今月の日記です
3月1日〜3月31日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記
                     

ばらのマルチング
    3月28日(日曜日)晴れのちくもり

昨日は3人分のお名前シールを作って、新学期に持って行く荷物に子供達と一緒にシールを貼って
いたので、寝るのがすっかり遅くなってしまった。
朝目が覚めたら9時半過ぎで、主人が買っておいてくれたサンドイッチをゆっくりと食べた後、ずっと
気になっていた薔薇のマルチングをやっと済ませる事が出来た。
  草の中に薔薇が生えているような状態の花壇に
うんざりしながらも、草を抜き…すっかり草を
引き終わる頃には腰が痛くて座っていられない
ほどだった(;´・`)>ハーッ
 沢山あった薔薇も枯れたり
毎年、最初にうどんこ病になって蔓延させる株が
あったりして、株ごと引き抜きすっかり寂しく
なってしまった。

しかも、ところどころにカーネーションが
はびこっていたりする(;^_^A
 
  インターネットで画像を拾って編集たり
カードをスキャンしたりして、それぞれが
欲しがるキャラクターの布プリントを作った。
が…さつきのだけは私の好みです(;^_^A

この後アンパンマンが良いとさんざん言われたが
中々大きな画像にできるアンパンマンがなくて、
とりあえず保留。
A4布プリントにプリントしてアイロンで貼り付ける
ので、とっても簡単y(^。^)y
りゅうは注文がうるさい。
大人が選んだ画像では気に入らずカードを
持ってきてこれで作ってと言う。
しかもすぐに飽きてまた別のカードを持って
くるので、「もうあと1枚よ」と、切りを
付けてやらなければ、いつまでも終わらない。

こちらも布プリント
ハガキサイズで↓と同じように編集するだけ。


 
  A1のシールはとっても便利でシールの番号を
入れるとその種類の編集画面になり、
画像の挿入をすると、1枚のシールに合った
サイズにリサイズされてぴったりと入りこむ。

シールを作っているとあれもこれもと欲が出て
結構時間を使ってしまった。
こちらは紙のシールで台紙からはがして、
貼るだけなので、子供達も手伝ってと言うより
喜んで遊んでいた(^_^;)
さつきはちょっと油断した隙に全部はがして
顔や腕やジュータンにまで貼ってくれた┐(-。ー;)┌
完全にお手伝いと言う名の邪魔!!です。
 26日は保育園が休みなので、私も週休を入れて
子供たちとジョーシンに行った。
りゅうはカードを入れてゴセイジャーと戦う
ゲームに夢中だが、女の子達はまだまだ
キッズランドが好き。
 
  ゲームに飽きたらりゅうも戻ってきたが
「ぼく、おべんきょうする」と言って隣に書いてある
字を真似て一生懸命書いては消し、消しては書き
を繰り返していた。
 パパが帰ってくると、皆で一斉にパパに
抱かれたがる。
ゆづきが真っ先にパパに抱かれたが、
さつきが自分が抱かれたいので
ゆづきの足を引っ張ってどけようとする。
遂にさつきが勝利を収めてゆづきは
大泣き(-_-;)

足を引っ張っているところを撮ろうと
カメラを向けた時はすでに遅かった(>_<)残念!
3人一緒にだかれれば良いのに、
皆がそれは嫌みたい。

 



さつき2歳です
    3月21日(日曜日)


きょうは日曜日で皆揃っているので、一日繰り上げて誕生日を祝った。
  電気を消してハッピーバースデーを歌って
誕生日を祝った。
さつきはハッピーバースデーの歌が大好きだ。
さっちゃん2歳は?ときくと
このポーズで「2さい」と言う。
それって4歳じゃない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 
 
  ゆづき3歳
なんで口を曲げてんの?(^∇^) アハハ!
りゅうのすけは4歳
でももうすぐ5歳になるのが待ち遠しいらしい。
 
  パパが買ってきた風船を独り占めしたくて、
両腕に抱えるが、つかもうとすると別の
風船が腕をすり抜けてしまうので、中々思うように
行かずに、大泣きのゆづきf(^〜^;)

 あ〜あ、あほらし
皆で仲良く遊べば良いのにネェとでも
言ってる風情で、我関せずの2人。
 



エピソード
   3月14日(日曜日
)

3月11日は孫達のお別れ遠足の日で、保育園でお弁当の写真を見てさつきがとても楽しみにしている
と、お便り帳に書いてあったので、若いお母さんのようにキャラ弁が作れるでもなく、少々プレッシャー
を感じつつも、前日に準備をした。f(^〜^;)
その日は主人が遊びに出掛けてしまって、私1人で孫達の世話をしていた。
さつきがウンチをしたので、おむつを替えると少し白っぽい下痢便だったので、せっけんで念入りに
手を洗ってからおむつを履かせようと思ったらその場でぼたぼたとまたも下痢をして、それが足に
かかり、さつきは気持ちが悪いらしく、声を上げて嫌がり泣いた。
ほどなくゆづきも「ウンチ」と言い、トイレに連れて行ったらこちらも同じような下痢便で私は今はやりの
ロタウィルスではないかととても心配した。
せっかく楽しみにしている遠足に行けないばかりか、向こう1週間は保育園を休ませなければならない
と、覚悟を決めたがこの下痢は1回限りで2人とも治まったのでやれやれと胸をなでおろした。
エピソード1…ゆづきは大人の便座に長い時間座ってウンチをするので、一度足がしびれて大泣きを
した事がある。
それ以来、靴下を履かなければトイレに行かなくなったが、「足がちゅぶれる〜〜」と言いながら私の
靴下を履こうとして上手く履けずに泣いていた。
で、何で私の靴下なの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2…さつきが夜中に起き上がって「ママ」と泣く。
私が抱き寄せようとすると怒って払いのけ、「ママ〜、ママ〜」と呼び続ける。
ママが出て行ってから今まで一度もママを呼んだことのないさつきだったので、私はただ呆然として
見ているしかなかったが、その内両手を出して抱かれて来たので、そのままゆらゆらしながら眠らせ
た。なぜ今頃?夢でも見たのだろうか?
3…さつきは何でも自分でできると思っているので、トイレもお兄ちゃんのように1人で便器に乗りたい
らしい。
私の腕を振り払って子供用の椅子を持ってきて便器の横に置こうとするが、間が狭くて入り切らない。
何度か試みたがどうしてもだめと分かると、今度は自分が先に奥に入り椅子を便器の横に置く事が
できた(ノ^ー^)ノ☆パチパチ
いよいよ椅子に乗って便器に移ろうとして…移ったまでは良いが案の定つるっと滑って危うく便器に
嵌りかけたところを私が脇から支えた。
どうもそれで懲りたらしく、最近は便器に乗せてもらう事を抗わない(*^m^*) クスクス
  遠足の日の朝

皆元気になってさぁ出発
「いってきまぁす」
さつき、満面の笑顔を振りまきます(^^_)ルン♪
「お弁当の量が多すぎて、食べるのに1時間
かかりました」とさつきの保育師さんから
言われたが(^^;ゞ
全部残さずに食べてくれたようだ。
(残して良いんだよ)

ゆづきは翌日も「きょうもおべんとう?」と、
ニコニコ顔で聞いてきたが、
「お弁当じゃないよ」と言うと「あるよ!!」と
しばらく不機嫌だった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
  ゆづきは椎茸が大好き。
小さい方をさつきにやって自分が一番大きいのを
食べているが、さつきはすぐに食べてしまって、
ゆづきの椎茸をみて、まだ食べたいと
泣く。
ゆづきが「じゃぁ、いっしょにたべようか」と
言って、さつきに食べさせるのが
微笑ましいが、ほんの小さいかけらで
一口で食べ終わったが
さつきは大満足y(^。^)y

 
  ゆづきは何でも大好きで、
韓国のりを1枚まるごと、テレビを観ながら
バリバリと食べる。
食べ終わったらまたくれと言ってきて、
一体何枚食べたかしら?



初体験
   3月6日(土曜日)雨のちくもり


りゅうの髪が伸び放題に伸びて「ぼくおんなのひとになっちゃう」と言われてしまったので、主人が
行きつけの床屋さんにゆづきと一緒に連れて行った。
りゅうはくせ毛なので、伸びると後ろがくるくると巻いて、まるでかつらをかぶっているようにも見える。
私も気になっていたので、私の休みに合わせていつもの美容院で3人一緒に予約を入れてあったの
だけど、そんなわけでさつきだけをカットしてもらうことにした。
今まではママが切っていたけれど、これからはそういうわけにもいかないので…
りゅうは主人が遊びに連れて行ってくれたので、私はさつきとゆづきを連れて美容院に行った。
でもゆづきの髪型は「自分で切ったの?」と聞かれるくらい揃っていないのと前髪が目にかかって
うっとうしそうだったので、整えてもらうことにした。
  「ばあちがそばに居るからお利口さんで
やってもらおうネ」 と言ったら「うん」と
うなづいてちゃんと椅子に座った。
それでも終始何をやられるのかとても不安そう
にしていたけれど泣いたり、嫌がったりする事は
なかった。
 それでもとても神妙な面持ちで時々
あっちこっちに首を動かしたりしていたが、
何とか無事に終わった。
 
  ゆづきも神妙な顔をしているが、こちらも
お姉ちゃんの貫録で、泣いたり騒いだりは
一切なかった。

 私は2人とももっと「ばあち、ばあち」と言って
手をつないでいなければ、できないのではないか
と、密かに思っていたが、こんなにお利口さんに
できるなんてホントに、びっくりした。
子供達が日々成長しているのが、とっても嬉しい。
 
美容院が終わってから、ゆづきとさつきをいつもの小児科に連れて行き、診察してもらった。
それが終わってから、カラフルタウンに行って、新学期の買い物をしたり、ご飯を食べたりしていたので
家に帰ったら、夕方の5時前だった。
りゅうと主人は一足先に帰っていて、りゅうに遅かったネと言われてしまったf(^〜^;)
それからパパが早く帰ってきたので、私はジョーシンに行ってネームランドを買おうと思ったが店員さん
に、パソコンがあれば好きなデザインが出来ますよと言われて、それ用のプリント紙を買ってきた。
パソコン用のプリント紙の方が、水に強くはがれにくいらしいので、一石二鳥と言うわけだy(^。^)y
これで、新年度用品の名前つけ作業も少しは楽になるかしら?