今月の日記です
10月1日〜10月31日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

カサブランカの植え付け
     10月28日(日曜日)晴れ


昨日とは打って変わった暖かい小春日和の良いお天気だったので、沢山洗濯をしたが洗濯機2回分
が、一度だけでは干しきれずに、第3〜4弾の洗濯物は夕方に干した。
息子夫婦が子供達を連れて出かけたので、掃除はそこそこにして、私はセーターを編む事にした。
秋物のセーターは編みあがって入るが、ゲージを間違えたのか、寸法が合わずにそのまま放置して
ある。┐(-。ー;)┌
インターネットで共同購入で買ったカシミヤの糸で、今度は冬物のセーターを編み始めた。
4時ごろには一旦編み機から外して(こうして置かないと子供達が触って、糸がもつれたりしたら
面倒だから)カサブランカの球根を植える事にした。
ちょうど子供達も帰ってきたので、りゅうを遊ばせながら球根を植えたが、9個しかない球根なので、
すぐに植え終わった。
列も中途半端になったので来週、もう少し買い足そう。



りゅうと遊ぶ
       10月27日(土曜日)雨


朝から終日雨で、午後には晴れ間が…の予報はどこ吹く風の一日だったが、夜には晴れてお月様
も、まん丸でとても美しかった。
午前中に仕事が終わって、美容院に行こうと予定していたが、臨時休業なので昼食を済ませた後に
いつもの歯科に治療に行った。
約1ヶ月ほど半分欠けた歯はそのままだったが、今日かぶせてもらったので、少し違和感はあるが、
とても快適になった。
夕方にはりゅうを連れてイトーヨーカドーに行き、先日買えなかったゆづきのタイツと、ワンピースを
買った。
りゅうは、例によって私の手を引っ張っておもちゃランドへ連れて行き、トーマスやパトカーなどの
乗り物に乗り、コインを入れてとせがむ。
それからトミカでミニチュアカーを買い、ポテトと焼きそばを食べ閉店過ぎたら、同じ店舗の次の
おもちゃランドで又乗り物に乗り、切りがないのでまだ遊ぶと泣き叫ぶのを、制して帰ってきた。
ポテトおいしいネ ぽてとが、とってもおいしいね!
ばあちと、
おでかけするのって、だいすき!!
トーマスにのって、パトカーにも、のったよ。
ゲームコーナーっていいなぁy(^。^)y


おうちかえったら、ママにおしえてあげるの。

トーマスがうごくよ。たのしいな。
にいちゃん、ぶーぶーかしてネ おにいちゃんがいないあいだに、
ぶーぶーであそんじゃお(*^^)v


だってすぐに「おにいちゃんのだいじ!」って
とりあげられちゃうの。
でも、このごろときどき、かしてくれるように
なったよ。\(^▽^)/

ゆづきの良い顔を撮ろうとすると、
カメラを触ろうとすぐに寄って来るので、
中々撮れない。

いいかお



週休
  10月24日(水曜日)晴れ


朝から雲ひとつない晴れ間が広がり、絶好の洗濯日和なので、家中の洗濯物は勿論の事、布団も
干した。
それから孫達の洋服の入った引き出し式のボックスや、押入れダンスをひっくり返して、衣替えを
する事にした。
りゅうが去年の春に来ていた服が小さい頃はすぐに大きくなるので、それほど傷んでもなく、
ゆづきにぴったりなので、早速出して引き出しの中身を入れ替える事にした。
りゅうの服は今年の春に来ていた長袖のシャツは、ぎりぎり着れる程度で、服のサイズを見て
大きくなったなぁと実感する。
パンツも春に長かった物が、ちょうど良い丈になった。
長袖のシャツは着丈が短いので、少し買い足してやろう。
(昨日は休みの前なので、7時ごろからりゅうを連れてイトーヨーカドーに行き、りゅうの服を選んで
いたが、すぐに飽きて「ままがまっているから、かえろう」と言い出す始末で、ゆっくり見る時間がなく、
靴と靴下と少し寒くなってきたので、上着を1枚だけ買って帰ってきた。
ゆづきの分も探していたけど、とにかくりゅうがそんな調子なので諦めて帰ってきた。
服はそうだけど、ヨーカドーに着くなり手をぐいぐい引っ張って、おもちゃコーナーに連れて行かれ、
ゆっくりゆっく〜り!!遊んだ後の服選びである( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お昼過ぎにYukiねえ(ポン吉の母)が来たが、久しぶりだというのに忙しい人なので、文字通り
お茶だけ飲んで、「これから大阪に行く」と言って帰って行った。
その後で私は、りゅうを連れてJoshinに行き、例によっておもちゃコーナーへ連れて行かれた後に、
果物を買い、フードコーナーでコーヒーゼリーとアイスクリームを食べた帰りの車の中で、すっかり
疲れたのか、りゅうは眠ってしまった。
家に帰って後まだやり残していた衣替えをして、衣服を取り出し易い様に引き出しの中をきれいに
整理した。
…子供服はお風呂や朝の着替えの時に一々2階に取りに行くのが面倒なので、私の部屋に置いて
あり、ついつい世話を焼きたくなってしまうわけで、ポン吉が怠けているわけではない(笑))
気になっていた衣替えをやっと孫達の分だけ終わったので、後は私達の分を近い内に
済ませなければと思う。



ストック、キンギョソウ植え付け
        10月21日(日曜日)晴れ


午前中の掃除はポン吉が手伝ってくれたので楽に終わり、お天気が良いのでシーツを洗い
布団を干した。
昼食を済ませてから孫達の衣替えをしようと思っていたが、その前に先週の残りのストックを
植えようと思い、りゅうを連れて鉢底用の土を買いに行った。
花の球根が店先に置いてあるのを見ると、つい衝動買いをしてしまい、今日もカサブランカの
色違い3種類を3個ずつ買ってしまった(;^_^A
それからもう一軒の園芸センターに行き、元肥え肥料を買った。

家に帰ったらまず、古株のカーネーションを挿し芽の分だけ残し、後はすべて引き抜いた。
りゅうが「ぼくも」と言って、草を抜いてはゴミ袋に入れていたが良く見たら、ナデシコの苗だった。
私は呆れたが余りにも嬉しそうに走ってゴミ袋に入れに行くので、「りゅうくん、それは花だよ」と
言ったきり…まぁ良いかと諦めた┐(-。ー;)┌
10月の昼間だと言うのに風が冷たくて、日が陰ると寒いくらいだ。
カーネーションを抜き終わったら、腐葉土と元肥えを混ぜて花壇を耕した。
90cm幅のたった5m位の花壇だが、全ての鋤きこみが終わる頃には腰が痛くてつらかった。
それから苗を持ってきて、まずキンギョソウを花壇に植えた。
ストックはプランターに4つ分ほど植えたが、苗が3本くらい残ったので、そちらは花壇に植えた。
ストックは寒さに弱いと思っていたが、花壇でも良く育つ事が1昨年に判明したので、プランターで
大きくなったら間引きして花壇に移そうと思っている。

やっと作業が終わって家に入ったらもう5時でりゅうがカレーを食べたいと言うので、レトルトのカレー
を作ってやった。
子供はカレーが大好きで「ばあちがつくってくれた(^。^)」と嬉しそうに食べるので、ホンッとに
可愛い!!(*^m^*) ムフッ
私はインスタントの焼きそばを作ってさぁ食べようと箸を持ったところに、出かけていたポン吉から
電話が入り「儲かったのでお寿司を食べよう」と言う。
主人が珍しく「行く!行く!」と大乗り気で、私も焼きそばよりも絶対お寿司の方が良いので、
二つ返事で行く事にした。
息子は持ち帰りで良いからとポン吉と入れ替わりで出かけて行き、私達も寿司屋に行った。
私は寿司屋は寿司を食べる物だと思っていたが、ポン吉は煮魚や生ハムサラダを頼む。
お酒を頼んでもいないのに、付きだしに『玉子焼き・カイワレのお浸し・筍の煮物の盛り合わせ』が
出てきた。
それが又とってもおいしくて、お寿司でお腹が一杯のはずなのに、最後の赤だしにフルーツに
ワラビ餅まで、全部食べてしまった。
ポン吉がパチンコに行っていたのは知っていたが、そんな事は思ってもいず、棚からぼたもちの
ご馳走に大満足!y(^。^)y



せっかく行ったのに┐(-。ー;)┌
       10月20日(土曜日)晴れ


昨日は久しぶりに友人のYに電話をして(彼女はこの春に病院を辞めて今は家に居るので)
積もる話も山とあり、何だかんだと長話をして、気が付いたら2時間経過。
時計を見たなら12時です\(◎o◎)/!
そんなわけでお風呂にも入らずに眠ってしまった。

歯の治療はまだまだかかりそうで、今日も予定通りに歯科医院に行った。
歯の中の仮のつめ物を取り外し、金属の詰め物をしようとドクターが手にした瞬間、コロンと言う
小さな音がした。
しばらくその辺を見ていたドクターが私を起こし、口をゆすいでしばらくお待ちくださいと言ったが、
捜し物は一向に見つからない。
痺れを切らして私も一緒に捜して見たが、それほど遠くへ転がったとも思えないのに、どうにも
見当たらず、私は又新しいのを作ってくださいと言って、医院を後にした。
土曜日はそれほど忙しくないらしく今日は、ドクター1人で診療をしていたので、私が帰ってからも
まだ捜し回るんだろうなと思ったら、車の中で1人で笑ってしまった。

家に帰ったらりゅうが100円ショップに行くと、待ち構えていたので二人乗りのベビーカーに乗せて
出かけた。
病院で使う大小さまざまなプラスチックケースを買うので、帰りの荷物を考えて2人乗りにしたのだ。
ショップに行ったらまず、メジャーを買い、メモを見ながら寸法を測って、あれこれと買った。
りゅうはその内退屈してきて「たくさんかったから、おうちかえろう」と言い出す始末。
それでりゅうが握り締めていたグミキャンデーを、レジに持っていくようにと言って105円渡した。
レジに行ったまましばらく帰って来ないので、見に行ってみたらどうも順番を待っていたようだ。
105円をレジの前に置いて、前の人が清算するのをじっと見ていたのが、とっても可愛い(*^m^*)
私が行くとお店の人にシールを張って貰って、その辺に座って食べながらご機嫌で待って居た。
それからスーパーに行き、いくら叱っても聞かずにあれこれと触るものだから、商品の前に大きく
張ってある値段表を落としてしまって、「ばあち!ばあち!」と慌てて呼びに来る( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
帰りは山ほどの荷物をベビーカーに乗せて、りゅうを歩かせて帰ってきたら、すでに1時半だ。
今度は主人がりゅうとゆづきを連れて、ポン吉と一緒に町の祭りに出かけので、私は冬物の
セーターのゲージを編んだ。
それが済んだらまだ何もしていない秋物のセーターの仕上げをしようと思ったが、ゲージを半分も
編まないうちに皆帰ってきた。
そうしてあっという間に夕食で、休みの日の一日の何と早い事か!
今日はもう11時。
明日は先週の残りのストックを植えたいなぁ。



フリージャーの植え付け、その他諸々
        10月16日(月曜日)


昨日は一気にメールの返事を書き、日記を書いてと思っていたが、夕食が済ませた頃から気分が
悪くパソコンに向かったら、頭が痛くなってきたので早々に寝床に入ったのが夜の10時だった。
それからすぐに眠ったが、夜中に何度も目が覚めて、いつもより2時間も早く寝たのにもかかわらず
朝目が覚めたのは、結局いつもの時間の6時過ぎだ。
そんなわけで今日は(…いつもの事ですが(^^;ゞ)まとめて日記です。

土曜日にりゅうを連れてホームセンターに行き、園芸の土を買って来て、すでに芽の出始めた
フリージャーを植えつけた。
日曜日には、息子夫婦が2人の子供を連れて出かけたので、私は子鬼(笑)の居ぬ間に編み物の
まとめをしようと思っていたが、バラの消毒をして花壇の草をむしり、デンドロに支柱を立てていたら
あっという間に時間が過ぎて、子鬼が元気が帰ってきた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バラは夏の手入れをサボったばっかりに、葉は黒点病にやられ枝の何本かに皺が寄り、良く見ると
株元に木屑のような物が落ちて居る。
これはもしかしたら、芯喰い虫にやられたのかも知れないW(`0`)WOh My God!!
でもまぁ、それならそれで仕方がないわ。
冬になるまで待って株元を見て、どうするかを決めよう。

エコキュートは、全然快適と言うわけにはいかない。
まず工事が終わった後に、湯を沸かし使って見たらお湯の出(勢い)が悪い。
湯の出方が悪いからお風呂が湧くのに、今までの倍位の時間がかかる。
当然台所のお湯も勢いがなく、お茶碗をすすぐにも時間がかかるので、お湯など使いたくなくなって
しまう。
今の時期はまだそれで良いが、これから寒さに向かうので、いつまでもそう言うわけには行かない。
それから配管工事が、如何にも取って付けたようだと主人が気に入らない。
確かに、エコキュート本体の横から50cm位の高さに中に浮いたように配管してあるので、少し歩けば
引っ掛けそうだし、雪の重みで歪んでしまいそうだ。
これでは困ると営業さんに見てもらった。
お湯の勢いはポンプを付ける事で解消できるだろうと言う事で、先週の金曜日にポンプを付けに
来てくれたが、いざ湯を出そうと思ったら勢い良く!どころか、全く湯が出ない。
気が付いたのが夕方過ぎだったので、それから工事の人に来てもらい見て貰ったが、配管その他に
問題はなく、ポンプの故障だろうと言う事で、その日はポンプを取り外し元に戻して帰って行った。
今週の木曜日に配管のし直しと、再度ポンプを付けに来てくれるらしいが果たして思い通りにお湯が
出るだろうか?
他にも、もう一見同じ様な家があるらしいが、ポンプを付けたり工事のし直しをしたりして、儲けなんて
出ないだろうなぁ(; ̄ー ̄)...ン?
それにしても確かに工事をする人によって、違いが出るのは仕方がない事だけど、そんな業者を
使う事自体会社の損失だと思う。
工事を見に来た他の業者さんも、もこれはひどいと言っていたくらいだから、私の方が無理を言って
いるのではないと思う。
工事の方はちゃんとやって貰えそうだが、後はお湯がどの程度出るかが、問題(;´・`)>ハーッ



カーネーションンの挿し芽
       10月7日(日曜日)くもり


せっかくの日曜日だと言うのに朝から、生憎の曇り空で洗濯物をどうしようかと迷ったが、風が
あるので、外に干した。
それから掃除は後回しにして外に出て、雨が降り出す前にカーネーションの挿し芽をした。
今年はどう言うわけか、カーネーションの挿し芽をことごとく失敗し、ついに近所の花友の奥さんから
発根した物を、何本か譲って貰った。
そんなわけで大のお気に入りの赤やエンジのカーネーションがついに、絶えてしまったのだ!(;O;)
とりあえず残っている何種類かのカーネーションの脇芽を取って来て、今度は発根剤を使用しての
念の入れようで挿し芽をしてみたが、どうなる事やら┐(-。ー;)┌
例え1本でも根付いてくれれば、来年増やす手立てもあるので、発根する事を祈ろう。
お昼過ぎに掃除を終わり、過日の残りのデンドロやデンファレの支柱をたてた。
デンファレはすでに沢山の花芽が来ていて、先週から家の中に取り込んであるが、這って
あっちこっちに動き回るようになった、ゆづきが鉢の植え込み材料を食べたりすので、油断が
できないW(`0`)WOh My God!!
支柱を立てた事でもっと危険になるので、去年使った柵を明日にでも出して置こう。
その後に庭や花壇の草取りをした。
バラの消毒もしたいのだけど、明日は雨になりそうだしなぁ…(-_-;)
バラは春過ぎの手入れを怠ったために、葉が黒点病にやられ、新芽の出具合も良くない。
Flashの編集は他の用事にかまけて遅々として進まないが、それでもやっと音楽を挿入するところ
まで来たので、後はボタンを作ればアップできるだろう。