今月の日記です
8月1日〜8月31日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

桃、全滅( iдi )ハウー
    8月26日(日曜日)晴れ


せっかく丹精を込めて育てた桃は、辛うじて残り2〜3個を木に付けているが、すでに全滅の兆し。
考えられる原因は、摘果の時に残す枝を間違えた事。
去年出た細い枝に下向きに実を残さなければならないのに、場所を選ばずに実と実の間隔だけ
を、重視して残した事。
なので、葉が繁ってくると枝が肥り、実が大きくなってその枝に食い込んで、そこから腐ってしまった。
期せずして基本どおりに残った実は美しく熟したが、皮を剥いて中を切って見ると、まだらに熟し、
凍傷にかかったような色の付き方だ。
味は当然良いはずもなく、とても食べられた代物ではない。
…思うに、これは梅雨明2日前に施肥をしたのが、まずかったのではないか?
梅雨明前に偶然『実が甘くなる肥料』と言うのを見つけて、ついやってしまった。
私は落ちたり半分柔らかくなったりした桃の味見をしている内に、何だかすっかり食傷してしまって、
スーパーで如何にもおいしそうな桃を見つけても、とても買う気にはならない┐(-。ー;)┌
何だかなぁ…摘果して50個も袋掛けをして、袋を外して今日か明日かと毎日毎日、心待ちに
していたのに、あ〜あ〜あ〜(;´・`)>ハーッ
皆が言う桃は難しいってこういう事?!



電子編み機が欲しい〜〜!
      8月25日(土曜日)晴れ


後2年もしたら夏物のセーターを綿100%の糸で編んで、ポン吉のぞうりショップで販売するのが、
私のリタイア後の目標だ。
定年になっても働けるうちはパートで働こうと思っているが、今の内に副収入の道を確保しようと
画策中だ。
夏物のセーターで綿100%の糸で編まれた物は、なぜか殆ど見当らない。
でも、夏にポリエステルのセータでは暑いし、かと言っておしゃれもしたい。
なので、これは絶対売れるとポン吉と二人で、取らぬ狸の皮算用をしたまでは良かったけれど、
その金の卵を生み出す編み機がない( ̄□ ̄;)ガーン。
昔使っていた物はすでに影も形もないが、その私の古い編み機よりずっと新しいブラザーの
編み機が格安でオークションされているけれど、最新機種のシルバーの電子編み機を見てしまった
ら、外観のスマートさとパソコンにつないで自由自在に模様が作れるなどの性能の良さとを比べると
もう他の編み機に目が向かなくなってしまった。
が!高い!!
まだ出たばっかり(かな?)だから今すぐ必要な物ではないし、この先もっと安くなるかも
しれないから、もう少し待って見たら?とポン吉はいう。
私もそのつもりでいたのだけど、オークションで同じ機種がメーカー希望価格より遥かに安く、
唯一出ているので、最終日を2日後に控えて迷いに迷っている。
しかも今の内に安い糸を買い溜めようと、すでに何種類かの糸を買ってしまったので、もう編みたい
気持ち満々である(;´・`)>ハーッ



りゅうと遊ぶ
    8月18日(土曜日)晴れ


お盆を過ぎたというのに連日の猛暑で、先日多治見では40.9度を記録したとニュースで言っていた。

りゅうはきょうも、朝からプールで遊び、一緒にいた私も水浸しだ。
ポン吉がゆづきを連れて、妊婦健診に出かけたので、プール遊びが一段落してから、
イトーヨーカドーに連れて行き、キッズランドでしばらく遊んだ。
夏休みの土曜日ともあって人出が多く、ランドは子供達でいっぱいだ。
ちょうどお昼になったので、野菜焼きそばとカキ氷とジュースを買って、休憩をした。
焼きそばは長過ぎて喉に詰まらせたので、ニンジンばかりを選って食べたがる。
笑えるのはニンジンを除けるのではなくて、ニンジンだけを食べるたがるのだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
りゅうの嗜好は少し変わっていて、梅干や漬物が大好きで、高菜のしょうゆ漬けとくれば、もう
そればっかり食べたがるので、私達はりゅうに隠れて食べる羽目になる。
そうして、イクラにイカに刺身のマグロ。
さすが!鮮魚屋の孫です(*^m^*) クスクス
沢山遊んだので、車の乗せたらすぐに眠ってしまい、私も疲れて家に帰りついたらしばらく寝た。
少し休んで家の中を片付けていたら、ポン吉が帰ってきて、赤ちゃんは順調らしい。
姉から又小芋を送って貰ったので、茹でたり皮を剥いたりしていたらりゅうが起きて来て、
なんだかんだとまとわり付き、これからお医者さんj(耳鼻科)に行くと言ったら「いっしょいく」と言うの
で連れて行ったが、歯医者さんは「イヤ」だというので、一旦家に帰り置いて行こうとしたら、また
付いて来た。
歯科医院では、私の治療が始まったら不安になったのか、少し泣いたが車のおもちゃを貰ったり
して、何とか待つ事が出来た。
「又行く?」と聞いたら、即座に「もうむりでしゅ」と言っていたけど、きっと又一緒に行くと言うに
違いない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日は一日中りゅうと遊んで楽しかったが、さすがに疲れた(;^_^A
明日は掃除をしよう。



バーベキュー
    8月12日(日曜日)晴れ


主人が突然バーベキューをやると宣言して、朝からりゅうを連れて、バーベキューセットを
買いに走り、息子夫婦はおいしい肉を買いにと、遠くの肉の卸しまで出かけて行った。
数年前までは、姉夫婦と必ず5月の連休とお盆にはやっていたが、最近はお互いの事情があり、
しばらくやっていない。
今年は新しく張った芝が良く繁って、はだしで歩く事ができるようになったので、そろそろ始めようと
言う事になったのだ。
昼間はプールに水を張ってりゅうを遊ばせ、3時ごろから準備にとりかかった。
ポン吉やりゅうはお庭でバーベキューが出来ると言って、おおはしゃぎだ(^∇^) アハハ!
りゅうは首まですっぽり水に入ってご満悦で、
ワニさん泳ぎでプールの中をグルグル回る。
水から上がったらすっかり疲れて
3時間くらい眠っていた。
プール
バーベキュー 炭火がボーボーと燃えて余分な肉を
落とすのでロースでも平気で
食べられるy(^。^)y
宮崎の姉から小芋を沢山貰ったので、
一旦茹でて皮を剥き、串に刺した。
こんなに沢山食べきれるかしらと思ったけど、
炭火で焼いて田楽にして、全部食べ切った。
いも田楽っておいしい!ヾヾ(*^▽^*)〃〃

いも田楽
桃 桃は袋を全部取り外したら途端に赤くなった
けど、まだまだ固くて食べられそうもない。
尻から腐ってきたり、一部柔らかくなったりして
一体何時になったら、まともに
食べられるようになるのやら┐(-。ー;)┌フーッ

ここだけ見ると、物凄く密に生っていそうだが、
他の場所は殆ど落ちてしまっている(-_-;)
現在残っているのは、せいぜい20個くらい??
使い古したバスタオルを、3つに折りたたんで、
ミシンをかけて見た。
柔らかくて拭き取りが良く、どんな高級な
バスマットより、仕様感が良い。
タオルは真っ直ぐに縫えないし、所々で
皺が寄るので、縫うのは嫌いだが、
2~3枚有ると、とっても重宝するy(^。^)y
ポン吉の姉が遅くから参加してくれて、お土産のマンゴーなど頂いて、今日も又おなかが一杯。
食事が終わって、すっかり暗くなってからりゅうに誘われて外に出て、家の周りを30分くらいぐるっと
散歩して来たが、夜の風は気持ちが良くて、歩いているのが気にならない。
りゅうはホントに良く喋る。
「ちゅうしゃじょうがある。あ!またちゅうしゃじょう」そうして、停めてある車を見ては
「あ、ビッツ!あ、パッソ」と声を張り上げるが、合っているかどうかが車に疎い私には分からなくて、
ちょっと残念(^^;ゞ
皆は明日からお盆休みだが、私は通常の勤務なので、そろそろ寝よう。



プリンター
   8月11日(土曜日)晴れ


午前中に歯科医院に行って…りゅうが一緒に行くと言うからおとなしくしている約束をして連れて
行ったのに治療中に泣かれて、困ったがすぐに治療が済んだので、帰りにスーパーに寄った。
スーパーでは車のガチャガチャが大好きで、店を入るなり必ず一番最初にやらされる。
200円を入れてハンドルを1回転させると、丸いカプセルに入った車が出てくる。
他にキャラクター物やら何やら多種あるが、りゅうは車以外の物には見向きもしない。
お店の入り口にも出口にも入ったすぐのところに置いてあり、どうにも避けて通る事が
出来ない様になっていて、「100円玉がないから、後で!」と言ったところで、梃子でも
動かぬ構えだ。

お昼はうなぎを食べようとポン吉を誘って、いつものお店に行った。
さすがに美味いと評判のお店だけ有って、12時前に行ったが満員で、座る場所もなく名前を
記帳して、20分くらい待ってやっと座れた次第。
待った甲斐有ってうなぎは申し分なくおいしくて、りゅうも「うなぎ、うなぎ」とよく食べた。
ポン吉にしてもホントに悪阻?と言うくらい良く食べた…イエイエ人の事は言えません。
かく言う私もお腹一杯食べて苦しいほどだf(^〜^;)

宮崎の姉にお茶と一緒に孫達の写真を送ろうと、プリントをしてみたら印刷にスジが入る。
ユーティリティーでクリーニングをしても、きれいにならないので、これはもう修理をするしかないと
思い、修理をするくらいなら新しいプリンターを買おうと、りゅうを連れてパソコンショップに行った。
店員さんに「どれがお勧め?」と聞いて色々と相談にのって貰った。
パソコンを使わずに印刷できるのは、今時当然の事のようで、画質も上々らしい。
値段が高くなるのは、液晶の大きさとかスキャナの画質の良さとかだけで、どれも全6色なので、
プリントの画質は殆ど変わらないらしい。
4万円も出そう物なら、プロ仕様なのだとか。ワオ w(°o°;)w
そんなわけで、コンパクトで高機能高画質のEPSON PM−A820にした。
スキャナもコピーも出来て、2万円でお釣りが来るからびっくりだ!
用事が済んだら2階のキッズコーナーでりゅうを遊ばせて、帰って来た。
子供が喜んで遊ぶ姿を見ているのは、とても楽しい。
ばあち、転んじゃった! ばあち、ころんじゃった。
あ〜っ!また、ころんだ〜!






ボールがころころするので、真っ直ぐに
歩けずに転んでしまうのが、楽しいらしい。
おえかきすると、てれびにうつるのかなぁ?





お絵かき大好きなりゅうはペンを見ると
すぐに絵を描きたがる。
私も隣に座らされてお付き合い(^^;ゞ

ばあち、お絵かきしようよ
私、おててが叩けるようになったのよ。 わたし、おててがたたけるようになったのよ。






こちらが手拍子をしてやると一緒になって
手を叩く。
んでもって、はいはいもできるのよ(*^^)v


後ろに這っていた祐月がついに
前に這うようになったのは、つい3日前の事
ハイハイもするよ。
ちょっと真剣 でも、顔が真剣です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
子供は日々成長していくので、毎日が楽しみだ。



結婚式
   8月10日(金曜日)晴れ


今日は姉の息子の結婚式なので、有休をとって主人と参列した。
式は夕方からの教会式なので、昼間は掃除や洗濯をしたり、古くなったバスタオルをミシンで縫って
足拭きを作ったりと、有意義に過ごす事が出来た。
式は2人とも再婚で子供もいるので極々内輪にと言う事で、参列者は両方の親戚だけだったが、
それでも厳かに式を済ませ、和やかな披露宴だった。
披露宴の帰り道にいつも行くパチンコ屋さんがあるので、主人と2人下ろして貰って、ちょっと寄って
見たのが間違いの元(-_-;)
あれこれ台を替わったが、ただの一度も大当りを引かずにスゴスゴと家に帰ってきた。
主人は一足先に帰り、家まで20分位の距離を1人で歩いて帰ったので、すっかり疲れてしまい、
孫達の世話どころか起きているのがやっとの状態。
…なので、もう寝ます(-。-)。。zzZオヤスミナサイ



W(`0`)WOh My God!!
      8月9日(木曜日)晴れ


朝主人に桃が木に生ったまま腐っているといけないので、1個千切って来いと言われ、一番大きい
桃を千切ってみたら、尻はまだ硬いのに茎の付いている方が不自然に柔らかい。
とりあえず剥いて見たけど、まだ固さが残っていて、甘さほんのリで水っぽく、おせじにも
おいしいとは言えない代物だ((+_+)
葉っぱがワサワサと繁り、光りが当らないので思い切って桃の袋を取り外す事にした。
仕事から帰って来て、夕方にりゅうを遊ばせながら桃の袋を全部外したが、桃はすでに半分以上は
落ちてしまっている。
落ちた実を見ると、尻は固いのに、茎側の方が異常に柔らかかったり、尻が腐っていたりする。
これって一体どう言う事?( ̄□ ̄;)
木の上で完熟させた桃のおいしさと言うのを、是非味わって見たくてセッセと手入れをして来たと
言うのに、ここに来てこんな結果になろうとは!
誰もが「口を揃えて桃は難しい」と言われる所以がここに有ったとは!!┐(-。ー;)┌あ〜あ!



今日はポン吉が勝った(*^^)v
       8月5日(日曜日)晴れ


朝から熱風が吹いて、じっとしていても汗をかくほどの暑い一日だった。
りゅうは風邪もすっかり良くなって、じいちゃんとプール遊びをしていた。
息子夫婦は結婚式場で1年に1回の、そこで式を挙げた人への感謝デーで、ランチバイキングに
出かけて行った。
私は布団を干したりカバーを洗ったりと、大忙しなので主人が孫の面倒をせっせと見てくれて
とても助かった。アリガト ☆⌒(*^-゚)v
息子夫婦は1時半ごろには帰ってきたが、パチンコに行きたいと言い出せなくて、色々と
匂わすので、行っておいでと行ったら喜び勇んで出かけて行った。
帰ってきてからお肉を奢ると言うので、いつもの『だいげん』に歩いて行った。
ポン吉は又禁酒生活が始まり、息子も付き有って飲まないが私たちは、生ビールを飲んだ。
息子達がウーロン茶を2つ頼んだら、ゆづきはまだ7ヶ月だというのに、お冷用のコップで
ウーロン茶を余分に2つくれたので、その心遣いがとても嬉しかった(^^♪


久しぶりに勝ったy(^。^)y
     8月4日(土曜日)晴れ


半日の仕事が終わってから、昼食を食べその足で主人が朝から行っているはずの
パチンコ店に行った。
店の中をざっと見て回ったが主人の姿はなく、私はとりあえず新台が空いていたので
座った。
新台だけの事はあって、周りが良かったので5000円目に単発絵柄で大当りを引いた。
隣の人はすでに10箱くらい持っていて、私の台のリーチがかかるたびに「入った(当った」
とか、これは駄目だとか果てはチャンスボタンを押すように画面で促すのを見過ごしていると
勝手にボタンを押してくれる。
こういう余計なお世話って、、ホントに迷惑!Σ(-"-;)
私はパチンコは1人で静かに打ちたいのだ。
どんなに激熱なりーチが来ても外すときは外すので、当りかどうかは結果を見るまでは
わからないのだ。
それなのに、傍から色々言われるのは、唯々うっとうしい( ̄□ ̄;)。
それでもまだ、早い段階で大当りを引き、時短中に確変を引き戻したから良いようなものの、
そうでなければ、最低最悪の気分。
最初の連チャンが終わって、2度目の大当りを引いた時に、主人が来たので玉を2箱上げた。
主人は違う台を打っていたが、一度も大当りを引かないで箱を空にして帰って行った。
私の方も3度目の激熱リーチをあっさりと外してから、330回転の嵌りモードに陥ったので、
スゴスゴと帰ってきた。
それにしても!『こうだくみ』の新台は、無駄なリーチが多すぎる。
実写(本人が出て来て歌う…これが来れば他のメーカーのパチンコ台なら殆ど大当りを
引いたような物)が、ばんばん出て来て期待を持たせながらも、ロングリーチにもならずに
終わる。
何より口惜しいのは、大当り図柄の1個手前で止まり、しばら〜く動かずに、再始動して
図柄が揃ったら、普通は大当りでしょう。
で、当った!!と思ったら、まだ先が合ってそこからがスペシャルリーチらしい。
液晶全面のライトがくるくる回り、派手な音が鳴って、何の余興だろうと思っていたら、
まだリーチの続きだったらしく、外れ絵柄で終わってしまった。
私はしばし呆然と画面を見つめ、何かの間違いかと思ったほどだ。
これって詐欺じゃないの?!( ̄□ ̄;)
何だなかなぁ…勝ったには違いないがしょぼい勝ち方で、まぁ夕食にお好みで寿司の
出前を頼んだだけの儲けだが、負けるよりは全然ストレスも小さいので、まぁ良いか。

桃の実が大分大きくなったが、収穫の1週間前がいつなのか分からないので、全部の袋を
開けて中を見た。
まだ青い実も有ったが、もう色づき始めている物もある。
袋を開けて、鳥につつかれなければ、もうすぐおいしい桃が食べられるだろう。
こんな立派な桃が家に生るなんて、とっても嬉しい。
収穫まで、どうか鳥も虫も寄ってきませんように…
色づき始めた桃 ここだけ実が密集しているけど、他はもっと疎らだ。

梅雨明けに実が落ちると
聞いていたけど、ホントに落ちた。

ぼとっ、ぼとっと、音を立てて
もうすでに10個以上は落ちた
だろうか(-_-;)

↑は、今にも食べられそうだが、まだ全然固い物もある。
中には袋の中で梅の実(?笑)のまま大きくなっていない物もあり、結局半分くらい食べられれば
良い方かなぁ…。