今月の日記です
5 月1日〜5月31日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

桃袋かけ
    5月27日(日曜日)晴れ


昨日は午前の仕事が終わってから美容院に行き、夕方に帰ってきた。
主人は出かけたし息子は趣味のバンドの練習で帰りが遅いので、ポン吉と2人で子供の面倒を
見ていたら、いつの間にか12時になってしまい、さっさと寝てしまった。
この頃は休みの前日でも、眠くて眠くて全然夜更かしが出来なくなってしまった。
本当は休みの前日くらいは、ちょっと遅くまで起きていて、色々とやりたいと思うのだけど(-_-;)

今日は朝から晴天の良いお天気で、先週のように寒くもなく、私は外に出て桃の枝を切った。
勢い良く上に伸びた枝は切っても良いよと言うけれど、どの辺まで切って良いのか、見当も
付かないが、主人が言うままに枝をはらってみた。
それから、摘果して残した桃に1個1個丁寧に袋をかけたが、数を数えて見ると50個を裕に
超えてしまっている。
さすがにこれでは、欲張りすぎてちょっとやばくない?( ̄□ ̄;)
袋の説明に載っている挿絵を見ると細い枝に、下を向いて桃がなっているが、私の場合は、
太い枝の根元にあったり、上を向いて生っていたりと、挿絵の通りの生り方をしている物は
半分にも満たないので、梅雨に入ってから自然に落下するかも知れないと、とりあえず
残っている実の全部に袋をかけてみた。

それから、トマトに支柱を立てた。(殆ど主人に手伝って貰ったが…(^^;ゞ
去年は育て方を連続摘芯法と言うのにしたが、今年は1本立ちで脇芽を欠いて育てる事にした。
この方が1本1本に日あたりが良く、育てるのも楽なようだが、実の生り方や味の良さはどうだろう?
桃の袋かけ









この大きさに、この数は多い?
多い?!(;^_^A


イチジクは去年カミキリムシに
卵を生み付けられて、幹の下方に穴が開いて
しまったので、注射器で殺虫剤を穴の中に
入れてやったら、幹から薬が染み出して、
木まで死んでしまったかと思ったが、
沢山の新芽が出て来て嬉しい(^^_)ルン♪
イチジク
トマト支柱 中玉トマト フルティカ

トマトの支柱立て完成。
真ん中と天井にハリを入れて支柱が
ぐらぐらしない様にして貰った。

手前は咲き残りのなでしこ。
一段目の花が終わって、実が生った(^。^)
早く大きくなぁれ!

トマトの実が生った。
やわらか茄子 恋紫

茄子の植え付けも終わった。
去年、2本ではちょっと物足りなかったので、
今年は3本にしてみた。


『最初の花の下から出る強い枝を残して
主軸と合わせて3本仕立てにする。
その後脇芽が出れば随時摘み取り、3本の
枝を支えるように、支柱を組み直す。
追肥は20日毎に行う。
夏場に実付きが悪くなったら、3本の軸枝に
それぞれ3~4枚の葉を残して枝を切り戻す。』


と、書いてあった。
へ〜っ!枝を切りもどすんだぁ。
ちょっと驚き!\(◎o◎)/!
今年も頑張って実を生らせるぞぉ!y(^。^)y
お昼から息子夫婦が子供達を連れて出かけたので、私はゆっくりと作業に勤しんで、
やりたかった事、やらなければいけない事が殆ど出来たので、ちょっと安心。
でも、庭に出て行けば草が目に付き…まだフリージャーの球根も掘り上げていないし、やる事は
まだまだつきなさそうf(^〜^;)



いつまでも寒いネ!Σ(-"-;)
      5月20日(日曜日)晴れ


先週1週間は、Flash Mx 2004のマニュアルと首っ引きで、アニメーションの作り方を勉強した。
ホンの少しだけ分かってきたが、まだまだ使えるというところまでは行かない。
今日は、ポン吉の姉が来てFlashの便利な使い方と言うのを教えてくれた。
聞いた時は分かったような気がしていたが、実際にやってみなければどこまで理解できて
いるかは、ちと疑問。( ̄〜 ̄;)??
ムービー作成ソフトのマニュアルは、たまたま息子が持っていたので、それを見ているが
私が手にいれたソフトとはバージョンが違うので、微妙なところで使い勝手が違い、
インターネットで検索して、マニュアルを購入した。
(定価2,500円のところ、送料込みの4,300円になる)
で、今は本が届くのを首を長くして待っているところ。

昨日も今日もとても寒くて、5月ももう下旬になろうと言うのに、どういう事?!
桃の袋掛けをやろうと思ったけれど余りの寒さと風の強さに断念して、今日にしようと思ったが、
今日も同じように寒くて作業意欲をそがれてしまった。
それにしても昨日にも増して風が強く、部屋の中にいても寒い。
一体この気候どうなっているの?!
バラやユリの新芽にアブラムシがびっしりと付いていて、消毒もしたかったのに、それも駄目。
連休中は真夏のような暑さだったというのに、この異常な寒さは一体いつまで
続くのでしょうW(`0`)WOh My God!!



映画『ハンニバル・ライジング』
      5月14日(月曜日)晴れ


金曜日に映画を観た。
仕事が終わったのが7時過ぎだったので、食事をして駆け込みで入った。
この頃映画を一緒に観る友がいないので、すっかり足が遠のいていたが、職場の先輩から、
強く勧められて観る事にした。

映画は今までの3作品とは一味違って、それほどグロテスクなシーンはない…と思うのは、
私がそう言うシーンに慣れてしまったせいだろうか?( ̄□ ̄;)ガーン
幼いハンニバルはレクター城で両親にかわいがられて裕福に暮らしていたが、戦争で両親と
妹を同時に亡くしてしまう。
少年になったハンニバル(ギャスパー・ウリエル)は養育施設となったかつての自宅で、孤児として
収容されて居たが、監視官に反発して脱走し、美しいおば(コン・リー)に育てられ成人する。
が、夜毎悪夢にうなされるのは、幼い頃の妹の記憶だった。
ハンニバルがこの上なくかわいがっていた妹は、リトアニアの逃亡兵に目の前で食料に
されてしまう。
縛られて幼いハンニバルは為す術もなく、その光景を見ているしかなく、彼らが逃げ出した後
雪の中に放り出され、この瞬間に心が死に、狂気が芽生えていくのだ。
幼いハンニバルの苦しみを思って、私は涙がとめどなく流れてしばらく止まらなかった。
美しく成長したハンニバルが、徐々に狂気に目覚めていく様は、とても自然で納得できる。
全編を通して流れる悲しいサウンドに殺人のシーンがなければ、ホラーだとは気が付かない
ほどの美しい映画だった。
今年初めてと言うくらいに久しぶりの映画だったけど、本当に観て良かったy(^。^)y

土曜日は、朝7時に起きて掃除洗濯をした。
昼食を済ませた後に、りゅうを連れてパソコンショップに行き、プリンターのインクを買った。
それからおもちゃ売り場で任天堂DSの保護シールを買ったが、おもちゃ屋まで行けば、りゅうが
手ぶらで帰してくれるわけがない(^∇^) アハハ!
ミニチュアカーを買わされ、ガチャガチャ(お金を入れるとおもちゃの入ったカプセルが出てくる)
をやって、漸く家に帰ってきた。
ポン吉が夕方から出かけたので、主人と2人でりゅうとゆづきの世話をして、夜が終わった。
(息子は風邪でダウンしていたので)

日曜日は、掲示板にいつも来てくれる、てっちゃんの書き込みにヒントを貰って、スライドショーを
作ろうと、まずは画像の編集にかかった。
毎年変わり映えのない洋ランや、花壇の花が今年も賑やかに咲いたが、更新をどうしようと
考えていた矢先の、「動画を」の書き込みは、私をわくわくする程、奮起させた。
で、さっそくインターネットでフリーソフトを検索してダウンロードして、お任せで作ってみた。
が、このソフト!動きは良いが画質が荒れてとても満足の行く出来ではない。
あれこれと試行錯誤していたら、夕方にはすっかり疲れて肩が凝り、頭痛までしてきて
やっとの事で風呂に入り、孫達の風呂の介助が終わったらパソコンに向かう気力は
もうなくて、日記も書けずに早々に布団に入った。
新しい事を覚えるのは好き。
今度は違うソフトを入手して、スライドショーを作ろうと画策中。
息子やポン吉がややこしいとか難しいとか、プレッシャーのかけ捲くりをするけど、
マニュアル片手にキーやボタンを動かせば何とかなると思うのは甘い?甘い( ̄□ ̄;)
何とかならなければ、それはそれでそのときの事(ケ・セラ・セラ)

そして今日は月曜日。
仕事が終わった後に、りゅうを連れてかかりつけの医院に行き、肩こりに貼る外用薬と
頭痛薬を貰ってきた。
これで鬼に金棒?!(; ̄ー ̄)...ン?(ちょっと意味が違うような?)
とにかくやってみよう!(^^_)ルン♪

母の日のプレゼントに、寝巻き代わりにとかわいい半袖のTシャツと、少し丈が短めの
綿のパンツを貰った。
ポン吉が嫁に来てから、毎年忘れずにプレゼントをくれる気持ちがとっても嬉しい。
で、Tシャツもパンツもすぐに洗って、今日早速着てみた。
綿のパンツがかわいくて、丈もちょうどよく、はき心地が良いy(^。^)y

桃の袋かけをいつやろうと、私が言えば「梅か桃か、分からんうちに袋をかけんでも良い」と
主人が言う。
「梅くらいの大きさとは言ったけど、桃の木に梅は生らんでしょう」と私が返せば、「そんな事
分からんがネ、うっかり梅に育つかもしれん」と主人。
私は思わず声を立てて笑った(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
でも、梅の袋かけっていつ、やるのかなぁ?



連休の終わりには…
     5月7日(月曜日)晴れ


昨日5月6日)は一日中雨で、最後の命運をかけてパチンコに行き、今流行の必殺仕事人に
10,000円使ったけど、かすりもせず、台を移動してCR海の沖縄バージョンに5,000円ほど使った。
それもあっけなく終わり、最後の保留玉でリーチがかかり魚群(大当り確立が大幅アップ)
が通ったので、あぁやっと当るかと食い入るように台を見つめていたら、大当り絵柄が揃うはずの
場所をあっさり通り過ぎて止まった!Σ(-"-;)
私って何で、こんなに魚群を外すんだろうと思うに、ここ10回くらい連続で魚群を外している。
しかも1月に1回か、せいぜい多くて2回位しか行かないのに、この体たらくだ。
もう5千円使ってみようと思って、お財布から出して用意していたお札を速攻で財布にしまい、
席を立ったら主人を見かけたので、声をかけて又近くに座った。
程なくして、主人が確変大当たりを引いたからと玉を一箱くれたので、それで遊んでいたら、
私も確変大当たりを引いたが、そこはそれ、この頃ホントにツキのない私。
確変1セットで終わってその後は、単発大当たりもなく延々とハマって、主人と2人で出玉を
全部呑まれて近くの中華料理店でご飯を食べて帰ってきた。
私はもうすっかり疲れて頭痛がして来たので、お風呂に入ったら日記も書かずにすぐに
布団に入った。
が、主人の部屋にパチンコの本が置いてあったので、又も懲りずにそれを持ってきて、結局
1冊読みきった。

5月5日は姉とフレンチを食べる約束があったので、朝7時に起きて花を切り、時間まで草取りを
した。
フレンチレストランは、ポン吉が本で見て、ここがおいしいよと教えてくれたので、行って見た。
カサブランカや、サポナリアの花束が直径30cm位の大きな花瓶豪華に飾ってあり、雰囲気も
良く、姉と会うのは久しぶりなので話も弾み、どの料理もとてもおいしく頂けた。
食事が済んだら近くの大型スーパーに行き、タオルと夏物のスリッパを買い、そこからそれ程
遠くない姉の家まで送って行って、ついでにお茶を飲んで帰ってきた。

夕方には息子夫婦が勝負に行くと言うので、子供達を預かり彼らが帰ってきたのが11時を過ぎ
ていたので、すっかり疲れて日記も書かずに眠ってしまった。
そんなわけで、連休の残り2日分の日記を今送信する羽目になった(;^_^A
でもこの連休にコチョウランの植え替えもできたし、孫達とも十分遊べたし、おいしい食事会も
出来たし、あっという間ではあったが、楽しい連休だった。(^^_)ルン♪

そして今日は連休明けの月曜日。
気持ちを切り替えて1週間を乗り切らなくては Oh fight !!



連休の2日目は
     5月4日(金曜日)晴れ


きょうは、主人がYukiねえの家に、お使いに行ってくれると言うので、朝7時に起きて花を切り
燃えるゴミを出した。
それから沢山の洗濯をして、部屋の中を片付けて部屋中モップをかけたので、床がさらさらとして
気持ちが良いy(^。^)y
お昼ごはんを食べてから、ファンヒーターをきれいに拭いて、階段下の収納庫にしまい、ついでに
少し整理したので、ストックしてある物が分かりやすくなった。
ちょうど主人が帰ってきたので、これからパチンコに行こうと誘ったら、10,000円くれたので、
喜び勇んで行ったのだけど、結局その1万円を使いきっても何も当らずに、席を立ったらちょうど
単発で大当りを引いた主人が台を譲ってくれた。
それから、100回サービス(スタートチャッカー下のチューリップが開いて玉が減らない)の時短中
に、もう一度単発大当たりをひいた。
その後待望の確変を引いたのに、これがすぐに単発大当たりで、確変終了。
その後大当り3回分を入れても何一つ当らず、ついに諦めて帰ってきたら、主人がお寿司を
食べに行こうと誘うので、皆で行こうと言ったのだが息子夫婦は焼肉のだいげんが良いと言う
ので、二手に別れて行く事にした。
そうしてお腹一杯食べて、皆満足だ。
それにつけても、最近は本当に引きが弱く、せっかく確変を引いても連チャンがないし、結局は
呑まれて終わりと言うパターンが、いつから続いている事か(-_-;)あ〜あぁぁあ
一度くらい、胸の好くような大当たりの連チャンをしたいわけですよ、私も(;O;)フエ~~ン。



休みになると…
    5月3日(木曜日)晴れ

今日から4連休でとっても嬉しいが、昨日は風邪の熱で大変だった。
熱と言っても37.5分止まりではあるが、ここ十数年発熱した事のない私には、体のあちこちが
痛くて痛くて、とてもつらくお風呂にも入らないで、寝てしまった。
休みになると体調を崩す私を、主人は貧乏性と行って笑う( ̄□ ̄;)当ってるかも…
おかげで今朝の寝覚めは爽快で…と言っても鼻詰まりは相変わらずで、風邪薬のせいで
口の中は気持ちが悪いが、それでも体は楽になった。
朝食を食べると息子夫婦は出かけて行き、主人はりゅうを連れて近くの町のお祭りに出かけて
行ったので、私はゆづきと留守番だ。
ゆづきにミルクを飲ませた後洗濯物を干し、ゆづきが眠った隙に昼食を食べて外に出ようと
したら、目が覚めたので外の芝生の上にゆづきの布団を敷いて、寝かせながらトマトを
植えようと準備を始めたら、主人が帰ってきたので、ゆづきを預けてりゅうと外に出た。
ちょうど近所のお姉ちゃんのMちゃんが来て、りゅうと遊んでくれたので私は無事にトマトを
植える事が出来た。
今年は畝を作らなかったので、少し土を盛り上げて植えて見たが、成果はどう出るだろう?
スケボーに乗る ミッフィー(名前が上手く呼べなくて
そう聞こえる)

ぼくもスケボーにのせてください。
良いよ。
じゃぁ一緒に乗ろうネ。


わーい、うれしいな(^^_)ルン♪
スケボー初体験
ゆづき、おねんね ゆづきはおとなしくおねんね
…と思ったら
わたし、きのうから
ねがえりできるようになったのよy(^。^)y
ゆづき寝返り
トマト植え付け トマトを植え付けたけど、
土が盛り上がっているのは写真では
分かりづらいネ。(^_^;;;

今年も沢山おいしい実が
生りますように(祈)