今月の日記です
7月1日〜7月31日


トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

寒冷紗
   7月30日(月曜日)雨のち晴れ


早朝に雷で目が覚めたら、りゅうが又発熱したとポン吉が2階から降りてきた。
時間は6時ちょっと前だったので、そのまま起きた。
解熱剤が効いて汗でべたべたしているりゅうの体を熱いタオルで拭いてやったが、昨日は熱も下がって
とっても元気だったので、ずっと外で遊ばせたのがいけなかったのかなぁと反省ヾ(_ _*)ハンセイ

昨日は皆揃って選挙に行き、3時ごろから主人が寒冷紗をかけてくれた。
私はゆづきを見ながらりゅうを遊ばせ、要所要所を手伝った。
夕食が終わってから、Flashの第2弾を作成していたので、日記を書くのをすっかり忘れ、気が付いたら
もう12時近かったので、昨日はそのまま眠ってしまったのだ。
わたし、きょうはかんとくなの。
おにいちゃんは、ちゃんとおてつだい
できてるかなぁ?

じいちゃん、ごみがでたらぼくがごみばこに
すててくるからネ
寒冷紗の完成
去年の秋に鉢数を減らしたので、
ゆったりと置いて、涼しそう(^^♪
トマトがこんなに大きくなった。
去年のトマトより甘くておいしい。
それに雨が降っても実割れしないのが
嬉しい\(^▽^)/

トマトは陽に照らされると
ルビーのようにきれいな色になる。
ぼく、えだまめがだいすき。
じょうずに、みだけをたべられるんだよy(^。^)y
おにいちゃんばっかり、ずるい!
わたしにも、ちょうだいよ〜〜(-_-;)



離乳食が始まったゆづきは、食卓におかずが並ぶとこの顔でブー、ブーと怒り出す。
ママの作る離乳食を何でも嫌がらずに良く食べるので、すりつぶしたり煮込んだりして手間隙かけて
離乳食を作っているポン吉は、すごく喜んでいる。
でもネ!ホントに食卓に食べ物が並ぶと急に怒り出すのが、何とも言えずに可愛い(*^m^*) ムフッ



家族が増えますy(^。^)y
      7月28日(土曜日)晴れ


今週の火曜日にゆづきが発熱し、水曜日に小児科に行った。
突発性発疹かも知れないと言われ薬を貰ってきたが、熱が下がったら咳が出始めたので、
夏風邪らしい。
その翌日にはりゅうも発熱し(ゆづきと一緒に小児科に連れて行った時は、全く異常がなく元気ですと
言われたのだが…)又小児科に行くことになった。
りゅうの発熱は前回の事もあり、少しひやりとしたが39.7分を最高に二日くらいで下がった。
こちらも夏風邪らしく時々咳き込んでいるが、食欲もあり元気すぎるくらい元気で、大した事は
なさそうだ。
ポン吉も体がだるいの、微熱があるのと言いつつ、子供達と一緒に風邪薬(漢方)を飲んでいたが、
本日妊娠検査反応(+)と出て、来年には3人目が誕生する事になる。ヾヾ(*^▽^*)〃〃
1人息子で3人家族だったのに、嫁が来て子が生まれ、来年春には7人の大家族となる事に、
一抹の不安はあるが依存のあるはずがなく、皆で大喜びしている。
私達もまだまだ老け込んではいられない。
健康管理に気を付けて、益々頑張らねばと思う次第(*^m^*) ムフッ



3連休
  7月16日(月曜日)晴れのち雨


台風の影響もあって、土曜日は土砂降りの雨で何をする気にもならず、一日中グダグダと無駄に
過ごした。
台風一過の昨日は時々晴れ間も覗いて、絶好の洗濯日和だった。
私は沢山の洗濯をして、床にモップをかけ雨続きだった1週間を吹き払った。
昼間は息子夫婦と主人が出かけたので、孫の守をして過ごし、夕食は久しぶりに『炭火焼のだいげん』
に歩いて行った。
母乳を卒業したポン吉は嬉しそうに生ビールを飲み、私達も一緒に飲んだ。
それから主人と2人で歩いて15分くらいの所にある、パチンコ店に行った。
負け続きの私に主人が2万円くれたので、喜び勇んで行ったのに、あっという間に使い果たして、
意気消沈して帰ってきた。(-_-;)

そろそろFlashの第2弾を作成しようとして、私は画像処理に余念がない。
新しく画像の切抜きを覚えたので、せっせと切り抜いているが、これが結構大変。
小さな隙間をマウスをクリックしながら埋めて行くので、腕が痛くなってしまった。
それでも画像処理が面白くて、この頃暇さえあれば処理をしている。

今日は朝から良いお天気で、ポン吉はせっせと大物を洗っていたが、午後から日が陰ってきた。
風が吹いて涼しいので、私は外に出て台風で折れ曲がったダリアや、コスモスを抜き取って
花壇の整理をした。
それから今年は花菖蒲の育ちがとても悪く、花が咲いても貧弱だったので、植え替える事にした。
株をスコップでおこして、小さく分けてグラジオラスを抜いた場所に並べて植えた。
(どういうわけか今年はグラジオラスの成績が全く振るわず、殆ど全滅の状態。
花が咲いてもウィルス病のようにモザイクが入ったり、途中で腐ってきたり、こんな事は初めてだ)
初めてと言えば、カーネーションの挿し芽も、前回も前々回も、全く駄目で、3度目の正直に
なるかどうか…。
しかも3度目に挿したカーネーションは種類も少なく、挿した時期はつい1週間前の事。
梅雨が明ければ炎天が続くわけで、発根できるかどうかは、まさに運を天に任せるしか
ないわけだ。┐(-。ー;)
この時すでに雲行きが怪しくて、作業の途中で大粒の雨が降り出したので、続けるのは断念した。
慌てて洗濯物を取り込んで家に入り、又も画像処理をしていたら主人がパチンコから帰ってきて
お寿司を奢ってくれると言う。y(^。^)yラッキー!

とてもゆっくり出来た上にご馳走を食べれて、日曜日の次の日が休みの3連休って嬉しい\(^▽^)/
画像処理も出来たし明日から、Flashの作成に取りかかろう。
バラのスライドショーの気になる点を克服して、今度はもっと完成度の高い物にしたいと意気込んで
いる"r(^_^;) ポリポリ



兄弟ですネェ(*^m^*) ムフッ
         7月7日(日曜日)晴れ時々くもり

昨日は、ポン吉に誘われてフレンチのランチをした。
ランチは3500円で魚料理もお肉も付いて、とっても値打ちでおいしいと、前々から聞いていた
ので、今日一緒に行こうと誘われたので、行くことにした。
1000円増しで、生オマール海老のローストもあったりして、とてもおいしくて満足だった。

ポン吉にパンフレットの挿絵を描いて貰うために私はりゅうを連れて、ホームセンターで
買い物をした。
それから夕方には、近くの園芸店まで歩いて散歩に行ったりして、時間をつぶした。
りゅうは昼寝もせずにあっちこっちと歩き回ったので、食事が済んだらさっさと寝てしまったので、
ポン吉と2人で出来上がりをチェックしながら、絵を描いて貰っていたら、結局夜中になって
しまい、寝たのは午前2時を過ぎていた。

今日は、午前中に掃除洗濯を山ほどして、午後からりゅうを連れてスーパーに行き、果物や
お菓子を買ってきた。
それからバラの消毒(ミラネシン・トレボン・ニッソラン・オサダン)をした。
新しく挿したカーネーションは全部挿し穂の茎が腐ってくる。
4月に挿した物は時期が早かったのかと思ったが、梅雨時に挿した物まで腐ってくるので、
これはもう4月に買った枠のせいで風通しが悪い事が原因としか考えられない。
私は直射日光を遮るためのせっかくの思い付だったのに、今では粗大ゴミとなってしまった枠を
恨めしげに眺めるだけだ!Σ(-"-;) (-_-;)
ゆづき6ヶ月
ゆづき、6ヶ月と半分
おなかが空いて今にも泣きそう。
りゅうのすけ、9ヶ月
りゅうのすけ、9ヶ月の頃

りゅうとゆづき、泣きべその顔が余りにも
そっくりで、笑ってしまった!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ばあち、しゃしんとってるばあいじゃなくて、
みるくちょうだいよ〜〜!!

わたし、ふだんはおとなしいけど
おこるとこわいのよ!!
ああ〜あ、泣きだしちゃった。
明日から又1週間が始まるので、今日はもう寝よう。



トイレトレーニング
     7月6日(金曜日)くもり時々晴れ


りゅうのトイレトレーニングが5月頃から始まった。
知り合いのママさんにトイレトレーニングのコツを聞きに言ったりして、意気込んでは
居たが最初の内は気が向いた時に、アンパンマンのトイレに座らせる位の事だった。
トイレの壁に大きな紙を貼り、オマルでおしっこが出来たときはシールを貼って上げる
というおまけ付きで、シール欲しさにトイレに座る回数が徐々に増えて行ったようだ。
ところが3日前に突然ポン吉が強硬手段をとった。
まだ全くおしっこもウンチも教える事の出来ないりゅうに、いきなりトレーニングパンツを
履かせたのだ。
私が仕事から帰ると今日は4回ぐらいおもらしをして床を濡らしたので、りゅうと2人で
拭き掃除をしたよと言う。
そのおかげで午前と午後に分けておしっこの出る時間が分かったから、これからも
床を汚しても大目に見てねと言う。
私は何と無謀な事をと呆れてしまったが、その翌日からりゅうは床どころかオムツすら
汚す事なく、ちゃんとトイレで用を足せれるようになった。
そして昨日ついに、りゅうが「アンパンに行く」と、おしっこを教えるようになったのだ。
「アンパン」と同時におしっこをしてしまう事もあるようだが、大抵は間に合うように
教える事が出来るようだ。
遊びの途中でさりげなく「アンパンに行く」と言うので、うっかり聞き逃してしまうほどだ。
それにしても今のトイレトレーニングは凄いと思う。
私達の頃は、「何でも喋れるくせに、何でおしっこが言えないの?」とお尻を叩いたり
した物だが、今は楽しみながら覚えさせると言う、子供にとっても親にとってもストレスの
たまらない方法で、私は今更ながらに息子にかわいそうな事をしたと反省する次第。
オマルにしても、子供の好きなキャラクター物で、トイレに置いて使う事ができる。
取り付けると言う言葉は不適切なくらい、取り外しが簡単だ。
昔は一々、おしっこやウンチをトイレに捨てて容器を洗った物だが、今はその手間が
省けるし何より清潔に使う事ができる。

持ち上げるだけで取り外しができるオマルは、
これからしばらくの間、活躍してくれるだろう。

今日は花金で、少し夜更かししてますy(^。^)y



梅雨の晴れ間
    7月1日(日曜日)晴れ後くもり


昨日は久しぶりに夜更かしをして、布団に入ったのは2時過ぎだったが、今朝は8時に起きた。
孫達が起きてくる前に掃除機をかけて、洗濯を干した。
梅雨の晴れ間に沢山の洗濯物をしたが、10時ごろからすでにくもり空で、洗濯物はからっとは、
乾かない┐(-。ー;)┌
午後から息子夫婦がりゅうを連れて出かけ主人もパチンコに行ったので、私はゆづきを見ながら
バラの剪定をした。
気温が高いのでバラは次々に咲いてくるが花としての価値はなく、新葉がうどん粉病になって
しまったので消毒をしたいのだが、ゆづきをベビーカーに乗せたままやるわけにもいかないので、
断念した。
それからミシンを出してゆづきのスタイに紐を付け、首が開き過ぎるのでマジックテープを
縫い付けて長さを調節した。
スカートのまつり縫いもしたかったのだけど、生地が薄すぎてやりにくかったので、後回しにした。
…後日再挑戦(^^;ゞ