今月の日記です
10月1日〜10月31日

トップへ戻る>>先月の日記<<過去日記

町民祭り
   10月10日(日曜日)晴れ

昨日の雨が嘘のように晴れて、良いお祭り日和になった。
  お祭りだよ〜嬉しいな!(^^_)ルン♪
今年はゆづきやさつきの分まで
ハッピを借りる事が出来て良かった。
3人揃って「はいチーズ!」…と、Vサイン。
 りゅうも小さなさつきも歩くのに、ゆづき1人が
すでにつかれたと言って
じいちゃんに抱っこされながら付いて行った。
 
  花神輿の後ろから、紐を持って付いて歩く。
町内の家を一回りしたら公民館でジュースを
飲んだりお菓子を食べたりして、
小さなお菓子の詰め合わせをもらって
嬉しそうに帰ってきた。



 
お菓子キャッチャー
     10月9日(土曜日)雨


朝から雨の一日だったが、りゅうと約束していたのでジョーシンに行った。
ジョーシンには立体駐車場がないから、雨の日に車に乗せたり下りたりはホントに大変。
でも孫たちの秋冬物のパジャマを物色している間、知り合いのYちゃんがキッズランドでずっと
遊んでいてくれたので、とても助かった。
買い物を済ませて行くと、子供たちは遊びに夢中。
  子供たちは初対面でもすぐに仲良く
できるようだ。
知らない子と、顔を突き合わせて何やら
楽しそうに遊んでいる。
 
 さつきは、おままごとに夢中。
家ではまだ小さいと言う理由で
おねえちゃんしかやらせてないからなぁ。)
 
  ゆづきはピエロの服を着せてもらって
嬉しそう。
このまま、りゅうの所に飛んで行った。

フリータイムで遊んだ後はアメと、
お菓子つかみどりの100円券を3人分貰えた。
それで挑戦したけど、せいぜいアメが3ヶも
取れたら良い方だ。
今度は100円で30秒間取り放題の台に行き、
100円玉を財布から出したら8~900円あった。
掴んでは放し、放しては掴みを
素早く繰り返してもポッキーやチョコは
落ちそうで落ちてこない。
 

でも最後の100円を残したところでドサッと音が
して、ポッキーが落ちた。
Yちゃんが「もう、どらチョコがもらえるよ」
と言ったが意味が分からずまだ続けていたら
今度はチョコが落ちてきた。
チョコとポッキーは子供たちが早々と食べて
しまったので、ここにないが初めての掴み取りで
ビギナーズラッキーの大漁だy(^。^)y
このどらチョコ大人が食べても
とってもおいしい!(*^m^*) ムフッ
ルールは、ポッキーやチョコが一箱落ちると
台の上に乗せてある大きな箱がもらえるらしい)
 



レンタルDVD
   10月3日(日曜日)くもりのち雨


みんなで久しぶりに炭火焼のダイゲンに行った。
主人と孫達はコンビニに寄ったので、私は歩いて近くのレンタルDVDショップに行った。
後からパパに連れられて、子供達も入ってきた。
さつきは店に入るなりいきなり「アメは?」と聞く。
「DVDを借りたらお店を出る時もらえるから待ってなさい」と私が言うのも聞かず、「アメ、アメ、アメ」と
言い続ける。
「そんなアメ一つ買えないみたいで恥ずかしいからやめて」と言っても、全然聞く耳持たず。
さつきの頭の中には今アメしかないようだった。
そしてもらった待望の棒の付いたアメを自分で袋を破ったばっかりに、ポロリと落としてしまった。
さつきが拾うより前に私が拾って「もう食べられないよ」と言ったが、さてこの場をどう収拾しようと
思うまでもなく、りゅうが「ぼくのをあげるよ。」と言って、さつきにさっとアメを渡してくれた。
りゅうもアメが嫌いなわけではなく、食べたかったに違いないのに、こういうところがちょっと良いなと
思う(*^m^*) ムフッ



運動会
  10月2日(土曜日)晴れ


お天気がどうなのか心配していたが、朝の内は薄曇りで暑過ぎずちょうど良かった。
10時ごろからお日さまが照りつけて、少し暑かったけれど子供に夢中で気にならない(*^m^*) ムフッ
  ピンクのSのゼッケンをつけてもらって、
障害物競走をやる気満々のさつき。
 
 大きなリボンをつけて
かわいいダンスも披露してくれました。
 
  紫色のベストを着ているのがりゅう。
残念!最初のハイハイで出遅れた(>_<)
策を跳び越えて   
   跳び箱も危なげなく跳んだ。
 前転も早かったけど、帽子を落とした。
拾おうかどうしようかと迷っているので、
そのまま行って!!と声をかけたが届くわけも
なく…
介添えの人が言ってくれたのだろう。
そのまま走りだした。
 
  パンを口に咥えて走ったけれど、
2位に終わってしまった。
でも帽子を落として出遅れたにも関わらず
2位だったら、良く頑張ったよネ\(^▽^)/
 玉入れ競争もしたよ。
玉を数えたら圧倒的に赤(りゅうは赤)の方が
多くて、2回とも赤の勝ち!
「やったー!!」とみんなで手を挙げてたy(^。^)y
 
  ゆづきはお化けをやっつけろの障害物競争。
手を高く上げて一生懸命走るよ。
 
 策を跳び越えて輪っぱをくぐり  
  箱の上のお化けを押し倒して
ゴールまで一目散に駆けてった。
私はカメラでゆづきを追っていたが、
一瞬見失い、先生に抱かれているのが 
ゆづきだと思ったら、一番左でゴールしていた。
あ〜あ、先生に抱かれるシーンが
撮れなかったよ!( ̄□ ̄;)ガーン
 
りゅうもゆづきもさつきも、みんなよく頑張ったね。
子供が多くて大変だけど、運動会は皆が3回ずつやるので(りゅうは4回)、退屈する暇もない。
障害物やダンスの他に親子競技もあるので、誰かが出ている。
運動会は午前中で終わったけれど、1年前に比べて、ぐんと成長した子供の姿が見られてとても
楽しかった(*^m^*) ムフッ