今月の日記です
9月1日〜9月30日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

家族旅行
   9月22日(月曜日)晴れ


今年も年に1回の家族旅行に出かけた。
が、今年は近場にしようという事で橋を1本越したらすぐに着くほどの近場だったので、行く前から妙に
盛り上がりに欠けてしまった。
昼食は行く途中のフレンチ創作料理店で済ませたので、おなかがいっぱいで夕食の時間を遅くして
もらった。
  ホテルに着いたらすぐに、孫たちの椅子取り
合戦が始まった。
さつきは小さいのでいつも出遅れて
悔しがって泣き叫ぶが、お兄ちゃんも
お姉ちゃんもゆづってくれようとはしない。
それでも一寸の隙を見て座りに行くたくましさを
持っている( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 
夕食の時間になると一番行儀の良いのが
さつきだ。
誰が教えたわけでもないのに、
正座をして黙々と食べる。

 
 
  それに引き換え大きい2人のこの態度は
どう?!
間食をしていたので、食事もあまり進まない
様子だ。
 出された料理を残すことなくきれいに食べて
しまうまで、この姿勢をくずさない。。
 
  余りに長い時間正座をしていたので、
足がしびれたらしい。
 おにいちゃんに「いたい、いたい」と泣いて訴える
姿が、なんともかわいいヾ(>▽<)ゞ♪
 
  食事が済んだ後、ゲームセンターに連れて行って
もらったが、ユーフォーキャッチャーで
何回やっても狙ったおもちゃが取れないと、怒って
切れて、店員さんに言いつけに行ったらしい。
「あのおもちゃがほしいんだけど、とれないの」と
言ったら、ふたを開けて取ってくれたらしい。
こんなことはやっぱり田舎の小さいホテルだから
できる事なんだろうな…f(^〜^;)
翌日は犬山モンキーパーク(遊園地)に行こうと
計画していたが、朝9時半には駐車場に入る
手前で長蛇の列だったので、諦めた。
代りにリトルワールドに行った。
こちらは近くの駐車場が開いてなくて、
歩いて5分くらいの場所に停めることができた。
入場口の前でバスに乗っておおはしゃぎで、
さつきも上手にVサインをしてくれた。
 
  駐車場は遠いとはいえすんなりと入れたので
やっぱりこっちにして正解だったねと
思ったのもつかの間で、中に入ったら
これまた飲み物1つ、食べ物1つ買うにも
長蛇の列。
30分以上並んでやっと、食べ物が買えたら
飲み物を買うにも次の列に行って並ばなければ
ならない。
ジャンボ串焼きなんか頼んだらそれから
延々40分待たされた。
 フランスやドイツのワインだ、食べ物だって
言ったって、どこで買って良いのやら。
とにかく口に入れるものを買うのが精いっぱいで
選ぶ余裕なんかありません┐(-。ー;)┌

それでもやっと何とか食料をゲットして
子供たちはこの笑顔。
1人1人にリュックを背負わせたがこれが
子供たちには大好評で、ついでに親も楽が
できて良かった。

 
どこに行っても人を見に行ったようなもので、帰りにはもうすっかり疲れてしまって、夜は
ブランチひろのやで夕食をと思っていたが、次回に予定変更して家に帰った。
犬山のホテルは安かったけれど結局は、長島温泉花水木に行くのとどれ程も出費を節約できなかった。
ホテル花水木がどうして高いのか、料理は勿論の事、仲居さんの質や温泉やサービスに至るまでの
行き届き方が全く違うので、なるほどと納得。
しかも遊園地やなばなの里の入園料が、サービスになるなどを合わせてみればそれほど高いものでは
ないような気がする。
こんなことなら来年は絶対花水木にしようと思った次第。



週休
  9月14日(月曜日)晴れ


きょうも、とってもいいお天気で洗濯物が良く乾く。
孫たちは、元気に保育園バスに乗って行った。
昨日カラフルタウンで私が着れそうなスカートが、ショーウインドーに並んでいたけど、主人と一緒
だったので、今日改めて見に行った。
試着してみるとちょうど良かったので購入して、マネキンに着せてあったアンサンブルも試してみたけど
襟が開きすぎるので断念した。
夕食の材料など少し買って家に帰ったらちょうど12時で、それからゆっくり昼食を食べ1時ごろから
夕食の準備に取り掛かり1時間で終わるつもりが2時半までかかった。
やっとパソコンの前に座る間もなく主人が帰ってきたので、、おやつを食べて洗濯物を取り込んだ。
4時過ぎには孫たちが保育園から帰ってくるので、さつきを小児科に連れていく準備をした。
主人が他の子を置いて行ってもいいと言ったけれど、案の定りゅうもゆづきも行く気満々で、家に入って
も来ない。
ゆづきとさつきは三輪車に2人乗りをして、りゅうは自転車で小児科まで行った。
小児科は電話受付で順番を取ってあったが、すでに順番が過ぎているにも関わらず患者も少なかった
ので、すぐに診てもらえた。
調剤薬局で薬をもらってコンビニにより、思い思いのお菓子を買って家に帰ったが、途中でゆづきが
歩くと言いだしたので、さつき1人を三輪車に乗せ(1人だと押すのもとっても軽くて楽)お菓子を食べな
がら、家まで元気に歩いた。
家に帰ったら間もなくポン吉も仕事から帰ってきたので、皆で夕食を食べ孫たち3人を風呂に入れた。
なんだか休みの日でもちっとも、ゆっくりできない気がするなぁ(; ̄ー ̄)...ン?
それでも休みは気分だけでもゆったりするので、やっぱり嬉しい(*^m^*) ムフッ



孫の守
   9月13日(日曜日)晴れ


昨日の雨がウソのような秋晴れの良いお天気で、吹く風もさわやかだ。
息子夫婦は10月のお祭りに手作りのトランクと、ミニ童話絵本を出品するらしく、作業が中々捗らない
と、こぼすので今日は1日孫の守をすることにした。
主人と孫3人を車に乗せてカラフルタウンに行った。
出かけたのが昼前だったので最初にレストランで昼食を済ませた。
りゅうとゆづきはぶーぶーランチ(お子様ランチ)にして、さつきにはお子様カレーを取ってやった。
最初に2人のランチが来たときにさつきが「えっ?!」という顔をしてこちらを見るので、大人の物を
分けてやろうかと思っていたけど、注文していて良かったとほっとした(´▽`) ホッ
主人がキッズランドで子供を遊ばせている間に、私は買い物を済ませた。
さつきの気の強さは中々のもので、気に入らないと床にひっくり返って泣きわめく。
私はそんな時さつきをそのままにして、さっさとその場を離れる事にしている。
置いて行かれれば慌てて起き上がって泣きながら追ってくるのが、わかっているからだ。
きょうも何回かそんなことがあった後に、何が気に入らないのか今度は頑固にうつ伏せになって、
中々起きて来ようとしないので、さつきから見えないところまで歩いてきて陰から見ていようとしたら、
知らない女の人がさつきを抱き起こしてくれた。
私はそばにいなかったけれど主人がまだ近くにいたので、さつきが1人だったわけではない。
知らない人に手を出されればそのままにしておくこともできずに、主人が連れに行った。
が!小さな親切大きなお世話です。
この状況を見ればわかると思うんだけど、転んで倒れたわけでもないし、正直放って置いて欲しいです。
さつきにはそんな事をしても無駄という事を教えたくて、躾をしているのだから、手を出して欲しくない。
どんなつもりで起こしてくれたのかわからないけど、この状況…見えないのかなぁ!Σ(-"-;)

家に帰ってもまだ4時前だったので、外で遊ばせている間に花壇の草取りをした。
グラジオラスの茎が枯れていたので、全部抜きとって球根を水で洗いザルに入れた。
本来は殺虫剤や殺菌剤に1時間くらい入れておくといいのだけど、もう薄暗くなってきたので、水洗い
だけにした。
花壇がきれいになったので、来週はカーネーションを植え付けることができるように整地をしようと思う。



   
秋財布
   9月12日(土曜日)雨


久しぶりにまとまった雨が降り、土砂降りの中を姉にもらったパンツのすそ上げをしてもらうべく、古い
友人を訪ねた。
ホントに何年振りかで会うので、体型が変わったの何のとひとしきり話をして、家に帰りM先輩がくるのを
待って一緒に昼食を食べに出かけた。
近くのうなぎ屋さんに行き、M先輩は海老フライを頼み私もそうしようと思ったが直前にやっぱり長焼き
ライスを頼んだ。
海老フライはとても大きくて3尾付いていたので、一本もらい代りにうなぎをあげた。
見た目も大きいが中身もしっかり大きくてぷりぷり、ソースもとってもおいしかったy(^。^)y
私たちはゆっくり食事をして、喫茶店に行ったけれどいつまでも話は尽きない。
先輩と別れてからジョーシンに行き、マウスを買った帰りにアクセサリーのテナントのオープンセールで
バッグや財布を安く売っていた。
二つ折りの財布を自分に1つポン吉に1つ買って家に帰った。
でも秋に財布を買うのって縁起上良くないんだよね。
空き財布とかって言うけど、皮の財布が1000円弱なら、やっぱり買うよネェf(^〜^;)
だから安いのかな?
家に帰ってからさっそく新しい財布にカードを入れ替えたり、あれこれしたけど二つ折りの財布では
カードが思うように収納できず、やっぱり今まで使っていた長財布の方が使い勝手がよくまた元に
戻した。
それからM先輩からとっても素敵な携帯のストラップを頂いたので、古いものをはずして付け替えた。
マウスもすぐにインストールして使ってみたが、クリックも軽くてドラッグ&ドロップも全然楽!!
これは買ってから気がついたのだけどノートパソコン用らしい…でも左横にブラウザの戻るボタンが
ついていたり、右横で拡大鏡になったり、他にも設定次第でいろんな使い方ができそうだ。
大きさも今までの物と変わらないし、スクロールにも時間がかかるわけではないから、問題はなさそう。
新しいものって嬉しい(^^_)ルン♪



マウス
   9月6日(日曜日)晴れ

今まで使っていたマウスが動かなくなったので、去年の暮に買ったNECのパソコンに付属の
純正マウスを使っているのだけど、ものすごく使い勝手が悪い。
クリックするのも重くて、ポイントもなかなか定まらない。
ドラッグ&ドロップも思うようにつかめないので、力が入って手が痛くなってしまう。
マウス一つでも手に馴染むもの、動きの良いものを使うことが肝要だと思う今日この頃(;´・`)>ハーッ

ポン吉は、お昼前に子供3人を連れて実家に行った。
ポン吉の姉と実家からそれほど遠くない畜産センターで子供たちを遊ばせる約束をしてこの暑い中
出かけて行った。
私は久しぶりの平穏な日をパソコン三昧で過ごそうと思ったが、お昼をゆっくり食べてパソコンの前に
座ったのは昼下がり。
そろそろおやつを食べたいなぁと思ったころに姉から電話があり、近くまで来たから寄るという。
お菓子を持ってきてくれたので、お持たせでお茶をして子供たちがいないので久しぶりにゆっくり話を
した。
夕方姉夫婦が帰ってから、薔薇の剪定をした。
スカートをはいていたので、薔薇のスカートに引っかかって動きが左右される。
また少し力を入れて近辺の草を抜こうものなら、うっかり薔薇の木に手が当たりとても痛い思いをする。
薔薇は去年の暮れから今年の冬に石灰硫黄合剤の散布をしなかったのですべての株が黒点病に
やられ、すっかり葉を落として見るも無残な姿(枝だけ)になっている。
それでも伸びすぎた枝を切り枯れた枝を根元からのこぎりで切り落として、傷だらけになりながら何とか
日が暮れるまでに作業を終えた。
花も実も正直で手を加えれば加えただけ、ちゃんとこちらの期待にこたえてくれる(桃だけは絶対
例外だけど!Σ(-"-;)
夏に1枚でも多くの葉を残すことで秋の薔薇を美しく咲かせることができるのを100も承知でいながら
この体たらく┐(-。ー;)┌あ〜あ
冬の寒さに弱い私としては厳寒期の作業がどうにも億劫で…でもこれだけ歴然とした差が出るのなら
やっぱり来年は何が何でもやらねばと固い決心をした。うー o(´^`)o



美容院の帰りに
     9月5日(土曜日)晴れ


午前中に美容院に行き、帰りに秋物のTシャツや孫の水筒を買ってきた。
東京に住む友人から120〜140までの子供服を送ってもらった中に、ストロー付きの水筒が入って
いたが、ゆづきがいち早く見つけさっさと首にかけてだれにも渡さない。
それを見たりゅうが「僕も欲しかった」とすねるので、じゃ明日買ってあげるからという事で納得させた。
男の子とか女の子に関係なく何でも同じものを欲しがるので、ちょっと大変(^_^;)
  ママに頼んでお茶を入れてもらった。

さつきが泣いたら、「おちゃのむ?」と言って
飲ませてあげてた。
気は強いけど、ちゃんとお姉ちゃんしてるのが
かわいい(*^m^*) ムフッ
 りゅうは何が気に入ったのか、日ハムのマークの
タオルを握って離さない。
「洗って使うんだよ」と言っても、絶対離そうと
しないので、また後日でも良いやと
諦めた┐(-。ー;)┌
 
   番外編

先日りゅうを連れてジョーシンに行ったとき、
下の店でラーメンを食べた。
カフェデザートとお子様セットを頼んだ。
缶詰のチェリーが大好きなので、ばあちの分も
あげた。

りゅうはこの頃ホントに手がかからない。
熱いラーメンも自分でふーふーして
冷ます。
 4歳になるとできることがずいぶんと増えてきて、
感心するほどの成長ぶりだ。

 
好都合に孫たちが今ハマっているプリキュアとシンケンジャーの水筒があったので、それを買った。
ゆっくり買い物をしてお昼にスガキ屋の冷やし中華を食べて、家に帰ろうと思ったが家の前を行き過ぎ
て、いつも行くパチンコ店に行ってみた。
6月に大勝をした後、一度行ってみたけど返り討ちにあったので、しばらくやめていた。
それから2度目のパチンコということになる。
海の甘デジをやっていたけど回りが良くないので1,500円で止めて、あちこち歩いていたら運良く
新台の"桃太郎侍"に座れた。
ビギナーズラックというのじゃないけど、新台との相性は悪くないのでさっそく打ち始めた。
リーチは派手な演出で好機到来という文字が、踊り狂うが何が好機?というほどにあっさりとはずして
がっかり続きで、ついに1万円を使い切った。
で、いつものごとくどうしようかと迷う…今帰れば1万円の負けで済む。このまま続けてみたって負けが
大きくなるだけよ。当たるものなら今までに当たっているわ(-_-;)」と思いつつ、また1万円を入れてしまう。
が!500円分の貸し玉を出したところで画面に般若の面がフラッシュして、桃太郎侍の実写リーチに
なり高橋英樹が大見えを切り確変絵柄で初当たりを引いた。(´▽`) ホッ
それから3連ちゃんしてすぐに普通絵柄を引いたが時短中にまた普通絵柄で大当たりした。
これがラウンド中に確変昇格して、何だかんだと気が付いたら18連ちゃんしていた。
実写はずいぶん前の物らしく、登場人物は皆若くて美しい。
私の大好きな野川由美子が沢山登場して嬉しいし、今は亡き山城新吾も若いまま出演している。
連ちゃんしているのでそれらを十分に楽しむ余裕もあった。
隣にポン吉くらいの若い女の子が座って、自分の画面で般若の面で大当たりしたのを見て「当たった?」
と聞くから「当たったよ」と答えて2人でにっこりした。。
それから時々これはどうなの?と聞かれたりして時を過ごした。
18連ちゃんが終わってから一箱入れたけど、さすがに大当たりをひけなくなったのでもうやめた。
時間もちょうど夕方の6時ごろで、家に帰ってみんなで久しぶりに"炭火焼のダイゲン"に行った。
ポン吉はチーズや刺身で息子と酒盛りの最中だったが、喜んで「行く!」というので皆で歩いて行った。
一旦家に帰ってから、じいちゃんに孫たちを風呂に入れてもらい、私もシャワーしてからDVDを返しに
近くのレンタル店に行った。
ポン吉はすっかり酔って眠ってしまったので、孫3人と息子と一緒に行き、ミニストップに寄って
ソフトクリームを買い、家に帰って食べた。
りゅうやゆづきは勿論の事、さつきもしっかり1人前を食べる。
ポン吉も目が覚めてDVDを見るころには12時前で子供たちはさすがに抱かれて1人また1人と眠って
しまったのでゆっくりできたが、私は自分の部屋で他の物を観つつこれまたどれ程も観ないうちに
眠ってしまったようだ。