今月の日記です
6月1日〜6月30日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

できたっ!!\(^▽^)/
      6月30日(土曜日)晴れ


今日は午前の仕事が終わってから美容院に行き、カラーとパーマを一緒にして貰ったので、
帰りはすっかり遅くなってしまい、歯科の最終時間の予約に間に合わなかった。
最近お気に入りのバレッタを見つけ、髪をまとめて上げるのに、パーマっけがあった方が
扱い易いので、パーマにしたのだが、思った通りに楽になった。y(^。^)y

今週の木曜日は週休だったので、Flashで作るバラのスライドショーを見直して、曲がりなりにも
完成させてアップした。
久しぶりのHome_pageの更新だ。
マニュアルを見ながらの作成なので、ところどころでスムーズに行かない部分もあるが、一度
作った物を修正するのはとても難儀なので、目をつぶる事にした。
今回Flashをやるに当っては、息子の協力なしには満足のいく物は、出来なかっただろうと思う。
マニュアルを見ながら、作品を作る事はできるが、微調整したい部分でどうしても行き詰る。
そんな時嫌な顔もしないで、付きあってくれた(教えてくれた)息子にまず感謝しよう。
又全く絵が描けない私の替わりに、フィルムを作成したりステージの枠を作ってくれたりした。
ポン吉(嫁)も作成の途中途中で、できばえを見て、色々とここはこうした方が良いなどと提案して
くれた。
画像編集に強いポン吉に、Adobe Photoshopの使い方を詳しく教えてもらい、新たに
出来る事が増えた。
極めつけはMP3(BGM)の挿入をした時に、耳の肥えてる2人に色々と指摘され、結局最後は
息子の力を借りる事になった(^^;ゞ
一生懸命苦労した割には、完成した物の上映時間は1分ちょっとで、えっ? ̄O ̄)と言う感じでは
あるがまぁ最初はそんな物でしょう。
ともあれ1つの目的を達成できたので満足だ。y(^。^)y
しかもFlashがどんどん楽しくなってきて、今度は人の作品を見て研究しながら自分なりの作品を、
作って行けたら良いなと思う。
Flashへの挑戦は、まだまだ続くよ!
第二弾は、花壇の花でやるつもり(^^_)ルン♪
ゆづきお座りできるよ。 わたし、ゆづき

まだふらふらするけど、
おすわりできるようになったのよ。
ねてるより、おすわりのほうがすきなの。
おにいちゃんは、いつもわたしを
かわいがってくれるの。

きょうも、むぎゅってだいてくれたのよ。
お兄ちゃんがむぎゅ



梅雨の晴れ間
     6月23日(土曜日)晴れ


昨日は夜更かしをしてしまったので、今朝はゆっくり起きて朝食を摂り、息子夫婦が起きてから
イトーヨーカドーに行き、新生児のお祝いの服を買った。
子供服売り場の女の子の服はとてもかわいくて、つい買ってしまう。
りゅうのTシャツも一緒に買ったら、目ざとく見つけたりゅうが、今着ると言うので洗わないで
着せてやった。
ポン吉に作って貰ったナポリタンを食べて、歯科の治療を済ませてから、出産祝いに出かけて
行き、家に帰って来たらもう夕方だ。
それでも夏至を過ぎて日の入りが長いので、園芸をするには十分の時間がある。
カーネーションの花の終わった茎や株を整理して、まだ挿し終わっていない花の挿し芽をして、
良く伸びたトマトの枝を支柱に、結わえた。
トマトは最初に生った実の下の方が2〜3個ずつ赤く熟れている。
明日は雨の予報なので、少し赤みが足りない物まで千切って食べて見た。
十分に赤いトマトはこの雨続きにもかかわらず、甘い!皮もそれほど固くなくて、おいしい!(^^♪
例によってりゅうが、「1こ、ちょうだい」の連続攻撃で、4〜5個ほど食べたので、おニューの
服がトマトの汁ですっかり汚れてしまった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
トマト赤い実 先日の雨で実がすっかり汚れてしまった。
1段目から3段目まで実が、しっかり生って
連なっている。

茎もどんどん伸びてフェンスを超えた。
花は6段目まで咲き、トマトトーンの処理も
終わっている。
これから日照りの度に収穫できると
嬉しいなy(^。^)y
茄子も実が生りだしたが、一番最初に
生る実は食べてはいけないらしい。
なるほど、言われて見ればずいぶん前から
生っていたのに、それほど大きくならず
触って見るととても固い。

ほっそりとした枝だったのに、いつの間にか
脇芽も出ている。
明日雨が降っていなかったら、
脇芽の支柱を立てよう。



茄子
Flashは、何とかムービーを作成できたので、後は音楽を挿入して転送するだけになった。
明日はフリーのMp3をダウンロードして、ボタンに音楽を挿入してみよう(^^_)ルン♪



りゅう2歳の誕生日前夜祭
         6月17日(日曜日)晴れ


久しぶりに晴れの日曜日となった。
私は沢山の洗濯物をして午後から外に出て、花壇の世話に忙しい。
草をむしったり、花の終わった株を引き抜いたり、そしてトマトの世話も忘れない。
カーネーションは4月に挿し芽をしたのだけど、ただの1本も発根せず、枠を付けたり、寒冷紗を
張ったりした努力は全くの徒労に終わってしまった。
挿し穂を引き抜いて見ると、茎の根元が全部黒くなって腐っていたので、多分寒冷紗で蒸れて
しまったのだろう。
それで又カーネーションの挿し芽に再チャレンジするのだが、今日は時間がないので半分も
出来ていない。

夕方には、予約してあったケーキと鰻をもらいに行って、きょうはりゅうの誕生日の前夜祭だ。
19日が2歳の誕生日だけど、皆がいる日曜日にお祝いをする事にしたのだ。
ネットで見てパトカーのケーキに大騒ぎをした(欲しい、欲しいと泣き叫んでなだめるのに大変
だった)のに、いざケーキを目の前にして皆から祝福の言葉をかけられると、最初の内は、
ちょっと照れていたようだった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぼく、りゅう。
2さいになったよ。
パトカーのケーキでうれしいな。
おにいちゃん、おめでとう。
ぱとかーのけーきって…おいしい?
わたしも1さいになったら、たべられるかなぁ?

ままが、てーぶるにあんよをのせちゃ
だめっていうの。

わたし、ふりょう?
おにいちゃんは、ばあちのいすで
いっつもわたしをだいてくれるの。
おにいちゃんといっしょは、うれしいな(^^♪
あのね。
おもちゃがだいすきなの。
ひっぱると、かちゃかちゃゆれて
たのしいよ。
りゅうのすけが2歳。ゆづきはもうすぐ6ヶ月になる。」
何事もなく健やかに育ってくれて、何より嬉しい。
これからも、長い歳月の誕生日をいつも元気で迎えられるように、祈るばかりだ。



新しいミシン
   6月16日(土曜日)晴れ


今日は朝から良く晴れて、日中はとても暑かった。
午前中の仕事を終え、歯科治療をしてからポン吉(嫁)と祐月を連れてポン吉の実家に行った。
りゅうは余りの暑さに主人に去年のプールを出してもらい、水遊びをしたのですっかり
疲れて眠ってしまったので、起こすのもかわいそうと思って置いて行った。
祐月を実家に預けてから、近くの大型スーパーに行き、ミシンを見せて貰った。
Yukiねえ(ポン吉の母)の知り合いの店員さんが親切に対応してくれて、子供達に刺繍入りの
ハンカチを作ってくれたので、ポン吉はすっかり刺繍のできるミシンが気に入ったようだった。
カードを入れたら、要所要所で指定の糸に変えるだけで、ミシンが自動で刺繍をしてくれる。
子供の大好きなぷーさんや、ミッキーマウスなどのキャラクター物が勢揃い。
パソコンからデータをダウンロードする事もできるらしい。
それでも予算を考えた末に、普通のコンピューターミシンにした。
刺繍こそ出来ないが、厚地の布を縫う事もできるし、自動で糸調子を整え、運針の幅も数字で
指定できる。
糸通しも自動だし、ボビンもホールに入れるだけで良い。
まぁそれで十分でしょうy(^。^)y

任天堂DSはタッチペンの調子が悪く、タッチしても反応が遅く、微妙にずれているので、
修理に出した。
おもちゃやさんで聞いたら直接送った方が対応が早いと言われたので、そうした。
インターネットで買ったので、保証書もなく買った時期も4月頃だったので、1年間の保障期間も
過ぎているはずだ。
2週間も経たないうちに、メーカーから修理品が帰ってきた。
ところが!
な、な、何と!!新品が送られてきたのだ。
しかも無料、保証書もないのに。
修理伝票には本体部品取替えと記入してあったが、その対応の早さと、まさか新品が送られて
来るとは思っても居なかったので、本当に驚いた。
ポン吉は、きっとそんな苦情が沢山あったんだよと言う。
にしても、保証期間を過ぎての新品とは、嬉しい!ラッキーy(^。^)y



雷雨
    6月9日(土曜日)曇りのち雨時々晴れ

     6月10日(日曜日)雨のち晴れ

昨日の午後、ポン吉がりゅうを連れて出かけようと支度をしていたら、突然の雷雨が降り出した。
稲光が走りゴロゴロガッシャ〜ンと、大きな音で雷が鳴り響きりゅうはびっくりして、ママに駆け寄り
抱き付く始末。
おまけにバケツをひっくり返したような土砂降りなので、さすがにりゅうは連れて出るのは無理と
思い、ポン吉は2人を置いて出かけて行った。
ところがポン吉が出かけるや否や雨が止み、晴れ間が見えてきたので、祐月が眠っている隙に
庭に出て、上に伸びてきたトマトを、支柱に結わえてやった。

夕方ポン吉が帰るのを待って歯科に行き、歯の治療をしてきた。
2週間前に歯の治療が終わったばっかりなのに、同じ歯が痛むので治療が完全ではなかったのか
と思ったが、かぶせてある歯が浮いてきたようなので、一度外してもう一度はめる治療をして
もらった。
7時過ぎにはポン吉が再び出かけ、主人も出かけたので私は今日は殆ど1日中、孫の守をして
過ごす羽目になった。
11時過ぎに皆が帰ってきたので、Flashをすこし編集したが、すぐに眠たくなってしまい、
12時には寝てしまった。

今日は朝から雨で洗濯も出来ずに、朝からずっとパソコンの前にいた。
土砂降りの雨は3時ごろには止んで、嘘のように青空が広がってきたが、私は洗濯するのも
忘れてFlashに夢中だった。
動画の方は大方出来上がり、最後の詰めのところで何を間違ったのか、変な画像が
入り込んだので、手直しは明日以降にして、今日はもう止め。



充実の連休
    6月3日(日曜日)


例によって…きのうの事から始まる日記ですが(^^;ゞ
午前中はポン吉が用事で出かけたので、ゆづきの守をして過ごした。
ゆづきは赤ちゃんの時は居るか居ないか分からないくらい静かな子供だったが、さすがに
最近は抱き癖が付いて、下に下ろすとすぐに泣いてしまう。
ゆりかごに乗せても泣くので、少し立ててやったら、もうお座りをする勢いで背中を
浮かしている。
しかも寝かせると泣くのに、立ててやったら結構ご機嫌である(*^m^*) ムフッ
ゆづきおすわり 私のパソコンの椅子にクッションで
囲いをして座らせたらとってもご機嫌。

後ろにちょっとだけ見えるのが、
Flash Mx 2004のマニュアル。
日記が昨日の事柄から始まる理由の
源である(^_^;;;
「ゆづちゃん、かわいいね!」と声をかけると、
決ってにこ〜っと笑う。
ネ!腰が浮いているでしょう?!y(^。^)y

だってわたし、おんなのこだもん!
おせじにだって、よわいのよ。
ゆづちゃん、かわいいね!
ゆづき、いいこだね。 主人がゆづきを外の椅子に座らせたら
りゅうもゆづきの横にちょこんと座った。

ぼく、ゆづがかわいくてたまらないんだ。
へやのなかでもゆづがいないと、きになって
さがしにいくんだよ。

ゆづ、おにいちゃんがいいこ、いいこ、して
あげようね。
でも、だんごはゆづきに、やらないの。
だって、ゆづはままから、まだじゅーすしか
もらってないんだよ。

りゅうは、団子が大好きで1人で3本くらいは、
楽に食べる。
しかも食べるスピードは大人より早く、
2個くらいは一気にごくんと
飲み込んでしまう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。
だんご、だいすき!
Flashは、毎日毎日マニュアルと首っ引きで、悪戦苦闘しているが、どうにも行き詰ったときは、
息子と言うちょっと頼もしい助っ人も居るので、何とか動きだけは格好が付いた。
これから、動きの早さの調節や細かいところの修正ができたら、いよいよボタンの作成に入ろうと
思う。

今日は息子とじゃんけんをして、勝ったポン吉が子供達の守を息子に託してパチンコに出かけ
意気揚々と帰ってきた。
入れ替わりに息子が出かけたが、どれほどの時間もなく、肩を落として帰ってきた。
そんなわけで今日は久しぶりにポン吉のおごりで、お寿司を食べた。
久々の勝利の味に、ポン吉は舌鼓を打ち、私達も今日のお寿司はいつもより倍もおいしく
感じた。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そしてもう11時半、(-。-)。。zzZオヤスミ