今月の日記です
11月1日〜11月30日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

園芸三昧
   11月25日(日曜日)晴れ


今日も朝から良いお天気で、掃除洗濯を済ませたら、外に出てフリージャーの支柱を立てる事に
した。
息子夫婦がりゅうを連れてJhosinに行ったので、私はゆづきの守をしながら作業をした。

石拾い1

とても暖かいので、シートの上に毛布を敷き
おもちゃを並べて座らせた。
最初の内は、ぬいぐるみを抱いて
おとなしく遊んでいた。

が、園芸用のナイロン手袋を全部袋から出して
ひっぱったりかじったり…( ̄□ ̄;)

そしてついには、芝生の上に降りてきて、小石を
拾っては立ちあがり、三輪車のかごに
入れるのを楽しそうに繰り返していた。


ばあちは、はなさんばっかりかわいがって、
わたしとあそんでくれないの。
つまんない。

にいちゃんのさんりんしゃに、
どうやったら、のれるかなぁ( ̄〜 ̄;)??
石拾い2
ゆづきが飽きるのと同じ位に作業が終わり、家に入ってミルクを飲ませて眠ったところに、
息子夫婦が帰ってきた。
私はそれから、シンビジュームやコチョウランにも支柱を立て、気になっていた作業を全部終える
事ができた。
朝からパチンコに行っている主人がまだ帰って来ないので、ちょっと覗きに行って、7千円分の
カードをもらい、甘デジをやって見たが、かかるにはかかってもで出玉が少ないので、すぐに
玉がなくなってしまう。
私のこの勝てない闇は、いつまで続くのだろう(-_-;)
足を洗ったはずが、もらった分をいれて¥12,000をあっと言う間に負けてしまった。
帰ろうとして主人のそばに行ったらポン吉が来ていて、こちらはスロットで大当りを引いていて、
私ににっこりと笑いかける(*^m^*) ムフッ
私は息子に変わってやろうと思い、家に帰ったが寝起きのりゅうが機嫌が悪く、主人が帰って来る
まで、息子はりゅうの守をしていた。
主人のおごりで、出前のお寿司をお好みで頼み、食べ終わったところにポン吉が帰ってきた。
そんなこんなで、3連休の夜は更けて行く。
もう12時明日から又仕事…。がんばらなくっちゃ。



3連休中日
    11月24日(土曜日)晴れ


朝からとってもいいお天気で暖かく、私は布団を干してシーツを洗い、洗濯物を干したついでに、
庇の下をきれいに水洗いした。
これからの寒さに向けて、フリージャーやアマリリスなど、軒下の置く準備のためだ。
余りに暖かいので、フリージャーに朝顔の支柱を立てようと思ったが、午後2時に歯科医の予約が
あったので治療を終えた後、りゅうを連れて友人のTの家に行き、ホームセンターで用事を済ませ
たら、すっかり夕方になってしまった。
明日こそ、フリージャーの支柱を立て、花芽が伸び始めたコチョウランの支柱も立てたいと思う。
連休の初日はとてもゆったりした気分だったが、今日1日はあっと言う間に過ぎてしまい、計画の
半分もできず、楽しみにしていたお休みは、後1日を残すのみとなった。
12月にはいれば大掃除もしなければならず、明日は絶対に園芸の残りをやる!ぞ(^^;ゞ



ゆづきと遊ぶ
    11月23日(金曜日)晴れ


2〜3日前からの冷え込みが漸く緩み、今日は穏やかに晴れて少し暖かかった。
ポン吉は姉のTiと一緒に、りゅうを連れて柳ヶ瀬のフリーマーケットに出かけた。
私はゆづきをみながら掃除洗濯をして、昼食を食べた。
ゆづきは、瓶詰めのおかゆを嫌がって一口も食べず、さっきミルクを飲んだばかりだからお腹が
空いていないのかなと思い、そのままにしていたら眠ってしまった。
私はゆづきが眠っている間に少しでもセーターを編もうと、編み機に向かった。
ゆづきは裕に2時間は眠ったので、作業はとても捗った。
ゆづきが起きたので、おやつのお菓子を与え、私もコーヒーを飲んでいたら、ポン吉が姉のTiと
一緒に帰って来た。
ポン吉が夕食の準備をしている間、子供達を遊ばせながら姉のTiに鉤針編みの手ほどきをした。
鉤針は久しぶり(20年くらい?)に手にするけれど、持ってみると、又何かしら編みたくなって
しまう(^^ゞ
ポン吉の姉のTiは幼い娘に、マフラーを編みたいのだそうな。
私は…誰の物より先に自分のセーターを編んでいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



りゅう、東京へ行く
      11月18日(日曜日)くもり時々晴れ


今日はポン吉が友人の個展に東京まで行くので、息子も一緒にりゅうを連れて出かけた。
りゅうは何日も前から、新幹線に乗るのをとても楽しみにしていたので、朝も早く起きてきた。
昨日の予報では東京はとても寒いと言うので、きっちり防寒をして出かけたが、今日東京マラソンの
テレビ中継で東京は陽射しが強く、気温も20度くらい風も風速4kmだと言っていた。
ゆづきは主人が殆ど見てくれたので、私は洋ランの柵を取り付けたり、掃除をしたりする事が
できた。
午後には1時間くらい編み物をする事も出来たので、ゆづきの守はりゅうよりよっぽど
楽だ(*^m^*) ムフッ
息子夫婦は朝10時過ぎに出かけて夜8時前には帰ってきたが、「東京が寒いって誰が言ったの!?
岐阜の方がよっぽど寒いわ」とポン吉が言うが、新幹線の駅まで迎えに行くと、風が冷たく気温も
低く、身を切られるような寒さだ。
新幹線ホーム ポン吉から、リアルタイムでメールが届く

新幹線を見て大喜び\(^▽^)/

わーい!しんかんせんだ。
上野動物園に行ったけど、時間が
遅かったので30分しか
見られなかったらしい┐(-。ー;)┌
象
おおおっ!びっくり 「ぞうさ〜ん」と、遠くから声をかけて
いたが、そばまで来て余りの大きさに
おおっ!と声を上げてびっくりしたらしい。


ぱぱ!ぱぱ!ぞうさん、おっきいねぇ!!
帰りの新幹線の中でこの笑顔。
この顔を見れば、りゅうがどんなに
楽しかったか一目でわかる。

ぱぱ、おうちにかえろうね!
これから、おべんとうをたべるんだ。
おみかん、おいしいね。 一方ゆづきは、みかんを食べてお留守番。

わたし、みかんがだいすきなの。
ばあち、ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした
おみやげをもらったの。 ままがかえってきたら、おみやげに
はむすたーをもらったの。
とってもかわいい!ちゅっ!
でもやっぱり最後はママの腕に抱かれて
東京バナナを黙々と食べる。

これがうわさのとうきょうばなな?
ママ、とってもおいしいネ。

おいしいものをたべるときって、
しあわせ(*^m^*) ムフッ
おいしい顔
疲れてぐっすり。 そしてりゅうは、お風呂にも入らずに
バタンキュー
どんな夢を見ているのやら?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆづきはさすがに女の子!ぬいぐるみが大好きでハムスターも、もらってからずっと抱いていたが、
東京バナナを見せた途端にポイッと捨てた。
やっぱり花よりだんごですか?(^∇^) アハハ!



カラー 
  11月17日(土曜日)晴れ


今日は午後2時から歯科の予約がしてあったけど、午前中の仕事が長引いたので、キャンセルして
昼食を摂った後、家で暫くゆっくりした後美容院に行った。
結局パーマのかかりは全然満足の行く物でなく、木曜日の夜にかけなおしてもらった。
今日はカラー(白髪染め)だけど、今度の美容院は家のすぐ近くなので、車で5分で行ける場所だ。
いつも行く美容院は往復で1時間はかかるので、ここで調子が良ければそのままこちらに変えても
良いと思っているが、カラーで髪が痛んでくるようだと困るので、もう暫く様子を見る事にしよう。
と言っても前の美容院の先生は、倒れて救急車で病院に運ばれたが、手術をして一時帰宅
を許されたと電話で話をしたので、暫くは休業するようだ。
美容院の帰りにスーパーに寄って、必要なものを買い家に帰ってくるとりゅうが走って出迎えて
くれた。
「ばあちぃ!ちょこ買いに行こっ!」と首を横にして、とってもかわいく迫ってくる。
え?チョコ買いに行くのぉ?ばあちは今スーパーに行ってきたよ」と言えば、ポン吉がりゅうが
チョコを買いに行くのをとても楽しみにして、私の帰りを待っていたというので、じゃぁと言う事で、
りゅうを連れて今行ったスーパーまで、もう一度行く羽目になった。
が!話を聞いていると、どうもポン吉が「可愛いしぐさで、ばあちに言うのよなどと)悪知恵を付けて
いるらしい。
でも、可愛いから許す(*^m^*) ムフッ



外食三昧
    11月11日(日曜日)くもり時々晴れ


主人が昨夜明日の夕食代と言ってお金をくれたので、私は昨日の昼間にポン吉と話していた
中華料理を食べたいと言った。
でも、家から車で30分位の場所にあるので、夜は出かけるのが億劫で、昼食に行く事にした。
主人は中華なら3人で行って来いと言って、パチンコに出かけて行った。
クマちゃんと一緒におでかけ みんなでおでかけ、うれしいな!
でも、くまちゃんは、ちょっとおもい。

チャイルドシートに乗せられて、不安そうな
ゆづきに青いクマちゃんを抱かせると
物凄く嬉しそうにニコ〜と笑って、手を出すが、
ゆづきより大きくて、
埋まってしまう(*^m^*) ムフッ

泣かない予防に、
車に乗せるときは、必ず抱かせるそうな。
ぼく、しんみょう(-_-;)

ン!ばあち。しんみょうってなんだぁ?!
ぼくもゆづきと、いっしょにおでかけだよ。
このあたりではちょっと名前の知れた中華屋さんで、聞いた事もないようなメニュー (子豚の丸焼き
ツバメの巣のスープ・その他色々)が一杯並んでいるが、結局食べ慣れた物しか頼めない、
貧乏人の私達(^^;ゞ
それでも、鶏肉のカシューナッツ炒めや、蟹身入りのふかひれスープ、あんかけ焼きそばなど、
いつも行く店にはない物を頼んで、後はエビチリとかチャーハン、中華饅頭や、ホイコーロー、
デザートに胡麻だんごや杏仁豆腐を頼んで、お腹がはちきれんばかりに食べた。
店内はとても広くて、座敷も十分に有るので、子供連れにはもってこいの場所だが、ちょっと行く
には、遠すぎるのが難点である。
これだけ食べたら夕食はお茶付けでも良いネと話していたのに、主人が寿司屋に付き合ってと
言うので、ついていく事にした。
で、結局家で留守番をしている息子達には寿司の出前を頼み、昼も夜もちょっと贅沢しちゃった。
y(^。^)yラッキー!
歯磨き粉をくわえて ゆづきは、兄ちゃんの歯ブラシや歯磨粉が
大好き。
その辺から拾ってきて口にくわえてご機嫌。

ゆづき絶好調!!
カメラを向けたらこの笑顔。

ママがすっかり困っているのは、
現在夜の11時15分。
ミルクを飲ませて寝せよう作戦は、
物の見事に玉砕した┐(-。ー;)┌

ばあち、わたしかわいい?!

人の気も知らないで!!Σ(-"-;)
By ママ


だって、ねむたくないんだもん!
ポン吉は必至で寝かせようと今度は抱きかかえて、子守唄を歌ってやったが、一緒に口ずさんで
いる。
それが、妙に音程が合ってて、つい吹き出してしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ポン吉はついに諦めたらしく、ゆづきは大きな物音を立てて遊んでいたが、転んで頭をぶったらしく、
今度は大きな声で泣きだした(;´・`)>ハーッ
ママさん、ご苦労様ですが、私は明日仕事です。
お先に(-。-)。。zzZオヤスミ



私って…ホント!ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
          11月10日(土曜日)くもり


午前中に歯科医に行って、治療をしてもらった。
以前に行ってた歯科医では、麻酔をしての治療は殆どなく、痛みもなくて、最近の歯科の治療は
何と楽な事かと思っていたが、結局治療をしていなかったという事なのネ( ̄□ ̄;)
前医で、歯根が見えて冷たい物が沁みるのでかぶせて欲しいと、お願いしたら何か薬を塗って
くれたけど、すぐに取れてしまって全く意味がない事が何回か有った。
今行っている歯科医は、麻酔をして40分位治療に時間がかかった。
が、終わって見れば2本の歯の色素を取り除き、沁みない処置をして、その上極僅かな虫歯に
なっていた歯を治療しましたと言う。(ノ^ー^)ノ☆パチパチ
やっぱり歯の治療は痛い物だったのネ(>_<)
にしても、取り返しがつかなくなる前に思い切って歯科医を変えてホントに良かった(´▽`) ホッ

いつも行く美容院が1ヶ月以上休みなので、以前に通っていた美容院でパーマをかけた。
かかりにくいからと言ったのに、出来上がりがさらさらしてホントにかかっているのか、不安を感じる。
とりあえず一旦洗髪すれば分かるので、まぁちょっと様子見と言ったところ。

で!アホの原因はと言えば、午後2時頃に家に帰ってきたがポン吉は子供を連れて出かけたらしく、
誰も居なかったので、これ幸いと編み物をした。
せっせと編んで袖ぐりの半分まで編みあがったが、まだ後ろ身ごろだと言うのに毛糸が足りなさそう
な、雰囲気。
で、よくよく製図を見て見たら、ゲージ(10cmに入る目数と段数)は間違っていないのだけど、袖ぐり
までの寸法が10cm長く間違っている!W(`0`)WOh My God!!
で、仕方がないので、袖ぐり分と身丈を合わせて20cmくらいをほどく羽目になってしまった。
そんなわけで、おやつも食べずに頑張って編んだ分を殆ど解いて、骨折り損のくたびれもうけ
でした┐(-。ー;)┌あ〜あ〜あ〜!



Flash第2弾完成\(^▽^)/
      11月9日(金曜日)くもり時々晴れ


Flash第2弾はもうずいぶん以前から、手がけていたが、今年の夏に編み機を買ってからは、
さっぱり手付かずで、長い事放置してあった。
それでも今回は新しく覚えた画像処理で、前回とはちょっと違った趣向を凝らしたので、これだけは
是非見て欲しくて、やっと何とか仕上げてアップする事が出来たのが、週休の前日だ。
その日はアップしてからの手直しやら何やらで、夜中までかかってしまった。
Flashも大分使い慣れてきたし、今度は洋ランで作って見たいとは思うが、一番の問題は写真を
どう変化させながらアニメーションを作るかで、前回と同じではちょっと味気ない。
そう思うと第3弾を手がけるには、もっと構想を練らなければと思う。
又、今は編み物の方に力が入っているので、暫くは…う〜〜んと暫くは…イヤイヤ何かのきっかけが
なければ始まらないだろうなぁと思う次第(^^;ゞ
Flashの殆どは画像処理で、サイズの縮小は言うまでもなく、背景を透過したり、不要な背景を
取り除いたりの作業が大半だ。
今回の画像処理では、Adobe Photoshopの使い方をずいぶんと、ポン吉に教えてもらった。
画像処理も欲しい部分だけを切り抜いたり、背景を透過したりの作業は中々に面倒で、地道に
根気の要る仕事ではあるが、出来上がったときの画像の素晴らしさは、我ながらにんまりと
満足の行く物だったりした。
Flashの出来上がりは、まだまだ満足できる物ではないが、今回は画像処理を見てもらえると
嬉しいな( ̄ー ̄)ニンッ♪
と言っても、元画像を知らないから、どこに手を加えてあるのか、分からない?!( ̄□ ̄;)



週休
   11月7日(水曜日)晴れ


週半ばの休日はとっても嬉しい。
しかも朝から晴天の良いお天気で、洗濯物を一杯干す事が出来た。
ポン吉は妊婦の定期健診にりゅうを連れて出かけたので、私はゆづきの守をしながら、掃除をした。
昼食にうどんを作って食べさせた後、ゆづきが眠ったので編み物を始めたが、すぐに目が覚めて
たったの4段編んだだけ┐(-。ー;)┌
編み物 昼食にうどんを作って食べさせた後、ゆづきが
眠ったので編み物を始めたが、すぐに目を覚まし、たったの4段編んだだけ┐(-。ー;)┌

それでも2時ごろにはポン吉が帰ってきたので、
私は編み物を続きをして後ろ身ごろの
半分くらいまで編み進む事が出来た。
4時ごろから外に出て、カーネーションの挿し芽をした。
今年はことごとく挿し芽に失敗したが、これが今年最後のチャンスで、もしこの芽が発根しなければ
私の大のお気に入りのエンジ色のカーネーションは、ついに絶えてしまう(-_-;)
たった1本でも発根してくれれば、来年増やす事もできるので、最後の願いを込めての作業だが、
上手く行くかどうか…┐(-。ー;)┌
夏の暑さに疲れて挿し芽を取る親株が殆ど枯れかけているので、良い挿し芽が取れないのだ。
後は運を天に任せて成功を祈るのみ…ちょっと大げさ?!



くじ運の悪さよ!(-_-;)
      11月4日(日曜日)くもり時々晴れ


眩しいほどのいいお天気で目が覚めたので、早速洗濯をして干したけれど、すぐに曇ってきて
風もなく、思ったほどの晴天ではない。
今日こそはと思い立って、遅い朝食の後衣更えをして、お昼におにぎりを食べた後、りゅうを連れて
Joshinに行った。
ずっと以前に真夜中のテレビCMで、充電式の掃除機をさも吸塵力があるように、言っていたので、
即買いをしたけれど、これが全くの眉唾物で、全然駄目。
お菓子のくずなどちょっと大きめの物を吸おうと思うと、空回りをして溜まっていたゴミまで
吐き出してしまうという体たらく。┐(-。ー;)┌
なので、この頃這い回るようになった、ゆづきがやたらと何でも拾って食べるので、どうしても手軽に
使える掃除機が欲しくて、買いに行ったのだ。
私はこれほどまでに子供が好きだったかと我ながら苦笑するが、スーパーへ出かけるなら必ず
必ずりゅうを連れて行く(^^;ゞ

あれこれ見たが、結局充電式では吸塵力が弱く、同じ事の繰り返しになってしまうので、
コード巻き取り式の、簡易掃除機を買う事にした。
簡易式掃除機 スーパーで果物を買い、電気製品コーナーへ行った。

あれこれ見たが結局充電式では吸塵力が弱く
同じ事の繰り返しになってしまうので、
コード巻き取り式の簡易掃除機を買う事にした。

簡易式なので、、コードもドライヤーのコードの
様に細くてとっても楽。
実を言うとコードレス掃除機は、これまでに
2台も買って結局どれも使い物にならなかったので、
使い勝手も吸塵力も中々でやっと気に入った物が
買えたので、嬉しい(*^^)v
それからジュースを買って2人で座って飲んだ後、カラフルタウンに行く事にした。
子供服は殆ど揃ったが、りゅうの長袖の下着がまだだったので、それを買いに行き、今日が期限の
くじを引いた。
レシートの合計で7回分引く事が出来、2〜4等までの賞品は皆終了していたが、1等のカラーテレビ
が、まだ残っていたのでちょっと期待して引いたが、出てくる玉出て来る玉全部白色で、6等の500円
すら当らず、小さな小さな袋のポテトチップと、えびせんを合計7つもらっただけ( ̄□ ̄;)

下着売り場まで来るとりゅうは私の手を物凄い力で引いて、キッズランドに連れて行く。
「1つだけ」と言いながら、結局アンパンマンやら電車など3つも乗せられた。
帰り道にスカートの試着をしていたら、りゅうもちゃんと試着室で靴を脱いで私を待っていてくれるの
で、ちょっと感心した。
2時頃に出かけたのに、家に帰るともう5時半でそんなに長い時間遊んだつもりもないのに、時間の
経つのはホントに早い!\(◎o◎)/!
それからパチンコに出かけていた主人が奢ってくれると言うので、皆で炭火焼の『だいげん』に行って
お腹一杯食べて帰ってきた。

もうすっかり夜だと言うのに、主人が私の部屋の夏物のカーペットを、息子に手伝わせながら
ホッとカーペットに敷き替えてくれた。
りゅうがはしゃいで邪魔をするが、準備のために大移動したパソコンや周辺機器など元に戻して、
きれいに敷けたので、もう寒くなっても大丈夫だ(*^^)v
そして今はもう0時を回った。
明日から又一週間が始まるのでもう寝よう。
…ゆづきは中々に夜更かしで、ママが子守唄を歌えば一緒になって「だ〜」と節を付けて歌う。
ママは「あんたは歌わなくて良いの!!」と寝ない我子にちょっと迷惑顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私はお先に(-。-)。。zzZオヤスミ



子供服に物申す!
    11月3日(土曜日)晴れ


今日は晴天の洗濯日和で、沢山の洗濯物を干せたので、嬉しい。
ポン吉がりゅうを連れて昼から出かけたので、私はゆづきを見ながら、衣替えをしようと思っていた
が、昨日買った子供服の袖が長いので、切って短くしてやる事にした。
適当な長さで袖を切り、三折りにしてミシンをかけた。
が!小さな子供服の事、袖口が小さいのでとっても縫いにくい。
しかも、三つ折りにしてただ縫っただけでは、みっともないので色々と工夫した服もある。
主人が途中からゆづきを見てくれたので、捗ったけれどゆづきを見ながらでは中々の作業である。
作業の途中でポン吉も帰ってきたが、何より量が多いので途中で嫌になって、やめてしまったが、
裕に3時間はかかってしまった。
で!私が言いたいのは、子供服はすべからく、なぜこうまで袖が長いのか!と言う事!Σ(-"-;)
昨日りゅうには子供服サイズの100を買った。
この春買った90の服は袖の長さがちょうどになったけれど、着丈が短い!
服によっては腹が出る。
それならと100を着せれば、丈はちょうど良いけど袖が長くて、曲げてやらなければ手の甲が隠れる。
これでは遊ぶのはまだ許せるとしても、食事をするには大困りだ。
しかも!長袖の下着に至っては、下着が服の袖からはみ出るような、そんな長さがどうして必要
なのか!?

なので、私は今日の午後せっかくの良いお天気に、せっせと子供服の袖を着る無駄な作業を
強いられたわけで…イヤイヤ!誰からも強いられたわけではないが、一々袖を曲げたり、服の袖を
汚しながら食事をさせたりするのが嫌で、自分から進んでやったわけではあるf(^〜^;)
が!強いて言えば、これはメーカーの不手際に寄る物である。
大体りゅうは、標準よりは背が高いし、大きめの服を買って着せてるわけでもない。
肩幅も身丈もちょうど良いのに、なぜに袖だけが無駄に長い!!!Σ(-"-;)
こんな手長猿のように、着丈も袖もぴったりの子供がそれほど多くいるとは考えられない。
なのに、なぜメーカーは規格を変えようとしないのか。
昨日子供服の店で「子供服って袖が長いですよネェ」と私が言ったら、お店の人も全く同感している
のに、なぜ毎年毎年改善されないのだろうか?!
当然ゆづきも同じ事で今80サイズで、ちょっと太り気味だけど腕の肉で袖が短くなる事もない。
やっぱり何を着せても長い〜〜!!
新しい服のちょっといい服は袖を切るにも勇気がいるし…でも切った!!切って縫った!
ホンの僅かな期間しか着れないのに、着たきりと言うわけにもいかず、2人分を何枚かまとめて
買えば万札の2〜3枚は要るわけで、それなのにこの無駄さ加減が憤懣やるかたない。
ただネェ、可愛い孫の為だから、面倒な作業も厭わない訳でして(^^;ゞ
子供服なら黙っていても売れると思って、メーカーもタカイビキかいていないで、もう少し企業努力を
して頂戴よ!!┐(-。ー;)┌



お買い物
   11月2日(金曜日)晴れ


今日は花金なので、夕食が終わった後りゅうとポン吉を連れてイトーヨーカドーに買い物に行った。
りゅうを連れて出かけると中々欲しい物が買えないので、ポン吉も一緒に言ってもらう事にしたのだ。
ヨーカドーでは、中日の優勝で2割引きや1割引セールをやっていた。
これ幸いと子供服や湯呑や冬物のスリッパなど、あれもこれもと買ったいたら結構な金額になって
しまった( ̄□ ̄;)ガーン
秋になってからしょっちゅう子供服を買いに行ったけれど、これでやっとしばらく着るのに困らない程
の量が揃ったので、満足だ。

それからインターネットで低めの靴を買ったのだけど、ちょっとだけ大きいので、つま先に入れる
シートを買って入れて貰ったら、ちょうど良くなったので、とっても嬉しい。
低めの靴は買い物や散歩など沢山歩くのに、楽で重宝するが楽さを取るか、おしゃれを取るかと
言うくらい、かわいくない物が多いのに、今度買った靴はこんなのが欲しかったのよ!!と言うくらい
かわいくて、とってもお気に入り。
実はこれが目的で、ヨーカドーに行ったような物だ(*^^)v
明日は買って来た服を洗濯して、大人物の衣替えをして、そろそろカーペットも冬物に替えたいなぁ。