[ハーイ]と手を上げて、服を脱がせるときも自分から万歳をするし、オムツは
自分で脱ごうとするので、とっても楽になった。
最近りゅうをお風呂に入れるのは専ら主人の役目だったので、今日久しぶりに一緒に
お風呂に入ってびっくりした。
まず最初にお風呂にいっぱいおもちゃを浮かべて体を洗った後、シャンプーハットを
見せて「これする?」と聞いたら「ウン」と首を振る。
それでシャンプーハットをかぶせ、シャワーを体にかけたら、シャワーを止めて(勿論
完全には、止まらないが)私に洗面器を差し出した。
私はいつもシャンプーの時にシャワーを使うのだけど、主人は洗面器で湯をかけるらしい。
それで、シャンプーハットをして頭を濡らした後、洗面器で湯をザバーとかけ、何度も
シャンプーを洗い流したけれど、全然平気。
今まではお風呂に入れるのは良いけど、シャンプーを嫌がって泣き叫んで、すぐに
お風呂を出たがるので、ほとほと困った物だった。
それが今は、全然平気。そしてシャワーじゃなくて洗面器が良いと言う。
りゅうは最近こちらの言う事は本当に良く分かるようになってきた。
そして今度は、自分の意思を伝える事が出来るようになって来たのだ。
ちょっと感動!ヾ(〃^∇^)ノ♪

デンドロは去年のダメージから少しは回復して、とりあえず花は咲いたが、例年のように
密に咲かせる事は出来なかった。
それでも、もう株の付け根から新芽が出てきているので、今年こそは立派な株に仕立て
直せるように頑張ろうy(^。^)y
それでも一難さってまた一難。
りゅうから花を守るべく、今年は檻の中に入れて見たが、効果があったのは最初の内だけ(^^;ゞ
檻を揺らしたり、半分持ち上げて傾けたりするので、鉢を倒したり花が檻の隙間に挟まったり…。
でもまぁしばらくの辛抱と、花を千切られようが、鉢が傾こうが、忍の一字で…物凄く叱ったり
するのは忍とは言わないのだろうか(^∇^) アハハ!
りゅうの悪戯は留まるところを知らず。
パパの大事なパソコンが起動しているのを
見るや否や、走りよってキーボードを叩くわ、
マウスをいじくりまわすわ。
…でもって、目が真剣( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆづきはミルクを飲んで、ただいま睡眠中。
どんな夢を見ているのやら。
何か嬉しそう(*^m^*) ムフッ
この子が後一年もしたら、りゅうの後を
追い掛け回して2人で悪戯するのかしらん?

ゆづきの特技が増えた。
昼と夜を完璧に間違えてる┐(-。ー;)┌
おかげでママは万年寝不足



それぞれの日曜日
      2月4日(日曜日)晴れ


昨日は久しぶりに夜更かしをしたので、今朝目が覚めたのは9時半だった。
もうすでに主人はいつものように朝食を買ってくれていたので、テレビを観ながら食事を
済ませた。
皆揃っての朝食が終わったら、主人はりゅうを連れて公園に行き、息子夫婦はポン吉の
実家に荷物を取りに行った。
ゆづきは、朝のミルクを飲んだ後はとても良く眠っていて、4〜5時間は眠り続けていた
ので、私は掃除が捗った。
遅い昼食を済ませた頃にちょうど泣き出したので、オムツを替えてミルクを飲ませたら
またすぐに眠った。
2時過ぎに主人が帰ってきたが、りゅうは車の中で眠ってしまったと言う。
そんなわけで少し時間が出来たのでメールの返事を書いたり、写真をパソコンに
取り込んで画像処理をしたりする事が出来た。
今ゆづきを抱いて日記を書いているが、さっきからぐずぐずと泣き出したので、もう送信。
それにしてもゆづきは一日中眠っていたので、今夜は荒れそうな予感。
ママ頑張ってちょうだいネ!



日記まとめ書き
     2月3日(土曜日)晴れ


先週の金曜日から今週1週間はとても忙しくて、1月の週末は日記も書けないままに
なってしまった。
先週金曜日に実家から帰ってきたりゅうは、2〜3日前に引いた風邪が治りかけていたが、
寒い中ばあちと散歩に行ったのがいけなかったのか、水鼻が止まらなくなってしまった。
日曜日は、様子を見て鼻水が止まらなければ、1月29〜31日まで残り3日しかない
保育園を休ませる事にした。
日曜日の午後はぽかぽかと陽気が良かったので、私はフリージャーに朝顔の支柱を
立てて、葉っぱが曲がったり折れたりしないように、真っ直ぐに伸ばしてやった。
月曜日に保育園を休ませたりゅうは、翌日も翌々日も保育園を休ませて、ポン吉(嫁)は
結局実家に帰らずに、実家で過ごす予定の、残りの1週間を全てこちらで過ごす事に
なった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうして木曜日あたりから、もうすっかり体が回復したからと、夕食の準備をしてくれる
様になったので、私は少し楽になった。

話は前後するが、水曜日は週休だったので、友人のTとその妹とイタリアンレストランで
ランチをした。
最近家の近くにできたので、一度行って見ようと言う事になり、出かけて見たのだ。
料理は、メニューにパスタが加わるくらいで、見かけも材料も殆どフレンチと変わらないが、
味はかなり違う。
イベリコ豚のソテーもおいしかったけれど、デザートのケーキが一番おいしかったと、
Tは言うが、私は豚の匂いが少し気になった。
イタリアンも、話のネタに一度くらいは良いけれど、やっぱりフレンチが良いな。
そうそ!メインディッシュを食べ終わってもパンが出てこないので、「パンは
いつ貰えるの?]と聞いたら、店員さんが「すぐにお持ちします」と言って、厨房へ
入って行ったが、程なくして責任者が出て来て、「パンをお出しするのを忘れていて
申し訳ありません」と謝りに来た。
それから通常のデザートの前にお詫びにと、自家製のケーキをサービスしてくれた。
ランチが終わってから、私達は少し足を伸ばして、デンドロ生産農家に出向いて、
今が出荷の最盛期だと言う、デンドロを見せて貰った。
私は息子夫婦がお世話になったので、Yukiねえにデンドロを一鉢買い、Tの妹は
1人で3鉢も買ったので、「どうするの?」と聞いたら全部家に飾るんだそうな(^▽^笑)

ポン吉に頼まれて、息子が家の近くのコンビニで野菜ジュースを2本買ってきた。
1本は飲んだが、残りのもう1本のラベルが白茶けて見えたので、賞味期限を見てみたら
2006年の8月になってた。W(`0`)WOh My God!!
慌ててメーカーに電話してその旨を伝えたら、買ったお店で取り替えますと言う事だった
ので、レシートを持って交換に行った。と、ポン吉が言う。
そのコンビニは主人が、毎週日曜日の朝にサンドイッチや、おにぎりを買ってくる店だ。
コンビニの店員は平謝りで、返金してくれた上に同じジュースを2本くれたのでラッキーと
ポン吉は意気揚々と帰ってきた。
「店のオーナーが家まで謝りに行きますと言っていたけど、良いのにネェ」と私達は
話していたが、夜の11時ごろチャイムがなって、こんな時間に誰かと思えば、
コンビニのオーナーの奥さんで、「主人から明日と言わずに今日謝って来いと、言われ
ました。」と菓子折りを持って、何度も何度も頭を下げて行かれた。(^^;ゞ
今不二家の問題もあって、賞味期限切れには、どこも敏感になっているのだろうが、
ポン吉もびっくりして、メーカーに電話したものだから、余計に叱られたのだろうか?

そしてきょう、久しぶりにイトーヨーカドーに行き、私はスカートを買った。
息子の結婚を機に肥りだした体は、その儘ずるずると右肩上がりで、ついに
今までより、ワンサイズ上のスカートを買う羽目になってしまったのだ。( ̄□ ̄;)ガーン
それからベビー服売り場に行き、りゅうのシャツとゆづきのベビー服を何枚かまとめて
買って来た。
映画は一緒に見る友達も遠くに行ってしまったし、ポン吉もしばらくは映画どころでは
ないので、何となく足が遠のいてしまっている。
観続けると観たい物だが、しばらく行かないともうどっちでも良くなってしまうなぁ。