今月の日記です
10月1日〜10月31日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

干し柿
  10月28日(水曜日)晴れ


今年もM病院のO部長から、蜂屋柿をわけて頂いたのでちょうどきょうが週休だったので早速剥いて
吊るした。
今年は長梅雨の悪天候で桃も全滅したけれど、柿もまた沢山落ちて沢山ならなかったらしい。
実が少ないので大きく育ったと部長が言うが、柿の値段は去年と同じ。
それでなくても安いのに沢山のおまけまで頂いて部長にはホントに感謝です。
部長がいなければ蜂屋柿など手に入るはずもなく、しかも市場に出回っていない柿とあって、姉と知人に
少しずつ分けてあげた。
去年のおいしさを知っているので、皆とても喜んでくれて私も嬉しい(^^_)ルン♪
   
りんごと比べてみました。
りんごが376g
一番大きい柿がなんと!574gです。
小さいものでも306g

お天気も良いので、早く乾くようにと
午前中は殆ど皮むきに費やして、やっと昼食を
摂ったのは1時過ぎていた。
日の光を一身に浴びて輝く蜂屋柿。
唯一心配なのは連日最高気温が25度~26度と
言う暑さ。
乾燥はしているけれど、厳しい寒さが干し柿作りの
最大の助っ人と聞く。
部長も大きいのでちゃんと乾くかどうかが
心配と言っていた。
どうか去年のようにちゃんと
出来上がりますように <m(__)m>

 
  コルチカム?
イエイエ、ぺラドンナリリーでございます。

9月から10月上旬まで次から次と良く咲いたが、
もうすっかり花が終わったころ、突然地面から
つぼみを出してきれいに咲いた。
こちらはアマリネだが、本来はこんな風に
ちゃんと長い茎を出してその上に花をつける。
アマリネは唯一葉が出てから花が咲くが
上のぺラドンナリリーや他の彼岸花の仲間は
地面から茎だけが伸びて花をつける。
それにしても、地面に直接花を咲かせるのは
このぺラドンナリリーだけだ。

多分温度が下がってきて茎を伸ばすだけの
力がないのだろうと推測するが、
そこまでして咲く執念はお見事(ノ^ー^)ノ☆パチパチ





 
 
  我が家のトマトは5本植えた内のたった1本
しか、まともに育たなかったけれど、その1本が
いまだに実をつけている。
最初の内は脇芽を欠いて主枝1本で育てて
いたがトマトも終わりになるころに、脇芽を
伸ばし放題にしていたらこれに花が咲いて
立派な実がなった。
脇芽には支柱もなにも添えてないので
どんどん下にさがってくるが、毎日何個ずつかは
収穫できるので、お弁当のサラダに結構
重宝している。
秋になって温度が下がってきたら収穫の
最初のころのように大きな実がなるように
なってきた。
でもさすがにそろそろ終わりかな?

ちなみになすびも先日ざるいっぱい収穫して
揚げ茄子にして食べた。y(^。^)y
 孫たちは保育園から帰ってくると主人が
ちゃぶ台に準備したおやつを、
テレビを観ながら仲良く食べる。

私が写真を撮ろうとするとみんなが一斉に
Vサインをする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 



フリージャーの植え付け
     10月18日(日曜日)晴れ


午前中は掃除洗濯をして、昼食が終わったらポン吉が買い物に出かけたので、私は3人の孫たちを
遊ばせながらフリージャーを植え付けた。
私が作業をしているそばでゆづきが一緒になって、土をいじる。
ほどなく近所のお兄ちゃんが、「遊ぼう」と言ってくれたので、庭に入ってもらった。
子供たちはお兄ちゃんと鬼ごっこをしたりしてとても楽しそうだ。
フリージャーの植え付けの後しばらくは草をむしっていたが、おやつの時間になったので皆でコンビニに
行こうとお兄ちゃんを誘ったが、「親に叱られるし他に遊ぶ友達もいるから」と固く断られたので、孫だけを
連れてコンビニに行った。
ドラッグストアで化粧品を買い、コンビニに行ってソフトクリームを食べた。
りゅうは途中でいらないと言って残したが、ゆづきもさつきもとろとろに溶けてしまうまでしっかり食べた。
昼間はとても暑かったが、日が沈むと急に風が冷たくなって、さすがに秋の気配を感じる。
今年は仕事を変わったせいか園芸をする余裕がなく、ストックや金魚草のの種まきをすっかり忘れて
しまった( ̄□ ̄;)。
来年の春はちょっと寂しいかも…



子供祭り
   10月11日(日曜日)晴れ


きょうは町のお祭りで子供が花神輿を担ぐ。
4歳以上の幼児にははっぴを貸してくれるが、それ以下の子供にはハチマキだけだ。
私は美容院に行くので、後の事は息子に任せて出かけた。
  帽子や髪ゴムが大嫌いで、被せても被せても
すぐに取ってしまうさつきが、なぜかこのハチマキを
気に入って、ずっとつけたままだ。
 わーい!おまつりだぁ〜と
喜んでいるようには…見えないなぁf(^〜^;)
 
  大きい子供たちが神輿を担いで歩く後ろから
大人や小さな子供がぞろぞろついて歩く、
年に1度のお祭りだ。
さつきはお姉ちゃんに何を言っているのかな?  
  公民館の近くに神輿を下した後は、
皆でお茶やお菓子をもらったようだ。 
どんなところでも一番行儀の良いのがさつき。
ちゃんと正座している。
それに比べておにいちゃん↑や
お姉ちゃん→のこの格好(;^_^A
けれど、後から近所の奥さんに、「さっちゃん、
良く食べるわねぇ!!」と感心されて
しまった。 
行儀のよさは食いしん坊の
意地?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  お祭りの後はすぐに家に上がるでもなく、
近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
遊んでもらったようだ。
「さっちゃん、ちゃんとおしてよ」とでも
言ってるのかしら? 
それともわたしにもかしてよと言ってる?!

さっちゃん、ガンバレッ!!
 
  夕食は以前から約束していたので
皆で『ブランチひろのや』に行った。
ディナーコースではなくて、好きなものだけを
選んでお願いした。

ポン吉(嫁)はコールドビーフや、キャビアの
コンソメゼリーとか、伊勢海老のグラタンなどを
頼んで、とてもおいしかったと大満足。
飛騨牛の握りは3ヶの内1ヶ残したので、
私が貰った(^^_)ルン♪


メインディッシュはやっぱりステーキだが、
オリジナルソースが良いとポン吉が言う。
本格派のデミグラスソースが大好きなのだそうな。

私たち大人には大満足だったが、子供たちには
ちょっと早すぎたのか…
一番のお気に入りはデザートのアイスクリームで、
特にゆづきは皿の隅々まですくって
とっても、きれいに食べた。

 
それにつけても子供たちは元気。
今はもう12時前だけどゆづきとりゅうは、ワイワイキャーキャーと騒いでいる。
ホント、困ったもんです┐(-。ー;)┌
さ、!みんな!もう寝るよ!Σ(-"-;)




花の消毒
   10月4日(日曜日)晴れ


きょうも朝から良いお天気で沢山の洗濯物を干した後、一番下のさつきを連れて姉の家に行った。
上の2人はポン吉が岐阜市の着物祭りに連れて行った。
お昼前に姉の家に着き、一緒に近くのなまずや(うなぎ)に行き、長焼き定食を2人分頼んで、さつきには
大人の分をわけてやった。
うなぎは大きくてたっぷり入っていたので姉と私で3切れ入れてやり、ご飯も殆ど大人2人分を3つに
分けたような量になったが、お茶碗の底にほんの少し残しただけのさつきの食べっぷりに姉がびっくり
していた。
が、姉の家に帰ってきて熱いお茶を入れてもらい(さつきは自分の水筒からお茶を飲んだ)巨峰を
出したもらった。
私が食べているとさつきが指をさして「さっちゃんも」と言うので、皮をむいて口に入れてやったら食べる事、
食べる事!皮をむくのが追いつかない位で、姉が「お腹を壊さない?」と心配していた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
姉と世間話をしていてもさつきが愛嬌をふりまきながら、一時もじっとしていないで姉はその都度さつきを
あやすが、「さっちゃんの半分でもその愛嬌をゆづちゃんにあげたら良いのに」などと言う。
ゆづきは最近けっこう素直になってきて、扱いやすくなったがそれでも時々何が気に入らないのか急に
機嫌を損ねる事がある。
先日も姉が来た時ドラえもんを描いてと紙を渡して描いてもらったが、似ていないのが気に入らなかったの
か、むっつりと下を向いてしまい、何を言っても梃子でも動こうとしなかったと、2人で声を合わせて笑った。
さつきは帰りの車の中で寝てしまい、家に帰ってもずっと眠っていたので、私は外に出て草を抜き、花の
消毒をした。
連日の雨で地面は程よく湿り、草がとっても抜きやすく気持ちが良い。
黒と白の縞がらの虫が葉っぱについていてこれから伸びようとする新芽を食べるので、ランネートと
マンネブダイセンを混合して、消毒をした。
薔薇と洋ランとなすびにも散布したが、明日からまた雨の予報なので収穫のころには大丈夫だろうと
思う。
夏に良くなったなすびは秋になってまた小さな実をつけだした。
トマトも本枝は殆ど枯れてしまっているのに、脇芽に花をつけ毎日2~3個ずつ収穫している。



運動会
   10月3日(土曜日)晴れ


連日の雨が嘘のように晴れて、心配していた運動会は何の問題もなく始まった。
前日の土砂降りはきょう未明に止んで、運動会が始まるころには強い日差しが照りつけて、帽子を
かぶって来なかった事を後悔した。
早朝に場所取りに来たポン吉が、園長先生が1人で運動場の水を外に掃き出していたと言っていたが、
お疲れ様です。感謝します。
きょうの予備日は、月曜日に予定されているが台風と秋雨前線の影響で、月曜日も雨との予報、
土曜日に雨が降ったら運動会はどうなるのだろうと、1週間も前から心配していたのできょう開催されて
本当に良かった(´▽`) ホッ
  初めてのお遊戯会の時は大勢の人に
圧倒されて、舞台の真中で指をくわえて固まって
いたさつきだが、この運動会ではしっかり
手を振り足を上げて頑張っていた。
 
 お遊戯も上手に皆に合わせて踊っていたが、
時々こちらをチラ見するが、寄ってこようとはせず
ちゃんと最後まで踊り切った(ノ^ー^)ノ☆パチパチ
 
  ゆづきは障害物競走でやる気満々で
スタートラインに立っていたが 、帰りに
通る道を間違えて先生に誘導されながら
走って行ったが、後ろ姿でテンションが下がって
いるのがよくわかった(;^_^A
りゅうは、障害物競走で断トツの早さだったが、残念なことに写真がない( ̄□ ̄;)ガーン
お昼には運動会も終わり、家に帰って昼食を食べた後、ポン吉が3人連れて公園に遊びに行った。
私はホームページの更新をしていたが急に眠くなったので、3時ごろまで眠ってしまった。
それからメガネ屋さんに行き、帰りに辞めようと思いつつ、つい、つい、いつものパチンコ店に寄った。
ラッキーなことに、1000円で通常絵柄で大当たりを引いたが、それが確変に昇格して8連荘した。
始めた時間が遅かったので、ポン吉にメールをしたらもうお風呂も終わってこれから、子供たちを
寝せるということだったので、帰るつもりがまた長居をしてしまった。
それが裏目に出ないのが今日のツキの良さなのか、2箱減らして3箱増えたので、ちょっとした儲けに
なった。
私の持っているデジカメは、当時は結構な値段で買ったが、大きくて重いので、今流行の小さいデジカメ
が欲しいと常々思っていた。
つい先日カシオの動画から静止画を切り抜けるというデジカメが気になっていたので、
早速注文したy(^。^)yヤッタネ!!